VISTAでOffice2002を使用する際のセキュリティー上の問題

このQ&Aのポイント
  • VISTAでOffice2002を使用する際はセキュリティー上の問題があります。
  • Office2002はサポートが終了しているため、ウィルス感染のリスクが高まります。
  • メール添付で送受信しなくてもウィルス感染の可能性があるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

VISTAでOffice2002

今はWindowsXPでOffice2002(OfficeXP)を使っているのですが、XPをVISTAにインストールし直してそのOffice2002をVISTAで使おうと思っています。 Office2002のサポートは終了していますので、サポートが終了していないものよりもセキュリティーに問題があり、メールでOfficeファイルを受信して開いたらウィルスに感染する可能性があるということを読んだことがありますが、 メール添付で送受信しなくても問題はありますか? Officeで作ったワードなどのファイルは自分で作ってプリントすることがほとんどで、誰かとやり取りがあったとしてもUSBメモリーを使っています。 問題があるのでしたらOffice2002インストールは止めようと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メールをネットで受発信しなくてもOfficeのなかにはoutlookのようにネットに接続できるソフトやそれに関連した共通ファイルが含まれていますから安全ではないと言えます。 それよりOffice2002(OfficeXP)はXPパソコン同梱のものですよね。でしたらCDケースにも明記されているように他のPCにインストールして利用することは使用許諾違反行為になります。やってはいけないことです。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 オフィスはインストールはやめます。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

>メールでOfficeファイルを受信して開いたらウィルスに感染する可能性があるということを読んだことがありますが、 メール添付で送受信しなくても問題はありますか? メールだけが脆弱性をつく攻撃経路とは限りません ネット接続を行うことにより脆弱性をついた攻撃が可能となる場合があります 完全にオフラインで利用する場合は大丈夫でしょう

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 インストールしてある状態でネットに繋いでいるとOfficeを狙われて危険ということですか?