• ベストアンサー

美少女ゲーム

友人に美少女ゲームをすすめられました。 美少女ゲームというのはやったことがないのですが、 調べてみると、共通ルートと個別ルートというものがあるようです。 当方、趣味にかけられる時間は限られているため、 1.共通ルートクリアにかかる平均時間。 2.個別ルートクリアにかかる平均時間。 3.オールクリアにかかる平均時間。 以上の3点をお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • afv2021
  • ベストアンサー率52% (195/369)
回答No.4

目安になるか分かりませんが、平均的な普通のADVでは、大体1キャラをエンディングまで終わらせるのには1日ぐらい掛かる事が多いです。みっちり24時間プレイするわけではありませんので、8~12時間ぐらいになるかと。 他の回答者の方も仰っていますが、ゲームのタイトルやメーカーによってゲームクリアまでの時間がかなり違います。 また、美少女ゲームという事で、大多数がADVなのですが、中にはSLGやRPGもあり、その場合では共通ルートや個別ルートがないモノもあるモノもあり、概ねADVよりもかなり兆時間掛かるものが多いです。 ただ、他の回答者の方も仰っているように、音声のあるゲームでちゃんと音声を最後まで聞いたり、イベントやCG回収などのフルコンプを目指すとなると、ゲームによっては何十時間も掛かるものもありますし、逆に共通ルートが長いゲームは2周目は共通ルートをスキップすれば最初よりも大幅に時間短縮することも出来ます。 また、ADVだとして、基本的に読むゲームなので、読書スピードの個人差があるので貴方がどのぐらいの読む速度かによっても時間は大いに変動するでしょう。 「エロゲー批評空間」というサイトでゲームタイトルから検索し、過去にプレイした人のゲームクリア時間の目安がわかる可能性もあります。 18禁止なサイトですからリンクは貼りませんがサイト名で検索して調べてみるのも手でしょう。

kenkunsan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サイトを拝見いたしました。 とても参考になります。

その他の回答 (3)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

3桁から2~3時間まであるからせめてタイトルいってもらわないと不可能。 ボイスをキッチリ聞く、イベントを隅々まで楽しむ、コンプリートを目指す、などのやりこみ度でまた数十倍の差がつくし。 スキップしまくれば相当早くはなるけど、じゃあ何が楽しくてやってるんだという話になるね。

kenkunsan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。タイトルは恋愛0キロメートル Portableです。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.2

ゲームタイトル次第でピンからキリまであるので回答不可能です。

kenkunsan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。目安で結構ですので、引き続きご回答受付ます。

  • wagunaria
  • ベストアンサー率9% (25/256)
回答No.1

そのゲームによる。keyの作品は他より長い。

kenkunsan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。keyの作品ではありません。

関連するQ&A

  • 美少女が過度に現れないゲームアプリ

    最近のゲームアプリで登場するキャラクターが、美少女ばかりで気になっています。 7:3くらいの割合で美少女が多いですよね。 RPGのゲームでも美少女のキャラクターが多く、しかも強キャラになるほど男臭いキャラクターは減っていきます。ゴーレムや魔人のようなモンスター系のキャラは、弱キャラにされてしまっていて、そのキャラクターを使用していてはゲームになりません。 美少女が過度に現れない面白いゲームアプリはあるのでしょうか? モンスターハンターアプリは、その点ではとても満足しています。ドラゴンクエストやFFのような昔からあるビッグタイトルゲームも、美少女は現れないのでゲームをしていて気になりません。 黒猫のウェズや白猫プロジェクト、グランブルーファンタジーでは、美少女率が本当に高いです。 皆さんはきになりませんか?

  • ギャルゲ・美少女ゲームをする人に、質問です。

    ギャルゲ・美少女ゲームをする人に、質問です。 いろんなキャラクターをクリアしていく中で、 キャラのルートに行く時、バットエンドのルートもいきますか? 悲しいバットエンドだと、いかない人も、レビューでたまに見ます。

  • 美少女PCゲームを評価しているサイト。

    初めまして、早速ですが本題に入らせて頂きます。 当方、趣味でも美少女PCゲームをやっていまして、最近は美少女PCゲームの販売も担当させて頂いております。 そこで、「店長に今の時期で一番良い作品はなんだ?」っとよく聞かれています(店長はその辺は詳しくないので/笑) 当方ブランドメーカーからその作品まで結構知っているつもりなのですが、最近は忙しくて体験版をする暇もありませんから、どれが良い作品なのかも分かりません。 そこで、ご存知の方にお尋ねしますが、どこか美少女PCゲーム(特に発売前の作品の)評価をしてるようなサイトは無いでしょうか?もしご存知の方が居ましたら、よろしくお願いします。

  • 18禁でない美少女PCゲーム

    最近、18禁でない美少女PCゲームが増えているんでしょうか?ちょっと前だったら美少女の出てくるPCゲームは9割以上は18禁だったような気がするのですが。

  • 美少女ゲーム 親に打ち明ける

    こんばんは。 15歳、男です。 今日、私の愛してやまないゲームのサウンドトラックが再販されたのですが、支払い方法がクレジットカードとキャリア決済のみでした。 そこで、カードを借りるべく親にこの趣味を打ち明けなければなりません。 親は美少女系のオタクが好きではないようです。 しかし、理解はあります。 一時期女活動者が少し好きだった時期があり、その方のグッズを買うのは許してくれました。 美少女が主人公のラノベも、私が本屋で買おうとしている時に1冊買ってくれたりしました。 今回もこれでいける可能性もあります。 ですが、活動者は生身の人、ラノベは女の子を見るというより、物語を楽しむという趣旨が大きいものです。 そのゲームはエロゲーという訳ではありませんが、やはり2次元の可愛い女の子を見るための娯楽ということは、ひと目で分かりますし、露出の多い女の子も登場するのは事実です。 そのため、今の私には打ち明ける勇気がありません。 勇気がなくても打ち明ける方法、または勇気を振り絞る方法を教えて頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。 参考までに、私がそのゲームを好きな理由は、やはり2次元の美少女が好きだからです。「曲がいいから」みたいな嘘はつけません。

  • ゲームシナリオ(美少女ゲーム)について

    ゲームシナリオを応募しようと思っています。 映像系(映画)のシナリオは書いたことがあるのですが、ゲームシナリオは初めてです。 ゲームジャンルは美少女ゲームです。 そこで書き方にわからないことがあったので質問させていただきました。 1、美少女ゲームなどにある選択肢(例、A:声をかける B:しらんぷりする)はシナリオに書き込んだ方がよいのでしょうか?またその際はAの後のストーリー展開、Bの後のストーリー展開どちらを書けばよいのでしょうか?またはどちらも? 2、1に関連しますがゲームには多くのヒロインが登場し、複数のルートが存在すると思いますがシナリオは一人のヒロインを軸に完結させてよいのでしょうか? 例えばA子、B子、C子といてメインヒロインがA子の場合A子を攻略するためのシナリオを書いて完結させる。もちろんB子、C子も絡んではきますが基本的にA子をターゲットとしたシナリオで良いのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 美少女CG(アニメ)の女の子はなぜ可愛いのか?

     最近の若い男達が美少女CGのでてくるゲームやアニメに、どれだけ漬かっているかは定かではありませんが、私の周りを見回してみても、決して狭い世界ではないような気がします。  ミロのビーナス像など、女性的な美しさについての哲学がどうなっているかは知りませんが、形象化された目鼻を持つ美少女CGが美しいのは何故でしょうか?女性の美のイデアがあるとしても、美少女CGは実在の人間とかけ離れています。  しかし、私自身が美少女を書いていて、いろいろ目の位置や顔の形を研究しましたが、定まった位置関係が存在しない絵画もよくあります。また、多くの絵が写実的ではありません。  美は世間一般の共通感覚であるように感じられますが、歴史的にはぽっちゃり美人でなければ女性とはいえない時代もありました。楊貴妃はどうやら、ぽっちゃり系(グラマー)だったようですし、西洋や日本画でも同じく太めの女性が美であったりします。(健康体かな)  しかし、今の共通感覚として『萌え』という定義しがたい言葉もあります。太めの方を美とする人もいらしゃるとは思います。しかし、美は歴史的(時系列的)に流動的で、我々のマイノリティ(オタク)の中では美少女CGが共通感覚「萌え」であるというのは不思議です。  それとも、これから美少女CGは時がたてば、人は別の女性の美しさに興味を奪われていくと言えるのでしょうか。私は美少女CGの微笑みが帰結された女性の美だと思うのですが…。  簡単に言えば、現実にいたらおかしい顔かたちなのに、なぜ美しいのか?です。  参考までに、私の中での美少女CGと呼べるのはこれかなと検索してある方のURLを貼っておきます。 http://www.geocities.jp/bi_bishu/bisyojo_main.htm  なぜ僕は美少女CGにしか恋ができなくなってしまったのですか?皆さん意見や考え方のアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 美少女ゲームブランドの人たちは―

    16歳、男子、文系。 一流?の公立進学校に通っています。(校内では、平均以下の学力) 進学校なので、早いうちから、文系理系の意識調査があり、 行きたい大学まで聞かれます。 私の夢は、美少女ゲームの製作や売込をすることです。 つまり、そのようなゲームの製作会社に勤めたいと思ってます。 (key様とかうぃんどみる様とかminori様とか…) ちなみに、ふざけてません。本気です。 よく、募集要項一覧などを友人と見ていると (一人ではみてはいけないサイトもありそうなので) 「高卒でもいい。」 と書いてあります。 本当でしょうか? 実際には、どんな大学を出て就職しているのでしょうか。 偏差値あたりとか、すごく気になります。 すごく難しい質問ですが、お願いします。

  • 最高の美少女フィギュアって?

    ずっと前からゲームや漫画に関しては大好きだったんですが、 家が狭いですし、家族の見る目とかも気になるので、 美少女フィギュアに関してはずっとノータッチでした。 しかし、この前フィギュアがたくさん集まるイベントに初めて行ったら、 なんて凄い文化なんだ!と感動してしまいました。 学生時代に趣味で、小さな像とかを作ったりして、 自分でもそこそこ上手いかなと思っていたのですが、次元が違いました。 そこで質問なんですが、あなたが今まででこれが最高だ!という美少女フィギュアはありますか? 所有されていてもされていなくても構いません。 メーカーの名前、ディーラーの名前もご存知でしたら教えて下さい。 現在販売されていないものでもいいです。 この間初めて行ったもので、過去の名作美少女フィギュアを知りたいのです。

  • 美少女ゲームのスチル(特にギャグシーン)がみたい

    友人のフリーゲームに絵を描くことになりました。 かわいい女の子ばかり出るいわゆる美少女ゲームなんですが、そういうゲームをプレイしたことがほとんどなくて(大昔ポリゴン調のはやりましまが…)イメージが漠然としています。 特にギャグシーンの様子?がわかりません。アメコミ的な、と言われマッチョを描けば良いのか!と返したら素で怒られました。画面をコマ割りみたくしろと言う意味のようでした。 いまからプレイする気力は無いので、そういったスチルがまとめてあるサイト、 もしくはメーカーサイトで閲覧できるもので上記に合致するのがあればぜひ教えて下さい。