• ベストアンサー

経過和音について

はじめまして。 自分はピアノ素人です。 最近になり「経過和音」というものがあることを知りました。 例えばキーガCで C→Am のような進行の場合に C→Caug→AMとなり このCaugが経過和音になるといことですが、 単なる C→AMでは、やはり何か物足りないものがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kk-t
  • ベストアンサー率74% (56/75)
回答No.1

楽曲の流れの中で判断されるものであって、このコード進行だからオーギュメントが必要といったように暗記するものではありません。 目的はその時々なのですが、前後のコードを繋げる接着剤みたいなもの、オーギュメントをかまして”じらす”といった使い方があります。 Cの構成音はC・E・G Caugの構成音はC・E・G# Amの構成音はA・C・E このコード進行を弾く際に左手はルートをおさえつつも、右手は展開形でおさえてみるとその効果が分かりやすいと思います。 *展開形とはコードの3つの音の積み上げる順序を変えることです。 (たとえばCのドミソをソドミと弾いたりミソドと弾くことです。左手がルートを押さえている限り、右手はこのように順序を入れ替えて弾いてもコード名は同じCのままです) 右手のコードのおさえ方 C   C・E・G Caug C・E・G# Am  C・E・A 弾かずとも音名を見て分かると思いますが、G→G#→Aと半音ずつずり上がってゆきますよね。 オーギュメントに響きに求められているのは単品でコードを弾いた時の雰囲気ではなく、コード進行の流れのなかで聴いた時に感じられる”ずり上がり感”なんですね。 前後のコードの響きの中間的なものとなるため、前のコードから次のコードに変わるまでの途中経過として使う響きということで、経過和音といった言われ方をするのです。 この経過和音を使って「すぐに次のコードに行かないでちょっとじらすぜ!」と考えたり「最後にこのコードの響きにもっていきたいんだけどこのままだとちょっと強引なコード進行になっちゃうから、間に経過和音をかましてそっちに行くよって雰囲気を入れてみよう」と考えたりと、作曲者やアレンジャー次第で様々な使い方があります。 なのでC→Amで物足りないと感じるかどうかはその時々の楽曲の印象や演奏家・作曲家次第ですね。 かならずしも使う必要はないですし、ここぞと言う時に使うと効果的です。 これからご自身が演奏される楽曲のなかで「あ、ここのコードの流れで半音ずらした音を入れてみると面白いかも」ときづいたら試してみるとその効果を実感しやすいと思います。 結果的にそれがオーギュメントコードだったりディミニッシュコードだったりするわけです。

track0610
質問者

お礼

本当にありがとうございます!!! この文章を保存させてもらって、さあに勉強したいと思います!

関連するQ&A

  • 代理和音の禁則進行について

    代理和音から本来の和音に行ってはいけないのが禁則進行だと思うのですが、 ―C長調の禁則進行― II(Dm) → IV(F) VI(Am) → I(C) III(Em) → V(G)と元の和音の3度下の他に VI(Am) → IV(F) III(Em) → I(C) VII(Bm-5)→ V(G) のように3度上の和音も原則として禁止されているのでしょうか?  

  • 再び呼び名ですが、和音の呼び名、また、和音の種類について

    先日、絶対音の呼び名について、12個教えていただいたものです。 ありがとうございました。 和音のことについてお尋ねです。 私は、自分で歌う様にピアノを弾くことはできず、 ほぼ楽譜のとおりにしか弾けません。 覚えておいたら、メロディーに合わせて使えるような、 基本の3音和音が12個くらいあると聞きました。 また、4音和音だかなんだかが4?個、 その他にも覚えておいたらいいような和音が、 100何個かあると聞いたことがあります。 どみそーとか、しれそー、れふぁら~♪とかしか、 しりません。ちょっと恥ずかしくなってきました。 いろいろ教えて下さい。 また、どみそのことを、Cなどと呼びませんか? なんか、そんなの聞いたようなきがします。 よろしくお願いします。

  • ピアノの三和音のトレモロについて

    最近久しぶりにピアノを弾いています。 譜面で、三和音にトレモロの記号が付いているものがあるのですが、弾き方がわかりません。(二音の場合はわかります) 譜面では、C3、G3、D4の3音が四分音符でつながっており、トレモロの線が3本引いてあります。 どのように弾けばよいのでしょうか?

  • C(#5)という和音は何の音で構成されていますか?

    C(#5)という和音は何の音で構成されていますか? ピアノで弾きたいのですが、どんな和音か教えてください。

  • 和音を聞き取れません

    ジャズやポップス曲の耳コピをしているのですが、ピアノの和音が聞き取れなくて困っています。 構成音の一番高い音は何とか聞き取れるので、そこからどういう和音構成かを探るのですが、和音が鳴っているのはほんの一瞬なので、例えコードが分かったとしても、音の配置(転回形)までは、なかなか再現できません。 (楽譜があれば)楽譜に書いてあるコードネームを、またコード理論を参考にしていますが、演奏によってテンションが入ったり、代理コードを用いたり、理論を破っていること(9thが入っているのになぜかルート音を省かないなど)などしょっちゅうあるので、結局は自分の耳を頼りにすべての音を完璧に聞き取るしかないのだと思いました。特に僕の場合、ジャズピアノを勉強しているので、和音の積み重ね方、テンションの入れ方、リハーモナイズ等を学ぶ上でも、正確に和音を聞き取る必要があります。 そこで和音が聞き取れるようになるためのトレーニングをしたいのですが、何か良い方法はありませんか? 僕は現在、月1ペースで聴音について先生にアドバイスしていただく環境にはあるのですが、普段の聴音の練習は一人ですることになります。一つ思いついたのは、楽譜の出版されているピアノ曲(クラシック曲中心になるとは思いますが…)をまず音源から音を採譜し、あとで楽譜で答え合わせをするやり方です。 他に良いと思われるトレーニング法がありましたら教えてください、お願いします。

  • 和音分析??音符に合った和音。。

    こんばんは。 楽譜に書いてある一つ一つの音符の音の和音を調べて楽譜に和音を書くのですが、いまいちどうすればいいかわかりません。。 音符(音)に合った和音を探す場合どうすればいいのでしょうか?? 楽器がエス管で移調して、ピアノで和音を取って・・・とやっているのですが和音がいっぱいありすぎてどれを使用していいかわからない。。。という状態なのです。(レだったらレ・ファ・ラやソ・シ・レやレ・ファ♯・ラ・・・)とにかく困っています・・・。 このフレーズに合った和音を作るにはどうすればいいのでしょうか??

  • 和音について

    音楽に関しては完全に素人なので、質問自体わかりにくくなってしまうかもしれませんが、もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 今、和音について勉強しているんですが、例えば「ドミソ」の和音について考えたとき、「ド、ドより1オクターブ高いミ、ミよりさらに1オクターブ高いソ」の3音を鳴らした場合でも和音として聞こえるのでしょうか?

  • 和音について教えて下さい。

    突然ですが、クラッシック音楽の和音について教えて下さい。 イ短調の曲で (1)A-C-E (iの和音)(2)F-A-C-ES (3)GIS-H-E  と進んだ場合、 (2)と(3)は どのような和音記号になるのですか?

  • コードの和音構成を教えてください

    ギター譜で、Cといえば「ドミソ」だと思うのですが、 そういう感じで全部のコードについて、「ドレミファソラシド」で和音構成を教えてください。 自分なりに探してみてはいるのですが、TAB譜というものや、ギターの指を押さえる図のようなものばかりが見つかります。 歌詞にコードだけが書いてあるものを見て、ピアノで和音を弾こうと思っています。 よろしくおねがいします

  • 偶成和音

    偶成和音(経過・刺繍・い和音)。は、「非和声音」を取り込むため、 「無数?」に、作れると思います。 ところで、「偶成和音」は、「コードネーム」として、なんらかの形に表記できると思います。 しかし、そうすると、 「まったく、関係ない調(遠い調)」のコードネームになる場合が、たくさん、出てくると思います。 もちろん、突き詰めていけば、なんらかの「転回」や「代理」にはなるのでしょうが、それができる場合はともかく、 なんの「転回」や「代理」になるのか、わからないような場合は、 単に、「ポン」と、前後のコードの調。「カデンツ」。「コードの連結の法則」などとは、 無関係?のような「コードネーム」の表記のままでも、よいのでしょうか? 偶成和音(経過・刺繍・い和音)。を、表記する場合に苦慮します。 偶成和音(経過・刺繍・い和音)。は、ある程度、「単独」的に、 「独立」的に、「単発的」に、表記してしまってもよいものでしょうか? (前後のコードに対して) アバウトな質問なので、だいたい、主観で結構です。 偶成和音(経過・刺繍・い和音)。を、作った場合。 それを表記する場合 「カデンツ」。「コードの連結の法則」なども、必ず、成立するようなコードネームにしなければならないでしょうか? (前後のコードに対して) ケースバイケース。程度にもよると思いますが、その辺の考え方。参考意見を聞かせていただけるとありがたいのですが。 (厳密な回答ではなく、だいたいの参考意見や主観でも結構です。)

専門家に質問してみよう