• ベストアンサー

パパの育児参加

hgiofsduioの回答

回答No.7

育児参加しなくても「毎日ありがとう」等と感謝の気持ちを頻繁に伝えてくれ、自分をいつも気にかけてくれたなら、気持ちは満たさます。 不満の原因は、自分への関心のなさではないでしょうか? 愛情の反意語が無関心です。 ご主人が趣味を優先させ妻に無関心だと、妻は愛されていないと不満を募らせることになります。 ご主人が妻に対する思いやりを持つことが、解決策だと思います。 どうやって思いやりを持たせるか。今、自分が思っていることを相手に話すことです。 相手がどう思っているかわからなければ、相手の立場になって考えることはできません。 しかし、当の本人が言うと、ただの愚痴にしか伝わらないことがあるので、妻の気持ちを代弁してある本をご主人に読んでもらいます。 本を読むのを面倒がるご主人も多いですが、必死に頼みます。せっぱつまった感じを伝えます。 本は、浜文子さんの「子どもの隣で親になる」に、夫が読む項目があり、それが見事に妻の不満をあらわしています。40Pほどです。 夫がそれを読んでみようかと思った時点で、妻への思いやりの気持ちが芽生えます。 読んだ後は劇的に変わります。お試しください。

chita405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無関心といえば、自分にというよりは、子供に対して、すごく感じます。例えば、’この映画一緒に見に行きたいなぁー’’子供は?’’あ、忘れてた’って感じです。 大きくなって当たり前で、過程はあんまり気にならないのかなぁーといつも不思議です。でも、父親の関わり方が、その子の性格を左右するともいうし。。。。。。 お勧めの本、探してみます。