• ベストアンサー

大学の時間割について

どの教室で何の授業をしているのか、インターネットで分かると言われたのですが、どこを見たらいいのか分かりません。 東海大学湘南キャンパスの時間割が見たいのですが、ホームページのどこを見たらいいのでしょう? 「ネットで見れるよ」と言った人は「シュラバス」と言っていたのですが、「シュラバス」が見つかりませんでした…… 大学に通ったことがないので、いろんなことがよくわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

http://www12.tsc.u-tokai.ac.jp/ このページで,「授業の詳細を検索する」をクリックし,表示されるページで必要な情報を入力して検索してください。

kawagutinozomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 教室が書いていませんでしたし、授業内容も……やっぱり、実際に授業を受けている人でないと、分からないですよね……

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

>教室が書いていませんでした これは,シラバスの性格上そうなります。シラバスは前年の冬くらいに入力しますが,その時点では受講生の人数もわからず,おなじ時間帯にいくつの授業が重なるかもわからず,ビデオやLAN端末などの利用がどうバッティングするかもわかりません。したがって,「何人収容でこれこれの設備がある何番教室をあてる」という手配が,すぐにはできないのです。 教室は,新学期になってから掲示される(プリントが配布される)のがふつうです。授業をする側のぼくも,自分の担当科目が何番教室になったのか,開講日に学務課で確認してますよ 笑。

kawagutinozomi
質問者

お礼

そうなんですね…… 残念です。ありがとうございました。

回答No.2

講義の時間帯については下記URLページにありました。 HOME > 学生生活 > 教育サポート > 教育システム > 授業時間帯 http://www.u-tokai.ac.jp/campus_life/education/system/hours/ 講義内容については湘南キャンパス案内 http://www.u-tokai.ac.jp/about/campus/shonan/ のHOME > 学部・学科 > ○○学部 > △△学科 たとえば経済学部経済学科なら http://www.u-tokai.ac.jp/undergraduate/political_science_and_eco/economics/index.html のページの一番下の方に『シラバス』のボタンがあります。 どの科目が何曜日の何限目にあるというのは、 入学してからでないとわからないと思います。 以上ご参考まで。

kawagutinozomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 どの科目が何曜の何時限目かは、他の方の回答で分かったのですが、教室が分からなくて……

関連するQ&A

  • 東海大学について

    こんにちは。 私は1浪して今年東海大学に合格しました。 東海大学は滑り止めで、まったく行く気はなかったのですが、このまま東海大学にお世話になることになるかもしれないです。 まったく考えていなかったので東海大学がどんな大学かもほとんど分かりません。 (1)東海大学はみんな付属から進学する人が多いと聞きますが、浪人して入った人はどれくらいいるのでしょうか? (2)私は法学部なので湘南キャンパスになるんですが、キャンパス周辺はどんな感じの町なんでしょうか? (3)東海大学はスポーツが盛んで、特に湘南キャンパスにはそういったスポーツ推薦で入った人がとても多く、男ばかりなイメージがあるのですが、男女比はどんな感じなんでしょうか? (4)東海大学は偏差値も高くない大学ですが、社会にでたときの評価はどんな感じなんでしょうか? いくつか質問してすみません、どれかひとつでも答えていただけたら助かります。

  • 今度11月に東海大学 湘南キャンパス付近に遊びに行こうと思っています。

    今度11月に東海大学 湘南キャンパス付近に遊びに行こうと思っています。 湘南キャンパスに一番近いホテルなどございましたら教えてください。

  • 東海大学湘南キャンパスへの都内からの通学

    東海大学湘南キャンパスに東京都江戸川区から通学は可能ですか?

  • 東海大学について

    ネットの情報から、「東海大学に並木道がある」と聞きました。 しかし、東海大学にいっぱいキャンパスがあると知って困ってます。 どなたか、東海大学のどこのキャンパスに並木道があるかご存知でしょうか??  教えてください!お願い致します。

  • 大学の時間割を連続させて良いのか

    現在大学の二年生で、今年度から大学の授業がほとんど対面になるのですが、1,2限など時間割を連続させて授業を取る場合、前の授業が延長してあとの方の授業に遅刻するということはあり得るのでしょうか。間には15分の休憩時間がありますが、キャンパスが小さくはないため移動で5分以上はかかりそうです。少しでも危なそうなら焦って授業に出るとかしたくないので一限分間を空けておこうと思うのですが、大学に対面で通っていた皆様のご意見をぜひお聞かせください。

  • 東海大について・・・

    東海大学の湘南キャンパスでの 一般教養はどういうことをするのでしょうか? レベル的なものはどのくらいでしょうか?

  • 東海大学農学部について

    4月から東海大学農学部に行く事が決まりました。 自分は関東住みなので、一人暮らしをするつもりです。 そこで質問なんですが、 東海大学の農学部阿蘇キャンパスってどんな場所なんでしょうか? 雰囲気・評判・授業内容・知っておいた方がいいこと なんでもいいので東海大学阿蘇キャンパスに行った事ある方 よかったら教えて下さいm(_ _)m

  • 文教大学への進学を考えています

    文教大学の湘南キャンパスへの進学を考えています。学科は経営学科です。 私はこの経営学科で、高等学校一種「商業」か中学校教諭一種「数学or社会」の免許を取得したいと考えています。この免許を取得するにはどんな勉強を大学でするのですか? また文教大学湘南キャンパスの雰囲気やどんな授業が行われるか、どんな生徒がいるかなども教えて下さい。 なにか他に知っておいた方がいいことなどがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 明治大学の時間割

    お世話になります。 明治大学の時間割を教えてください。 和泉キャンパスでの講義一限目は何時開始ですか? 講義と講義の間の休み時間は何分ですか? お昼休みは何時から何時までなのでしょうか? ホームページを見たのですが、時間までは載っていませんでした。 知っている方がいましたら教えてください。

  • 国公立大学の医学部

    医学部のキャンパスって、ほかの学部の人のキャンパスとは離れてます。 長崎大学は、週3回、医学キャンパスから全学キャンパスに移動して授業を受けます。 九大や大分大学など、 ほかの大学でも医学部は、授業のために他キャンパスに移動するんですか?