• ベストアンサー

美少女ゲーム

友人に美少女ゲームをすすめられました。 美少女ゲームというのはやったことがないのですが、 調べてみると、共通ルートと個別ルートというものがあるようです。 当方、趣味にかけられる時間は限られているため、 1.共通ルートクリアにかかる平均時間。 2.個別ルートクリアにかかる平均時間。 3.オールクリアにかかる平均時間。 以上の3点をお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • afv2021
回答No.4

目安になるか分かりませんが、平均的な普通のADVでは、大体1キャラをエンディングまで終わらせるのには1日ぐらい掛かる事が多いです。みっちり24時間プレイするわけではありませんので、8~12時間ぐらいになるかと。 他の回答者の方も仰っていますが、ゲームのタイトルやメーカーによってゲームクリアまでの時間がかなり違います。 また、美少女ゲームという事で、大多数がADVなのですが、中にはSLGやRPGもあり、その場合では共通ルートや個別ルートがないモノもあるモノもあり、概ねADVよりもかなり兆時間掛かるものが多いです。 ただ、他の回答者の方も仰っているように、音声のあるゲームでちゃんと音声を最後まで聞いたり、イベントやCG回収などのフルコンプを目指すとなると、ゲームによっては何十時間も掛かるものもありますし、逆に共通ルートが長いゲームは2周目は共通ルートをスキップすれば最初よりも大幅に時間短縮することも出来ます。 また、ADVだとして、基本的に読むゲームなので、読書スピードの個人差があるので貴方がどのぐらいの読む速度かによっても時間は大いに変動するでしょう。 「エロゲー批評空間」というサイトでゲームタイトルから検索し、過去にプレイした人のゲームクリア時間の目安がわかる可能性もあります。 18禁止なサイトですからリンクは貼りませんがサイト名で検索して調べてみるのも手でしょう。

kenkunsan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サイトを拝見いたしました。 とても参考になります。

その他の回答 (3)

• rokometto
回答No.3

3桁から2~3時間まであるからせめてタイトルいってもらわないと不可能。 ボイスをキッチリ聞く、イベントを隅々まで楽しむ、コンプリートを目指す、などのやりこみ度でまた数十倍の差がつくし。 スキップしまくれば相当早くはなるけど、じゃあ何が楽しくてやってるんだという話になるね。

kenkunsan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。タイトルは恋愛0キロメートル Portableです。

• Eureka_
回答No.2

ゲームタイトル次第でピンからキリまであるので回答不可能です。

kenkunsan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。目安で結構ですので、引き続きご回答受付ます。

• wagunaria
回答No.1

そのゲームによる。keyの作品は他より長い。

kenkunsan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。keyの作品ではありません。