結婚式と葬式の事について

このQ&Aのポイント
  • 12月の頭にある息子の結婚式と従姉妹の旦那さんの葬式について相談です。
  • 葬儀に参列したいと思いますが、結婚式と重なるので辞めるべきでしょうか?
  • 結婚式と葬式のスケジュールが重なる場合、どちらに参加するか悩むこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式と葬式の事について

はじめまして 分かる方教えてください! 自分の息子の結婚式が12月の頭にあります。 先日、従姉妹の旦那さんが亡くなりました… すごくお世話になった方なので出来れば葬儀に参列したいと思うのですが やはり結婚式が重なるので辞めた方が良いですよね?

noname#186466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

喪中と葬儀参列を混同してませんか?? あなたの近しい身内(両親・祖父母・きょうだい)が亡くなったら、祝い事への参列は1年くらい控える喪中になりますが、親戚や友人、知人の葬儀に参列しても結婚式には出られます。 従姉妹の旦那さんですから親しくても喪中にはなりません。 通夜葬儀には心を込めて参列、見送りをして、12月には息子さんの結婚を親としてしっかり祝い見届けてください。

質問者

お礼

ありがとうございました! 助かりました。