• ベストアンサー

大阪リッツカールトンの件を勘違いしてる人

大阪リッツカールトンの偽装の件から、 東京のリッツカールトンも同一だと考えている人いますか? 別会社が運営していること知らずに、リッツの偽装だと勘違いしている人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186701
noname#186701
回答No.13

リッツは記者会見で偽装とは認めてねーぞ

その他の回答 (12)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1985/6581)
回答No.12

日本のディズニーランドだってディズニーがやってるんじゃなくてオリエンタルランドがライセンシーとしてブランドのノウハウを使わせてもらって運営しているでしょう。 実際にはオリエンタルランドが「こんなレストランを作りたい」という企画をしてディズニーがそれをアプルーブするわけです。 リッツカールトンというブランドをライセンスを受けてホテル商売に利用している会社がたくさんあると言いたいのでしょうが、その運営ノウハウを提供するのはリッツカールトン。リッツカールトンが偽装を指揮したと言われても不思議ではありませんね。

chinpooo
質問者

お礼

運営ノウハウがあればサービスの品質の徹底が為されるとでも?

回答No.11

私は#5さんに同意見だけど? 吉兆だって暖簾分けしているけど、元を辿れば同じです 創業者は湯木貞一さん創業の料亭ですが? リッツカールトン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%84%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.10

中国の会社なら中国系は全部って思っちゃう世の中です。 別経営でも、経営者の頭の構造が似ている所はどこもやってるでしょう。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.9

リッツ・カールトンの偽装ですよね… 世界中でやってんじゃないですか?と

chinpooo
質問者

お礼

いえ。 全く違うとは言わないが、まあ

noname#188107
noname#188107
回答No.8

リッツカールトン大阪が阪神阪急ホテルズの グループ企業だったというのは この事件がニュースで報道されて初めて知りました。 リッツカールトンというホテルが 世界中同じように経営しているものとばかり 思ってましたよ。

chinpooo
質問者

お礼

こんな質問してなんですが、まあ普通はそう思ってますよね。 ホテルにも様々な形態があるんです。 特に外資は所有とオペレーションが分離している場合が多い。

  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.7

ハロー効果ですね

回答No.6

今のところまだですが、やっていてもおかしくないでしょう カンパニー単位では同じリッツです

chinpooo
質問者

お礼

カンパニー単位?

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.5

 大阪リッツカールトンの運営は、ザ・リッツ・カールトンで 所有者 阪神ホテルシステムズで 株式会社阪神ホテルシステムズが経営を行い、運営をザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニーL.L.C.に委託です。  東京のリッツカールトンの運営もザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニーL.L.C.ですけど・・・・     

chinpooo
質問者

お礼

もち、だよ。

noname#185805
noname#185805
回答No.4

連帯責任という文化があってね。

chinpooo
質問者

お礼

別に責任所在を問いていないが。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

吉兆もそうだったっけ? ローカルな話だとは思っていたけど、運営会社の責任というよりは 管理できていなかった経営母体の責任だと思うけどね。 ま、どちらにしても、私にはあまり縁のない話。

chinpooo
質問者

お礼

私にはまあまあ縁がある話かな。笑

関連するQ&A

  • リッツカールトン大阪の行き方

    大阪のリッツカールトンに行くことになっています。 JR大阪駅の中央改札口で待ち合わせをしているんですが、そこからどうやって行けば一番迷わずに行けるでしょうか? 以前1度リッツカールトンに連れていってもらった時は、ずっと地下の道をひたすらまっすぐ歩いた覚えがあります。

  • Ritz-Carlton 

    Ritz-Carltonについてのリサーチペーパーを書くために、どうしても宿泊経験のある方にInterviewをしなければいけないのですが、残念ながら私の周りにRitz-Carltonに宿泊したことのある人がいませんでした。 どなたか、Ritz-Carltonで受けたきめ細やかなサービスの体験話をシェアさせてただけますでしょうか。 ご協力いただけたら、幸いです。宜しくお願い致します。

  • リッツカールトン大阪の特典がぁ!

    リッツカールトン大阪のブライダル特典の事なんですが・・・。 20名様プランでお見積もり例のパンフレットだけ特典が記入されていなくて、疎外感を受けてしまいました。他のプランの特典は【1.挙式当日のご宿泊をプレゼント、2.一周年記念ディナーにご招待】とあります。(もちろんそのプランは最低でも400万円以上ですけど・・・) この20名様プランは最低でも100万超えるのに(そこからオプションを見積もっても179万ぐらい)、でも特典がこのプランだけないとうのは「リッツカールトンのお客様には値しない人なのかなぁ。」そういわれているような気がしてしょうがありません。 リッツで挙式することを憧れていたのですが、こんなに差があるのだったら惨めな思いをするのかな・・と思って、他のホテルにしようかなと思っています。200万ぐらい払うのに、ちょっとショックです・・・・。 やっぱりリッツの敷居は高いという挫折した気分なんですが、みなさんはどう感じますか?

  • リッツカールトン大阪とウエスティン大阪

    大阪のシティホテルでは、一般的にリッツカールトンがNO.1だという声が高いと思いますが、HPなどを見ているとウエスティンもなかなか引けを取らないのではないかと思ったりします。2つのホテルのうちどちらに決めようか迷っているのですが、どなたかアドバイスを。

  • リッツカールトン大阪

    来年の春頃に、挙式&披露宴をリッツカールトン大阪でしたいと考えています。 ただ、他のホテル(リーガロイヤルホテルや帝国ホテル)と比べて、かなりお値段が割高なのがネックです。 リッツは阪神系列なので、阪神百貨店のブライダルデスクにも行ってみたのですが、今の時期は特にお得なプランなどもないとの事でした。 もし、お得なプラン情報などご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 リッツで挙式・披露宴された方におたずねします。 基本的な見積もりで、高砂席の装花代が12万と出してもらったのですが、十分満足できる装花だったでしょうか?あくまで基本プランなので、実際のところどうなのかが気になります。

  • リッツカールトン東京

    リッツカールトン東京で結婚式をされたかた、参列されたかたがいらっしゃいましたら感想を教えてください。まだ新しいホテルなので情報があまりないので教えていただけると助かります!!よろしくお願いします。

  • ザ・リッツ・カールトン大阪での過ごし方

    今月、婚約者の誕生日に、大奮発してザ・リッツ・カールトン大阪のクラブフロアに泊まります。 こんな高級ホテルに泊まることはめったになく、どのように過ごすべきか悩んでいます。 そこで、リッツに宿泊経験のある方に教えて頂きたいんです。 たったの1泊ですが、ホテルライフを満喫するため、「この施設は絶対利用すべき」などというものがあれば、教えてください。 ホテル内のジム・プールが無料ということで行ってみたいのですが、プールは競泳用の水着ではなくレジャー用のセパレーツなどでも大丈夫でしょうか? あわせて教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • リッツカールトン東京でのアルバイト

    将来リッツカールトン東京で働きたいと思っており、学生のうちに アルバイトをしたいと思っているのですが、 どこで求人をしているかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 大阪市北区リッツカールトン近くの安いコインパーキング?

    大阪市北区のリッツカールトンに向かってますが 近くで安い駐車場教えてください 利用は23時~朝7時までです

  • リッツカールトンホテルのなさげ裏切り者

    阪急阪神ホテルズ傘下のザ・リッツカールトンホテルの食品偽装の内部告発した同ホテルの料理人って、いくらマスコミから貰ったんですかね? 当然クビになったと思いますが・・・ 普段ホテルで飯食ったことも無さ気なババァが「普段使うてるのに。困るわぁ」と言ってたのには腹が立ちました。 普段食ってる天丼のエビの種類も分からないくせに、何言ってるんですかね。