• ベストアンサー

docomoAndroidデータ通信量を抑える方法

XperiaZを使っています。 動画をみるときだけ3G回線をつかい、それ以外のネットは制限時と同じ状態(128kbp)で閲覧するということは可能ですか? 可能であれば、方法を教えていただきたいです! 128kbpでも見れるページに3G回線を使うのがもったいないので、節約しながらネットを利用したいです。 また、Wi-Fiは使えないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189141
noname#189141
回答No.1

ネット制限時の128kというのも、3G回線を利用した上で、回線事業者(docomo)内部で帯域を絞っているだけです。 また、128kで繋げたとしても、通信量制限のカウント枠内ですので、ブラウジングが遅くなるだけで、ネット制限容量の節約にはなりません。 MVNOで128kとか200kとか低速だが定額になるプランもあり、一定額を支払う事で、一定容量の間、その制限を解除する事も出来ますが、「動画を見るときだけ」といったように切り替えて使えるプランはなさそうです。 http://ohtsuka.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/3glte1000docomo.html 上記SIMを都度取り替えて使う方法でも良いかもしれませんが、面倒な上、MVNOで繋いだ場合は、通話やキャリアメールの送受信も出来なくなります。 あとは、モバイル用Wi-Fiルーターを格安で手に入れる事が出来れば、上記MVNOと組み合わせが良いのですが、 > また、Wi-Fiは使えないです。 もしこれが、ケータイ自体が対応していないといった意味であれば、無理な話ですね。

wendy-wendy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと仕組みがわかってなかったので、勉強にもなりました。 やはり節約しようと思ったらWi-Fiは必須なのですね。。 ありがとうございます! とても参考になりました!