• ベストアンサー
  • 困ってます

マルチアカウントのことで

  • 質問No.8324978
  • 閲覧数257
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0
FAQで調べてみたところ、
「当サイトではひとりの方が複数のID(マルチアカウント)を取得して投稿を行うことをご遠慮いただいております。」とありました。

複数のID取得を、運営は認めているとの意見がありましたが、勘違いしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (111/226)

そもそもここをお出入り禁止になっている方が複アカを作って何度も入ってくるのはおかしいと思い、何度か運営に掛け合いましたが、結局は「明確に禁止しているわけではない」として、マルチアカウントは容認しているという返事が来ました。
ただ複アカは要注意になっており、何かあると私のような運営に注意を受けることがめったにない普一般的な会員ですと、1回や2回何かあっても注意で済みますが、複アカのゾンビ会員は1発でID停止になる事が多いようです。
運転免許の点数制度と似た面もあります。
マルチアカウントは普通に利用する分には全く必要が無く、それをやる人はまともな利用者ではないので、私ははっきりと禁止にして、YouTubeなどのように注意をきかずにアカウントが停止されたら、再登録は認めないのが適正な利用を促すと思っています。
とにかくそうそう簡単にはお出入り禁止になりませんから、それを無視してやる人はまともなサイトからは排除されるべきだと思います。
お礼コメント
noname#187463
ご回答ありがとうございます。

IDを変えて、同じ質問をする人がいますね~。(笑
そうですね。禁止にしたほうが良いと、私も思います。

容認していると、運営は言い切ったんですね。
投稿日時:2013/10/30 21:52

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 47% (299/624)

No.5です。

>なぜ、マルチアカウントを明確に禁止しないのでしょうか。Yahoo!知恵袋と対抗したいからでしょうか。しかし、「枯れ木も山の賑わい」とした方針が、枯れ木だらけの、過疎地域になってしまっています。
>表面だけ、利用者数がいれば良いのでしょうか。

>「お願い」なら、私は断る。
>断る権利は認められるんですよね。それが、「お願い」というものです。断られて恨むのは、なし、ですよ。

そのようなことを私に言われても困ります。
私は別にマルチアカウントを容認しているわけでも、ましてそれを質問者様に押し付けているわけでもありませんよ。
むしろ同じことを疑問に思ったからこそ、自ら運営に問い合わせたのです。
その際の運営の返答が、今回の質問者様の疑問の答えになると思って回答しているのですが。
お礼コメント
noname#187463
失礼しました。
投稿日時:2013/10/30 21:52
  • 回答No.6
>ご遠慮いただいております。

ですから、

「好ましくない」とは言ってますし、

実際問題NO1の方の回答の通り、
それを理由に削除しましたなどのメールも送られて
きています。

ただ、実際は取りたい放題で、事実上認められている。
と受け止められても仕方のない部分はあります。
あくまでも、利用者のマナーに委ねられているに過ぎません。
お礼コメント
noname#187463
ご回答ありがとうございます。

そうですね。好ましくはないと、私も思いますが、もし、パートナーサイトで独自企画があれば、参加したくっても無理になるんですよね。どうしても参加したいと思ったら、退会して引っ越ししても、私は良いのですが。。。
投稿日時:2013/10/30 21:43
  • 回答No.5

ベストアンサー率 47% (299/624)

同じ趣旨の質問を運営に投げかけたことがあります。

<私の質問>
ある会員Aとある会員Bは同一人物であることが投稿内容から読み取れる。
(会員AのIDで「会員Bは自分だ」と言っている)
禁止事項ではマルチアカウントによる「自作自演」「不正なポイント発行」を禁じているが、会員Aと会員Bの間でそのようなやりとりはしていないようだ。
この場合はセーフなのか、アウトなのか?

<運営の回答>
一人で複数のアカウントを取得すること自体を直ちに禁じてはいない。
でも成りすましや身分詐称といった問題を避けるため、なるべく一人一つのアカウントで利用してほしい。

ということでした。
あくまでお願いであって、禁止ではないということです。
ですが推奨もしていないのだから、規約をわざわざ「マルチアカウントOK」と取れる表現にはしないと思いますよ。
質問者様のように禁止だと思い込んでマルチアカウントを取得しないなら、それに越したことはないわけですから。
お礼コメント
noname#187463
ご回答ありがとうございます。

なぜ、マルチアカウントを明確に禁止しないのでしょうか。Yahoo!知恵袋と対抗したいからでしょうか。しかし、「枯れ木も山の賑わい」とした方針が、枯れ木だらけの、過疎地域になってしまっています。
表面だけ、利用者数がいれば良いのでしょうか。

「お願い」なら、私は断る。
断る権利は認められるんですよね。それが、「お願い」というものです。断られて恨むのは、なし、ですよ。

知恵袋で、こんな質問がありました。※私は参加していません。
幼稚園児の子供の友達を家に招いたら、躾の悪い子がいた話しです。大雑把ですが、質問者は躾の悪い子の親を装い、最後に、躾の悪い子を家に招いた人物だったと明かしています。
私は、ママ友たちの、情報操作に慣れていますが、子供はとても、驚いていました。
投稿日時:2013/10/29 10:04
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (1957/11660)

それだとOKwaveのIDを持ってて教えてgooのIDも持ってると違反て事にもなる
この2サイトはつながってるんだから
しかし実際は全く問題ありません

もちろんOKwaveで複数のアカウントを持つこともできます
ただし自分の他の質問に別アカウントで回答やお礼をするのはダメ
ただそれだけの事です
お礼コメント
noname#187463
ご回答ありがとうございます。

そんな可愛い笑顔で言われても、私は女性ですので効果ないですよ。

ここはアンケートカテゴリじゃないです。裏づけがほしいんです。
じゃ、運営に電話なりメールしろ?返ってくる回答が、「ご遠慮ください。」だとしたら?
これは、「認めてはいません。」ということではないでしょうか。
投稿日時:2013/10/29 09:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (61/391)

いいえ。
マルチアカウントは運営も認めている。
本家のIDを持っていない状態で「おしゃべり広場」を利用したい場合、現在のアカウントを削除して本家でアカウントを取らなければならないのか?
とサポートに問うたら
いやいや、どうぞ現在のアカウントはそのままで本家のアカウントを取得してください
という回答が得られた。
お礼コメント
noname#187463
ご回答ありがとうございます。

それは、例えば、教えて!gooを利用していて、OKWaveだけの独自企画も利用したいと思った場合、普段は今までどおりの教えてのIDで質問・回答をして、独自企画だけ、OKのIDを使って良いという意味ですか?

それとも、教えてとOKのIDを、並行して使って良いという意味ですか?

マルチアカウントを認めているなら、FAQを新しく書き直してくださるよう、お願いしてみようかと思っています。
投稿日時:2013/10/29 01:04
  • 回答No.2
その記述はここのものですね。
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=450735&event=FE0006

遠慮いただいているだけで、禁じているわけではない、というのが事実のようです。
実際規約で明確に禁じているのは
http://psguide.okwave.jp/guide/prohibition.html
にあるように
>■マルチアカウントによる自作自演投稿
>同一人物が複数のIDを取得した上で意図的に自身の質問に自身で回答を行ういわゆる「自作自演」行為は、禁止いたします。
>■ポイント不正発行目的の投稿
>同一人物が複数のIDを取得した上で、あるいは家族・友人など知人同士が共謀して、特定の会員IDに対し不正に「ありがとうポイント」を発行することを目的とする行為は、禁止いたします。

という点で、この規約上ではマルチアカウントを取得すること自体を禁止しているとまでは明言していません。

なにより、たとえば教えて!gooの会員になってしまったらOKWaveの独自企画の「私に聞いて!」や「おしゃべり広場」が利用できないのはちょっと理不尽です。逆にOKWaveの会員が教えて!goo独自のクイズ企画に参加できないというのもユーザーからすれば納得できなかったでしょう。
ですので、聞かれれば「ご遠慮いただく」と表現はするでしょうが、実際のところは目をつぶっているというのが実情だと思います。
もちろん、自作自演やポイント不正発行は駄目でしょうけど。
お礼コメント
noname#187463
ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。入り口はたくさんあっても、一つのサイトだから、というのが違ってきているので。。。

「ご遠慮いただく」という表現を、私は「禁止」という意味で受け取っていました。一般的に、色んな場所で、「禁止」と同じに使われている言葉だと思います。
マルチアカウントの取得で、運営から、注意を受けた人もいらっしゃるとなると、目をつぶっているとも言えないような。。。

でも、規約から受ける印象は、「禁止はしていません」となりますよね?
どっちなんでしょう。。。
投稿日時:2013/10/29 00:46
  • 回答No.1
以前、回答した質問が削除になった時、運営から『不正に取得したアカウントによって、投稿した質問と判断した為、該当の質問を削除しました』

という通知を何度も貰った事があるので、マルチアカウントを所持するのは見逃すにしても、それを使用して投稿を行った事が判明した時点で、削除または利用停止などの処分をしますよ…という事なんですかね(^_^;)?
お礼コメント
noname#187463
ご回答ありがとうございます。

そんなことがありましたか。。。う~ん。なんだか、よけいに分からなくなりました。(汗
投稿日時:2013/10/29 00:18
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ