• ベストアンサー

マルチアカウントのことで

尾澤 一太郎(@HikowanG)の回答

  • ベストアンサー
回答No.7

そもそもここをお出入り禁止になっている方が複アカを作って何度も入ってくるのはおかしいと思い、何度か運営に掛け合いましたが、結局は「明確に禁止しているわけではない」として、マルチアカウントは容認しているという返事が来ました。 ただ複アカは要注意になっており、何かあると私のような運営に注意を受けることがめったにない普一般的な会員ですと、1回や2回何かあっても注意で済みますが、複アカのゾンビ会員は1発でID停止になる事が多いようです。 運転免許の点数制度と似た面もあります。 マルチアカウントは普通に利用する分には全く必要が無く、それをやる人はまともな利用者ではないので、私ははっきりと禁止にして、YouTubeなどのように注意をきかずにアカウントが停止されたら、再登録は認めないのが適正な利用を促すと思っています。 とにかくそうそう簡単にはお出入り禁止になりませんから、それを無視してやる人はまともなサイトからは排除されるべきだと思います。

noname#187463
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IDを変えて、同じ質問をする人がいますね~。(笑 そうですね。禁止にしたほうが良いと、私も思います。 容認していると、運営は言い切ったんですね。

関連するQ&A

  • マルチアカウントについて教えてください。

    利用規約やガイドラインを熟読したうえで確認させていただきたくお願いします。マルチアカウントによる自作自演や不正ポイント付与は禁止するとありましたが、マルチアカウントそのものは禁止すると書かれていません。複数のIDを取得して構わないと考えてよろしいでしょうか? NGだった場合を考えると運営に直接問い合わせるのも気が引けます。どなたか教えていただけませんか?お願いします。

  • マルチアカウントについて

    タイトル通りですがマルチアカウントについて以下質問です。 お答えできる範囲で結構です。 1.このIDとこのIDはマルチアカウントではないかと疑ったことはありますか?(指摘する必要はありません。指摘すると削除対象になりますから。) 2.マルチアカウントとは知らずに自作自演質問や一人二役のやり取りに回答や質問者であるときはお礼などをしたことはありますか? 3.その後、自分が回答やお礼をしたIDがマルチアカウントだと分かった時、どんな気分でしたか? 4.マルチアカウントと知った上で対応している回答者や質問者はこのような行為に加担していると思いますか? 以上です。よろしくお願いします。

  • マルチアカウントによる自作自演投稿

    以下 OKwave 禁止事項ガイドラインより抜粋  ■マルチアカウントによる自作自演投稿  同一人物が複数のIDを取得した上で意図的に自身の質問に自身で回答を  行ういわゆる「自作自演」行為は、禁止いたします。 あなたは、この文章をどのように解釈しますか? 私には、「自作自演」は禁止だが、マルチアカウント自体は 禁止とは言っていないように読めます。

  • 「捨てID」はネチケット違反ですか?

    ネチケットには 「なりすましはやめましょう 身分を詐称することは、質問や回答に対する信頼を失うことになります。 自分とは異なる立場で投稿することはやめましょう。 複数のID(マルチアカウント)を取得して投稿を行うことも同様に判断します。」とあります。 ある時点で、個人のIDが1つであれば、マルチアカウントでは無いと判断できそうですが。 どこかに記述があって見落としているのでしょうか? それともサイトの主旨に合致した正当な行為なのでしょうか? 私個人としては、サイトの主旨に反する行為ではないかと考えています。

  • マルチポスト

    質問の禁止事項として、 ■マルチポスト 当サイト内において、同一カテゴリーであるかどうかを問わず、同一内容の質問を繰り返し複数投稿する行為は、削除・編集の対象とさせていただきます。同一人物が複数の会員IDを取得した上でそれぞれの会員IDで同一内容の質問を繰り返している場合も含みます。 とありますが、前の質問を締め切っている場合でもこれは適用されるのでしょうか。下のURLでは、OKのようですが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2559873.html

  • 特定ワードの重複投稿はマルチポストではないか

    特定ワードに関する重複投稿はマルチポストではありませんか? (OKwave及び教えて!goo) 以下引用 【その他迷惑行為】 ■マルチポスト 当サイト内において、同一カテゴリーであるかどうかを問わず、同一内容の質問を繰り返し複数投稿する行為は、削除・編集の対象とさせていただきます。同一人物が複数の会員IDを取得した上でそれぞれの会員IDで同一内容の質問を繰り返している場合も含みます。

  • マルチアカウント

    ※OKWave β版には現行版OKWaveで取得された会員情報でログインできます。 現在β版からの新規登録は行うことができません。ご了承ください。 ※OKWave以外のパートナーサイト(教えて!gooやMSN相談箱など)から ご登録された方は、同じ会員情報でお使いいただくことができません。 もし、OKWave β(ベータ)版のご利用を希望される場合は、 現行版OKWave(​http://okwave.jp​)より新規会員登録を行ってください。 これはマルチアカウントを容認したということ?

  • QAサイトにおいて2種類以上のIDを使ったことのある方に質問です

    QAサイトにおいて2種類以上のIDを使ったことのある方に質問です。 こんにちは、お世話になります。 OKWAVEを利用していて、「別のIDでの話ですが」「昔使っていたIDで」なんて言い回しを結構よく見ます。 OKWAVEでは一応「マルチアカウントはご遠慮ください」という記載がありますが、すっかり形骸化しているんじゃないかと思っています。 (※この質問はマルチアカウントの是非を問うものではありませんし、規定の変更を望むモノでも規約違反を推奨・糾弾する目的のモノでもありません。) 参考:http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=450735&event=FE0006 そこで「IDを2種類以上使ったことがある」という人に質問させてください。 同時期に複数のIDを使用している人も、一度退会して違うIDを取得したという人も該当します。 (厳密には退会して再度別IDを取得することはマルチではないと思いますが) IDを複数使用している(していた、した)理由は次のうちどれですか? 1、トラブルがあったから(粘着されたとか) 2、質問履歴やありがとうポイントなどの過去情報を消したかった 3、IDごとに違う役割があるから(質問専用、強気な回答専用とか) 4、その他 以上、ご回答お待ちしています。短文での回答でもかまいません。 必ずお礼をして締め切ろうと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 有料Q&Aサイトへのマルチポストについて

    マルチポストという言葉は知っているのですが 「同じサイトの複数のカテゴリに同じ質問を投稿してはいけない」 ぐらいの意味と思っておりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88 をみると違うサイトでも同じ文章は マルチポストとみなされるようなので、今後は注意したいと思います。 CMSを使ってサイトを作成しているのですが どうしても解決できない問題があって いくつかのサイトで質問をしました。 1、そのCMSの専門のサイトの掲示板 2、OKWAVE 上記の2つとも回答がなかったので 3、有料で専門家から質問への回答がもらえるサイトのコンピュータカテゴリ に質問を投稿しました。 3のサイトは納得の行く回答がもらえたら料金を支払う必要があります 3に投稿した際にサイトの運営者ではないコンピュータの専門家の方から 「この投稿はマルチポストなので質問を閉鎖してください」 という回答をもらいました。 1・2のサイトで上記の書き込みがあったら私も納得して 削除&謝罪したと思います。 料金を払うつもりで質問しているのに サイトの運営者でもない方から質問を閉鎖してください と言われるのはなにか納得がいきません。 そのサイトは一度、誰かが回答を書き込んでしまうと 他の方からの書込みができないシステムになっているみたいで その回答者が回答にもならない回答を書き込んでくれたおかげで 私は本来、得たい回答が得られない状態に陥っています。 念のため、3のサイトのFAQなども読んでみたのですが マルチポストについては特に記載がありませんでした。 有料のサイトでもマルチポストは避けるべきなのでしょうか? 私が思っていることは下記のようなことです。 ■そもそも有料のサイトなのでマルチポストでも売上につながるので  サイト運営者側には迷惑をかけないのではないか? ■回答者側も、マルチポストであっても  回答すれば料金がもらえるのであるから  マルチポストでも問題視しない回答者も多いのではないか? ■上記のように無料の掲示板と有料サイトでは  マルチポストのマナーも微妙な問題と思われるのに  その専門家はなんの権利があってそんな回答をするのか?  マルチポストがマナー違反というのであれば  まずはサイト運営者に連絡してサイト運営者の判断を待つべきではないか?

  • 複数アカウントの所有について

    Y!知恵では、元のidからニックネームという別の名前を作れてアカウントの使い分けができます、こちらでもメールアドレスが別々であれば複数のアカウントが取得できます。 私の例の場合は、先に登録しておいた携帯キャリアメールで登録したはずのものが「配信の確認が取れない・仮登録のままです」と言う障害のために質問できないので、PCメールで仕方なしにアカウントの新規取得しました、だけど、こちらでも複数のアカウントを取得して使う方がいると聞きます。 一人の方がたくさんのアカウントを取得するという方は、知恵袋のように使い分けをする方なのでしょうか? それとも自作自演とかをするためなのでしょうか?(知恵袋のニックネーム同士は自作自演ができません)どんな理由とか目的で複数のアカウントをこちらで作られるのでしょうか?