• 締切済み

デパートの服屋の店員の給料

いわゆるデパートのショップ、例えば男性向けのコムサメン、ムッシュニコル、ポールスミスなど、、、 こちらの店員の給料はどこから支払われるのでしょうか。 というのも、あの手のショップ店員の人件費を毎月賄えるほどの売上というのは無いように思えます。 となると、母体のワールド(株)などから給料等はまかなわれているのでしょうか。 仕組みがわかる方教えてください。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17662/29488)
回答No.1

こんにちは コムサはファイブフォックスですから、そこの社員で(派遣もいます) その会社から支払われるのが普通です。 百貨店は多くが場所を提供して、売り上げの一部を落としてもらっているだけで 基本の運営はブランドの親会社です。 ポールスミスはレディスはオンワード樫山です。 メンズはジョイックスコーポレーション。 百貨店で立地のいいフロアが宛がわれるほど、売れているブランドだったりします。 売り上げによってフロア面積や場所が変わったりします。 ブランドによっては委託という形態を 取っていてそうなると全く別の会社だったりしますが、 基本はそのブランドを管理している会社の社員ですので そこからのお給料になります。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • バーゲンのないブランド

    こんにちは。 バーゲンのないブランドについて知っている方教えてください。 ブランドといっても、デパートに入っている若者向けの ブランドですけど・・・。(ポールスミスとかコムサとか) いつもショップで冒険して買ったあとにバーゲとかで安く 買ってるのを見て損した気分になっています^^; あまりバーゲンで買ったりはしないので、それならいっそバーゲンの ないショップでしか服は買わないようにしようかと。。 最近はバーバリブラックレーベルがバーゲンをやらないと店員さんに きいてお気に入りです。

  • 社長の給料ってどういう基準で決まりますか?

    単なる興味です。 家族で運営している会社とします、 従業員20名とします。 この中に社長家族が3人いるとします(社長含む) 17名の平均月給が月20万とします。 計340万円です。 家族の二人が30万とします。 計60万です。 総計400万です。ボーナスはここでは考慮しないものとします。 会社の月の売り上げが毎月必ず2000万円ちょいあるとします。 1000万円は必要経費(人件費を除く)で消えます。 残り1000万-給料400万で600万あまります。 100万円を会社の積立金にして、500万円は社長、つまり、俺様の物だ!!!って出来るんですか? 会社の積立金がいくらかは知りませんが、 個人経営社長は好きなだけ取れるんでしょうか?

  • ロイヤル21って

    自分の知り合いがロイヤル21という化粧品を使っています。でも、普通にデパートとかで買っているのではなくて、メイト(販売している人)を紹介され、その人から買っています。そして、メイトにはその売り上げの何%かが、自分の給料になりという仕組みです。ぼくには、すごく胡散臭く感じるのですが、このk商品や会社のことについて知っている人がいれば教えてください。

  • 一人の会社で給料の経理

    もうすぐ決算書提出(第1期)の有限会社です。 ネットショップの業務(小売販売)をすべて一人でこなしています。 具体的な内容は、商品仕入れ、撮影、ページ作成、更新、顧客対応、発送、経理などです。税理士には依頼しておりません。 個人の借金から会社を設立。 毎月決まった金額の給料を決まった日に支払うのが当たり前だと思うのですが、一回の仕入額が多いため(50~150万円)仕入れをしてしまうと残るお金がなく、売り上げがあって会社にお金が入ってきた時に、会社名義の口座から現金を引き出し自分の生活費としてしまっていました。(会社設立費などの返済も含む) 今になってみればもっときちんとしておくべきだったと反省しています。 そのような状態なので、毎月源泉徴収もしておりませんでしたし、一体いくら給与となっていたのか把握しておりませんでしたので、私個人の所得税の確定申告もしていません。 会社の会計ソフトには仕入、売上、経費しか入力しておらず、給料の部分をどうしたら良いのかわかりません。 預金からは頻繁に現金を引き出している状態で、経理上は現金が手元に沢山あるように見えます。 毎月決まった日に現金から支払ったという経理処理にしても大丈夫でしょうか? それで実際の現金と過不足がなくなれば良いでしょうか。 今期は給料0として、法人税を多く払ってしまった方が良いのでしょうか? それとも、私の給料分をきちんと計算して源泉徴収していなかった所得税を今から納付しても間に合うでしょうか? また、後から納付するという方法がわかりません。(税務署へ行って個人の確定申告書を提出すればOKでしょうか) 時間がないため焦っています。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 友人と二人でネットショップを経営します、税金のことで相談があります。

    現在友人が一人でネットショップ(個人経営届けは出してあります。)を経営しているのですが、これから私もそのネットショップを一緒に運営することになりました。 友人がオーナー、私は店員としてHPの運営と出荷を担当することになります。 ここで質問なんですが、人を雇うには色々な手続きが必要だと思うのですが、やっておかなくてはいけないことはどんなことがありますか? 自分でも色々と調べたのですが色々と調べたのですがやらなきゃいけないことがたくさんありそうで詳しい人にアドバイスをいただきたく書き込みをしました。 社員として雇われるか、アルバイトとして雇われるかどちらの方がいいか等アドバイスありましたらよろしくお願いします。 私に入る給料は毎月5~10万(売り上げが上がればで来年の合計給料が130万円を越える可能性も有り) 私は現在家族と同居です、父の扶養に入っていて父の会社の保険に入っています。

  • 服屋の店員が話しかけてくる。なんとかできませんか?

    すこしオシャレな店に行くと必ず何をお探しですか?と話かけてくる。服にすこしでも触れようものなら、その服の説明をし、よかったら試着してくださいと言ってきます。ひどいところは学生ですか?とか日常会話までしてくる。こっちはゆっくり見たいのにぜんぜんゆっくり見れません。友達と行ったりするとそういうのも少しは減りますが、なくなりません。ウォークマンをつけて話かけにくいようにしたこともあるのですが(これでけっこうマシになった)ガッツのある奴はそれでも話かけてきます。ほんとにうっとーしいです。おかげで、たいがい服を買うまえに店を出ます。この店員の話かけ、なんとかなりませんか?

  • 服屋の店員さんへの接し方について

    愚痴ではなく単純な質問なんですが、 よく思う事なんですが、どうして服屋の店員さんってしつこいのか・・ もちろんそういう風に研修やら指導をされ接客の基本なんでしょうけど、、 私は知らない人と話すのがあまり得意ではないうえに一人でただ黙々と買い物をしたい派なのでどーしても不快なんです・・・ 店に入った瞬間私しかお客さんがいないって気づいた瞬間「ヤバイ・・・!」って思ってしまいます。 すると案の定「なにかお探しですか?」って聞かれます。 別にこれといってなにも探してなくただ、見てるだけなのになんて答えたらいいかわからなくなるし、 「別に・・・・特になにも。。」と答えると色々あっちのほうからおすすめ的な服をチョイスして持ってくる。これが一番イヤ。好みなんて人それぞれだし、一個一個リアクションしなくちゃいけなくて大変です。かと言って冷たく接する勇気もなく愛想笑いで疲れます。「色々見てみます^^」と言って一旦は切り離したと安心してると、ふとなにげなく私が手に取った商品に 「それ新作なんですよ!かわいいですよね!」とまた話しかけてきて買わなきゃいけない雰囲気になっているような気がしてなかなかその店から出られなくなるんです。。。。。。 人の目気にしすぎかもしれませんが、結局なにも買わず、スーッっと店を出ると 「っち。買わねーのかよ・・・」とか思われてるような気がして・・・・・・・・・ 結局欲しくもない靴下とかリーズナブルな小物を買って退散するか、 これは笑われてしまうと思いますが、突然誰かから電話がかかってきた芝居をして携帯を耳にあてて退散します。 長くなってしまいましたが、アパレルの店員さんや私と同じ方いらっしゃれば是非教えてください。 この場合どういう風に言えば相手にイヤな思いをさせずになおかつ自分も気持ちよくゆっくり買い物ができますか? 店員さんだってイヤがられるの承知で頑張って接客してニコニコされてるので邪見にしたくないんです。けどあまりにもしつこくされるともうこの店に入りたくないって思ってしまいます・・・

  • 服屋の店員。。。

    21歳、男です。メンズの服屋に行ったのですが、店員に(そのパーカー可愛いですね)と話し掛けられました。 その後も適当に店員と話してましたが(この服なんかも可愛いと思いますよ)みたいな事を言ってきて、かっこいいではなくて可愛いという言葉で服の説明をしてきました。 これは、21歳なのに可愛い系って事なんですかね? 確かに僕は女顔で童顔で学生時代にも可愛いと言われたりしましたが、今でも言われたら抵抗あります。。 くだらない質問と思いますが、どう思いますか?

  • 服屋の店員になりたい

    服屋の店員になりたいです。 そかし友達に言ったところ「服屋はノルマがあってキツイから辞めとけ~」って言われました。そうなんですか?

  • 服屋の店員さんに・・・

    たまに行く服屋さんにカワイイ女性の店員さんがいて その人に一目惚れしてしまったんですが、 知り合うのになんかいい方法ってないでしょうか? まず顔を覚えてもらうにも、頻繁に通いすぎると 逆に不審に思われそうですし・・・。 アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう