• ベストアンサー

うみねこのなく頃にop冒頭の合唱について

うみねこのなく頃にのオープニング志方あきこさんの「片翼の鳥」の冒頭やあいだあいだに入るイタリア語の合唱はなんというジャンルの音楽ですか? オペラでしょうか?オーケストラでしょうか? すごくかっこいいので色々きいてみたいので 誰か教えてください

  • koiyu
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yztouhu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

何箇所か調べてみましたが、多重音声を用いたコーラスワークとのこと。 こちらに音楽性についてと曲目がのってます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E6%96%B9%E3%81%82%E3%81%8D%E3%81%93#.E9.9F.B3.E6.A5.BD.E6.80.A7 ジャンルにつきましてはおそらく民族楽曲かと思います。 曲自体はアニソン・ゲームソングですが(曖昧な回答ですいません;) あと、おすすめの曲は ・花帰葬 ・謳う丘 ~EXEC_HARVESTASYA/.~ ・OP 謳う丘 ~HARMONICS FRELIA~(<この曲で一目惚れしました) ■「アルトネリコ(1~3)」にもテーマ曲やBGMが出てます。 「歌う丘」は数種類ありますので参考のURLで確認を・・

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E6%96%B9%E3%81%82%E3%81%8D%E3%81%93#.E9.9F.B3.E6.A5.BD.E6.80.A7
koiyu
質問者

お礼

貴重なお時間を割いて書いていただきありがとうございました! 民族楽曲ですね。わかりました 謳う丘いいですよね アニメから知ったのですが 志方あきこさんの曲全部素敵だと思います 参考になりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 日本語の荘厳な合唱曲!

    クラシックと言うと西洋の古典音楽……という感じなので、どこのカテゴリで質問したらいいんか迷いましたが、こちらで質問させていただきます。 クラシックはあまり詳しくないのですが、私はオペラの曲などを聞いていてもメインのアリアよりも群衆のコーラスの方が好きだったりします。 独唱よりもたくさんの声が重なり合ったスケール感のある合唱が好きなんですよね。椿姫の乾杯の歌の合唱部分とか、カルメンのハバネラの男声と女声の重なり合った部分とか……グレゴリオ聖歌の男声の合唱だとか。 最近一番気にいっているのはカルミナ・ブラーナのフォルトゥナです! ああした重厚で荘厳で豪快で迫力があるような曲が大好きなのですが、そうしたものを聞いているとふと疑問に思ってくることがあります。疑問と言うか、欲求なのですが……。 オペラ等で歌われているのはヨーロッパの言語ですから、日本人の私には当然聞いているだけでは内容は分かりません。例えばイタリアの人がそうした曲を聴いたとして、時代による言葉の移り変わりや「歌」ということもあってきちんと聞き取ることは難しいかも知れませんが、少なくとも日本人の私よりは歌詞を汲み取ることができるはずだと思うんです。(イタリア語のオペラ等に関しては) そういうことを考えると、現地の人たちはどんなふうに聞こえているのだろう(「音」としてだけではなく、「音+言葉の意味」としての歌)と思ってしまいます。 すごく気になります!ぜひとも聴いてみたい(>_<) あちらの言葉を必至で勉強しろ!ということになってしまうのかも知れませんが、たとえペラペラになったとしても母国語ではないですし本当の意味で現地の人たちと同じようなスタンスで聴くことは出来ないような気がするんです。 となると、日本語の曲を探すしかない!?と思い至った次第です(^-^; 日本語で歌われている荘厳な雰囲気の合唱曲、ご存じないでしょうか? 独唱、二重唱、三重唱くらいだったらポップス含めたくさんありますが、オーケストラをバックに歌っているような合唱曲って、なかなか思い当たりません……。別にオーケストラがなくてもいいのですが、ともかくスケール的にそのくらいのものです。 そういえば、中学の頃に歌った「大地賛唱」はとても好きでした。あれでもっと豪快でスピード感があって危機迫る感じならば、理想なのですが……。 目指すはカルミナ・ブラーナの日本語版、です(^-^; ……なお、最近身近で流行しているサウンド・ホライズンというのを少し聴いてみたのですが、和製『イマドキ』オベラ、という感じで探している方向性は同じなのかも知れませんが、あまり好きではありませんでした。 合唱部分は一部「探してるのはこんな感じなんだろうな~」と思えたので良かったのですが、語りや物語全体の鼻につく青臭さと言いますか(ファンの方失礼;)……声もいわゆるアニメ声で私はちょっと入り込めませんでした; 日本のオペラ……夕鶴くらいしか思い浮かびませんが(聴いたことないです)私が求めているような合唱曲はあるのでしょうか? 注文が多く、長くなってしまいましたが、少しでも心当たりがある方おられましたら、よろしくお願いします。 試聴できるサイトも紹介して下さるとなお良いのですが……。

  • クラシック音楽への興味について

    クラシック音楽に興味はあるけど、実際にはあまり聞かない方に質問させてください。漠然とした質問なのですが、、お願い致します。 クラシック音楽、及びクラシック音楽が好きな人に対してどのようなイメージがありますか?クラシック音楽のうち、オペラ、オーケストラ、声楽(ソロ・合唱)、楽器どれに興味がありますか? よろしくお願い致します。

  • オーケストラと合唱などの形態

    主にクラシック音楽のオーケストラが歌唱を伴う「交響曲合唱付き」などのケースで、数十人規模の楽器演奏に対して、唄が1人、あるいは数名、後ろで唄う、というケースはあるのでしょうか? 大凡楽器が大人数なら、歌手もたくさんいる、という形になっていると思うのですが、よく考えてみると必然性があるようにも思えません。一度に唄う人数が少なければ、オペラのようなスタイルになり、歌手は前に出てきて唄う、あるいは、オケもピットに隠れ、声楽となる。歌手が後ろに下がる時は楽器奏者に見合うバランスの大人数になり、例外はあっても大凡器楽と呼ばれる。大人数の楽器に対して、1人から数名の歌手が後ろで唄う、というような編成は試されたが、定着しなかったのでしょうか?何故でしょう?また、このような理解の仕方の間違いを正して頂けますか?

  • カテが違うかも知れませんが一応、音楽の事なので・・・

    映画「アヴァロン」の曲Voyage to AVALON(Orchestra ver.)や現在予告をやっている映画「ナルニア国物語」で流れている壮大な、オペラのようというか、オーケストラで演奏しているような曲、ジャンルが分かりません。 このような曲が好きなのでCDがほしいのですが、ジャンルが分からず困っています。 サントラ以外でこの様な曲が入っているCDが無いでしょうか? 音楽にお詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 詳しい方、お願いいたします。

    素人質問なので、用語を間違っていたらすいません。 http://www.youtube.com/watch?v=tj5pz6wm_iI  カルミナブラーナ http://www.youtube.com/watch?v=gP8IBS0sh8k&feature=related Mozart ReQuiem Lacrimosa http://www.youtube.com/watch?v=7UemFaRXdGE&feature=related FF7片翼の天使 みたいな、オーケストラの演奏する音楽で、歌声?合唱?が入った名曲(格好いい)を教えて下さいませんでしょうか? 例えの上記3つは大好きです。 わかりにくい質問かもしれませんが、ここにいらっしゃる方ならご紹介いただけると信じています。 何卒よろしくお願い致します。

  • 混声合唱…FF「セフィロスのテーマ」などかっこよくこわい曲

    昔からこんな感じの曲好きだなーと思っていたのですが、誰に聞いても調べてもジャンルがわからず、投稿させていただきました。 大元は混声合唱で、歌詞は入っていても入っていなくてもかまいません。自分の漠然としたイメージで申し訳ないのですが、たとえばRPGのラスボス、しかも変身を繰り返した最終形態でその時に流れるような曲というイメージがあります。 「こんなん勝てねーよ!」と思わせるぐらい迫力があり、どことなく絶望感があるがなんともかっこよい…そんな感じの曲なんですが伝わりづらいですよね(^_^;) 今まで聞いたことのある曲を参考としてあげると、 ・FF8より「セフィロスのテーマ」 ・ブレイブストーリー「運命の扉」 ・リネージュ2のPVのBGM 等がありました。 セフィロスのテーマは聞いたことのある方も少なくは無いと思うので、多少期待できるのですが、あの雰囲気が理想です。 ブレイブストーリーは見た人は思い出していただけるとありがたいのですが、比較的冒頭の扉をくぐって入っていくとこで流れるかっこいい音楽です(一応あまり詳しく話すとネタバレになってしまうのでかなり砕いて書いています。あの"扉"です(笑)) リネ2のプロモはこれも見た人にしかわからないので恐縮なのですが、イケメン風の人型キャラのボスがピアノらしきものを演奏しながら、赤い巨大なドラゴン+人間のようなものを操るお話のものです。 正義のヒーローや囚われの姫を助けに行く剣士と言ったかっこよさではまったく無いのですが、上記を参考に読み取っていただけると幸いです。基本的には合唱で、迫力があり、絶望的だが、かっこよい、という感じのものを探しております。 4つすべてを満たして無くてもよいので、これなんてどう?というものがあれば、ぜひ教えていただきたいと思っております。 どうか宜しくお願いいたします。

  • オープニングがオーケストラのゲーム

    最近、オーケストラ系の音楽にはまっており その中でも、オープニングがオーケストラのゲームを中心に聞いています それで、今私が知ってるのは ・ファイナルファンタジー ・ドラゴンクエスト ・幻想水滸伝 ・アークザラッド ・グランディア これらなのですが、まだまだあると思います。 そこで、上の作品以外で、みなさんが知っているOPがオーケストラのゲームを教えていただけないでしょうか? ちなみに、上で挙げているのはRPGばかりですが、どのジャンルでも大歓迎です ただ一点だけ・・・原曲時点でオーケストラ調になっているものでお願いします。

  • オススメな曲ありませんか

    知人からSONYの8GBウォークマンをもらったので、通勤時間中に音楽を聞く様になりました。 しかし、普段あまり音楽を聞いていなかったので、家捜ししても700MB分くらいしか入れる曲がなく、いつも同じ曲ばかり聞いています。 オススメな曲ありましたら教えてください。 【好きなタイプ】 オーケストラ・クラシック系。  コーラスの綺麗な曲。 ミュージカルナンバー。     弦楽器による音楽。 ケルト系。 胡弓などの中華系。 宗教音楽。 ※以下イメージです。 バーで女性歌手がピアノ伴奏で歌うようなジャンルの曲。 レッドロブスターのテーマ曲の様なジャンル。 聞けば聞くほど味の出る曲。 【苦手なタイプ】 J-POP、ロック、ヘビメタ ちなみに現在入っているアーティストはこんな感じの面子です。 Revo(Sound Horizon) 菅野よう子 梶浦由記(See-Saw、FictionJunction、Kalafina) 石川智晶 坂本真綾 植松伸夫 光田康典 ジョアンヌホッグ(IONA) 白鳥恵美子 姫神 KOKIA(調和) 志方あきこ 新居昭乃 オリガ ヘイリー サラブライトマン こうして並べてみるとゲーム系が多い気がしますが、特に意識はしてないです。

  • オペラ?クラシック?よくわからない

    表現の仕方が分からないので説明不十分になるのですが、 たまーにTVやゲームで流れる 戦いや悪魔を連想させる様な曲(人の感性で左右されそうですが) とにかく激しい曲調のクラシック?オペラ?が好きで それらを自分なりに調べようと ジャンルを一括りに調べてみても(クラシック、オペラ 等で) 眠くなるような曲調のモノばかりで なんか違う・・・ 好みと離れてる・・・ ということで、あきらめていたのですが http://www.youtube.com/watch?v=wbb1MSWoeTI&feature=related [Royal Family - Opening Title - ] たまたま・・・今日。 とある昼ドラのオープニング曲が流れていて 自分の好みと完全に近い音楽が突然現れました。 この音楽は何のジャンルになるのでしょうか? この様な音楽に似てるモノ ってなかなかありませんよね。 似ているようなモノがあれば是非教えて頂きたいのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 20年くらい何ていう曲か探しています

    昔車のCMと何かの映画のワンシーンで使われていましたが、何ていう曲かわかりません。 曲の音源も持ってないのですが、メロディーは一部ですが記憶に残っているので、 電子ピアノで弾いてみました。(冒頭のセリフみたいなのは無視して下さい) クラシックなのか映画音楽なのかジャンルは曖昧ですが、 実際の曲はオーケストラでラフマニノフのような壮大で甘美なメロディーでした。 誰かわかる方いませんか?

専門家に質問してみよう