• 締切済み

ウィルコムの解約後について

今年の四月末にウィルコムをショップで直接解約し、最後一括で違約金などの清算を引き落としで済ませました。 久しぶりにウィルコムの端末を開いてみると、アンテナマークがついており、心配になりました。 時刻補正などは狂っており、解約されているのかとも思ったのですがウィルコムの番号に電話をかけてみると「こちらの番号はお客様のご都合により…」と流れます。 解約していたら「こちらの番号は現在使われておりません」と流れるような 気がするのですが…ウィルコムは使っていた番号が一年間所持状態になるとも聞いたことがあるので、よく分からず。 しかし、解約されていなかったら未納状態(使っていない通帳のため)なはずなのですが自宅に未納の通知など1回も来たことはなく、解約されているのかなあとも思います。 マイウィルコムがタイミング悪く、六月にリニューアルされており、パスワードの再確認を行っていなかったためログインなどの操作ができず契約状況も確認できません…。 今の状態だと、解約が適切に行われておらず未納状態のままに電話などの操作が不可能になっているのか、解約がうまくいっており操作が不可能なのか分からず不安です。 解約手続きを行ったショップにうかがうか電話で確認はとろうと思っていますが、今のところここで少し情報がほしいです。 面倒な案件かとは思いますが、どなたか詳しい方にご意見いただきたいです。 やはりアンテナマーク、電話での通知などからみると解約されていないんでしょうか? ちなみにメールやネットワーク通信はできません(解約されていなかったら、未納?)

• WILLCOM

みんなの回答

• violet430
回答No.3

> ウィルコムから発信すると、「こちらはウィルコムです、お客様の電話は都合により > …」のアナウンスなのですが、ってことは解約されているものだと考えていいのでし > ょうか? 我が家にある電話は最近解約したのですが、電話をかけると画面上に「発信できません」と出ます。音声は出ません。

terai1974
質問者

お礼

ウィルコムに契約状況の確認をとったところ、解約したいとショップに行ったはずが、店員によりけりみたいですが事実上解約である「番号保管サービス」というものに勝手に加入させられていたようです。 ウィルコム側が契約台数のかさ増しを行うためにしているとネットには書き込まれていました。 料金などはかからず、1年後に自動解約されウィルコムとの一切の契約がなくなるようです。 どちらにせよウィルコムのやり方は流石に悪質だと感じたため、詳しく問い合わせてみようと思います。 vilolet430さんは、きっと解約手続きがうまくいったのかと思います…元ウィルコム利用者さんからの情報は、とても助かりました。 詳しい状況なども知らせていただき、ありがとうございました。

noname#259255
noname#259255
回答No.2

ここで情報を得てからではなく、ウィルコムに確認した方が確実ですよ。万が一解約になってなかったら、日に日に料金が発生する訳ですから、早い方がいいと思います。でもその状況だと解約できてると思いますけど。

terai1974
質問者

お礼

今、使っていなかった通帳を記帳し確認したところ、最後の月の月額使用料と解約金(違約金)が引き落とされていました。 念のためお昼休みにウィルコムのフリーダイヤルに問い合わせをしようと思いますが、ikanzouさんのおっしゃられるとおり解約されてるように思えるので、少し私が神経質すぎたのかと思います(笑) ありがとうございました!

• violet430
回答No.1

電話機のアンテナ表示は契約とは無関係ですよ。その電話機から発信が出来ないようなら解約はされていますし、発信が出来るようなら解約されていないと判るはずです。

terai1974
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 朝早い時間に回答くださりありがとうございます。 夜中に急に気になってしまい気づいたら明け方だったので、すぐ回答をいただけて、とても安心しました。 今朝、使っていなかった通帳を記帳し確認したところ解約金と最後の月の月額使用料が引き落とされていました。 他の方のアンサーでもあるとおり、お店か電話では念のため確認をとろうと思いますが夜中だったこともあるのか私が少し神経質すぎたようです…(笑) ここのサイトを初めて利用するので、かってが分からず失礼があったかもしれませんが、お二方の意見、たいへん参考になり助かりました! ありがとうございました!

terai1974
質問者

補足

ウィルコムから発信すると、「こちらはウィルコムです、お客様の電話は都合により…」のアナウンスなのですが、ってことは解約されているものだと考えていいのでしょうか? 最初の質問に書いておけばいい内容をすみません。