• ベストアンサー

画像の圧縮と解凍について

WindowsXPを使用しています。デジカメで撮った画像をマイピクチャからmicrosoft offece picture managerを開いて、画像から画像の圧縮を開き、電子メールメッセージで目的を設定して圧縮成功しました。そして保存しました。その圧縮した画像をもとに戻すにはどうしたらいいのでしょうか。メールで送ったら小さすぎて見れないといわれ、再度自分のパソコンで開こうと思ったら小さい画像しかでません。ヘルプで検索しても出なくて、困っています。お願いいたします。

noname#15906
noname#15906

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.3

画像の圧縮ですが、デジカメ画像のJPEGやTiffといった画像形式がそもそも圧縮形式になります。 圧縮も圧縮前の画像を完全に再現できる可逆圧縮と完全には再現できない不可逆圧縮という2つの方法があります。 JPEGは不可逆、Tiffは可逆で、全く圧縮しない無圧縮方式はBMPになります。 さて圧縮と言うのは簡単に言えばデータを切り捨てる事になります。 JPEGでもどれだけのデータを捨てるかで圧縮の段階を決める事が出来ます。 但しJPEGのような不可逆圧縮では圧縮率を高くした時画像が荒れますから、ファイルをコピーしてオリジナルを保存しておき、コピーに圧縮をかけてご自分のPCで再現して問題の無い圧縮率を調べてから送信してください。 先方に容量制限があり、軽い圧縮では送れない場合は「分割」といってファイルを幾つかに分けて送り、自動で合成する方法もあります。(プリンタードライバーのインストールなどで経験すると思いますが)

その他の回答 (2)

noname#113407
noname#113407
回答No.2

既に回答が出てるようですが、私は「linar」とか「Vix」のフリーソフトを愛用しております。 大変便利ですよ。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/
  • Mitz
回答No.1

圧縮した画像はその分情報が失われています。 拡大すれば元の大きさに近い物に出来ますが、画像の鮮明度は、元のものより大幅に落ちてしまいます。 picture managerでも可能と思われますが(当方使用していないので)以下のようなソフトを用いるのも手です。

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=%B3%C8%C2%E7%A1%A1%B2%E8%C1%FC&path=