• ベストアンサー

オーディオケーブル ステレオからモノラルへ

こんな、使い方大丈夫でしょうか、教えてください。 通信カラオケのコマンダーからの音声出力(左右)を常設されている音響装置に接続して使いたい のです。 常設音響装置の音声入力はモノラル(フォーンジャック)です。 通信コマンダーの出力はRCAピンです。単純にピンコードをLR合わせ、モノラルフォーンジャックに はんだ付けして、使用しても大丈夫でしょうか。

• jeau
  • お礼率66% (33/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 左右の出力を単純に接続しますと、出力回路同士がショートした接続となります。 一般的な民生機器では、信号のマイナス側はアースと共通としていますので、問題はプラス側の線をどのように扱うか。 正式には、抵抗ブリッジによるミキシングとか、バッファーアンプを用いて前後機器の影響を遮断する、という方法を用います。 そして、もっと簡易だけど、実用上で大丈夫な方法がTXV12003様の回路図になります。 抵抗により、信号レベルは多少低くなりますが、RからL あるいはLからRへ、という流れは二つの抵抗を通ることになるので、ショート状態からみれば、大きく回避が可能となります。 私なら、気にせずに、片方(L側)の信号だけを繋いじゃいます、その状態ではどうしてもマズイならば、抵抗2本の簡易ミックスですね。

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

いけません。 例えば片方のチャンネルしか音が出ていない場合や、位相が違う場合、出力をショートすることになります。 簡易的にアナログ加算回路を作りましょう。

jeau
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました。 ちなみに、どのくらいの抵抗を入れればいいのでしょうか 教えていただければ幸いです。

回答No.2

はんだ付けでも大きな問題にはならないと思いますが、できれば間に抵抗を入れた方がいいので、下のような変換アダプタを使われた方がいいともいます。 モノラル→ステレオの場合は、抵抗がなくっても平気ですが、ステレオ→モノラルの場合は抵抗が入っていた方がいいです。 【変換プラグ】ステレオピン⇒モノラル標準変換プラグ RCA×2⇒φ6.3mm http://www.amazon.co.jp/3A%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%BC-3A-STMSTSP-%E3%80%90%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%80%91%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%94%E3%83%B3%E2%87%92%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%AB%E6%A8%99%E6%BA%96%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0-RCA%C3%972%E2%87%92%CF%866-3mm/dp/B004TK9HI8 (これは、たぶん抵抗入りだと思いますが、念のためご自身でご確認ください。) ジャックの大きさを確認して、サイズの合うものにしてください。 最寄りの家電量販店でも手に入ると思います。 なお、自作ではんだ付けされた場合は、下手をするとノイズ発生の原因になりかねません。(失礼)

jeau
質問者

お礼

ありがとうございました。 家電量販店も見てみます。

• aokii
回答No.1

単純にピンコードをLR合わせ、モノラルフォーンジャックにはんだ付けして、使用しても大丈夫です。

jeau
質問者

お礼

ありがとうございました さっそく作ってやってみます。