• ベストアンサー

Ritz-Carlton 

Ritz-Carltonについてのリサーチペーパーを書くために、どうしても宿泊経験のある方にInterviewをしなければいけないのですが、残念ながら私の周りにRitz-Carltonに宿泊したことのある人がいませんでした。 どなたか、Ritz-Carltonで受けたきめ細やかなサービスの体験話をシェアさせてただけますでしょうか。 ご協力いただけたら、幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

1.車寄せで降りると、名前を聞かれますが、その後、フロントに行くまでの間、すれ違うスタッフが、みな名前で呼びかけてくれます。 2.これは聞いた話。昼過ぎに、「深夜のルームサービスメニューにある『くつねうどん』を食べたいのだが、作ってもらえるだろうか?」とルームサービスに聞いてみたら、電話を受けた女性スタッフは誰に許可を求めるでもなく「勿論です。○○さま」と即答した。 普通のホテルだと、厨房の許可なくメニューに無いものの注文を受けることはできません。 3.本で読んだ話。あるリゾートで、デッキチェアを管理しているスタッフに、一人の客が「日暮れ頃、彼女にプロポーズをしたいので、椅子をひとつ置いておいてほしい」と頼んだ。そのスタッフは、椅子と、花を飾ったテーブル、シャンパンを用意し、彼氏が膝まづけるようにタオルを敷いて準備をしたうえ、自分はユニフォームのポロシャツに短パンからタキシードに着替えて待っていた。 リッツカールトンでは、従業員は顧客のためになることであれば、誰の許可も得ずに2千ドルまで使っていいことになっているそうです。実際に、そんな多額の出費になることはないそうですが。 上記3にしても、花は宴会場の残りを分けてもらい、シャンパンは試飲用に業者がもってきたもの。タキシードはレストランのユニフォームを借りて、ということのようです。しかし、一人にスタッフの発案に対して、周りが一緒になって盛り上げて応援しようという気質があるのですね。

makamakamakaroni
質問者

お礼

本を読んで、なんとかPaper書き終えました。ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

こんちは。リッツカールトンの著書が本屋で何冊か販売されてます。コレを参考にしてはいかかでしょう?又、インターネットでホテルを予約できるサイトがいくつかあります。そこで参考意見が書かれてある可能性があります。調べてみる価値はあると思います。