• ベストアンサー

Ritz-Carlton 

Ritz-Carltonについてのリサーチペーパーを書くために、どうしても宿泊経験のある方にInterviewをしなければいけないのですが、残念ながら私の周りにRitz-Carltonに宿泊したことのある人がいませんでした。 どなたか、Ritz-Carltonで受けたきめ細やかなサービスの体験話をシェアさせてただけますでしょうか。 ご協力いただけたら、幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

1.車寄せで降りると、名前を聞かれますが、その後、フロントに行くまでの間、すれ違うスタッフが、みな名前で呼びかけてくれます。 2.これは聞いた話。昼過ぎに、「深夜のルームサービスメニューにある『くつねうどん』を食べたいのだが、作ってもらえるだろうか?」とルームサービスに聞いてみたら、電話を受けた女性スタッフは誰に許可を求めるでもなく「勿論です。○○さま」と即答した。 普通のホテルだと、厨房の許可なくメニューに無いものの注文を受けることはできません。 3.本で読んだ話。あるリゾートで、デッキチェアを管理しているスタッフに、一人の客が「日暮れ頃、彼女にプロポーズをしたいので、椅子をひとつ置いておいてほしい」と頼んだ。そのスタッフは、椅子と、花を飾ったテーブル、シャンパンを用意し、彼氏が膝まづけるようにタオルを敷いて準備をしたうえ、自分はユニフォームのポロシャツに短パンからタキシードに着替えて待っていた。 リッツカールトンでは、従業員は顧客のためになることであれば、誰の許可も得ずに2千ドルまで使っていいことになっているそうです。実際に、そんな多額の出費になることはないそうですが。 上記3にしても、花は宴会場の残りを分けてもらい、シャンパンは試飲用に業者がもってきたもの。タキシードはレストランのユニフォームを借りて、ということのようです。しかし、一人にスタッフの発案に対して、周りが一緒になって盛り上げて応援しようという気質があるのですね。

makamakamakaroni
質問者

お礼

本を読んで、なんとかPaper書き終えました。ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

こんちは。リッツカールトンの著書が本屋で何冊か販売されてます。コレを参考にしてはいかかでしょう?又、インターネットでホテルを予約できるサイトがいくつかあります。そこで参考意見が書かれてある可能性があります。調べてみる価値はあると思います。

関連するQ&A

  • ザ リッツ カールトンに関する著書を読み、心から、リッツ カールトンの

    ザ リッツ カールトンに関する著書を読み、心から、リッツ カールトンのファンになりました。 そして、いつしか、自分も、このホテルの歯車の一つになりたいと憧れるようになり、日に日に気持ちは強くなるばかりです。 そこで、どのようにしたら、自分はその門をたたけるのかと思い、インターネットで検索をしました。 ところが、雇用形態がアルバイトであったり、見つかったとしても、経験の必要な調理師だったりと、なかなか詳しいことが分かりません。 どのような部門に就職したいのかと突っ込まれそうなところですが、そもそも、どのような部門があるかすら分からないところです。 もし、どなたか少しでも心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ぜひ、情報を知らせていただけたら、幸いです。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • リッツカールトン・カパルア

    ハワイ マウイ島のリッツカールトン・カパルアに宿泊したことのある方または詳しい方に質問です。 今夏にリッツカールトン・カパルアを予定しているのですが、現地のことが解らないので教えて頂きたいです。 1.このホテルには日本語ゲストサービスの係はいますか? 2.レンタカーを利用する予定ですが、このホテルの駐車場は有料でしょうか? 3.ホテルの中のレストランが中心になるとは思いますが、ホテル近くには一般のレストランはありますか? 4.ホテル内または近くに飲み物やスナック等を売っている売店はありますか?

  • ザ・リッツ・カールトン大阪での過ごし方

    今月、婚約者の誕生日に、大奮発してザ・リッツ・カールトン大阪のクラブフロアに泊まります。 こんな高級ホテルに泊まることはめったになく、どのように過ごすべきか悩んでいます。 そこで、リッツに宿泊経験のある方に教えて頂きたいんです。 たったの1泊ですが、ホテルライフを満喫するため、「この施設は絶対利用すべき」などというものがあれば、教えてください。 ホテル内のジム・プールが無料ということで行ってみたいのですが、プールは競泳用の水着ではなくレジャー用のセパレーツなどでも大丈夫でしょうか? あわせて教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • リッツカールトンかマンダリンオリエンタルか(シンガポール)

    リッツカールトン・クラブルーム(マリーナ・ベイ側)とマンダリンオリエンタル・クラブルーム(ハーバービュー側)のどちらに宿泊するか迷っています。シンガポールは初めてです。(仕事で2泊です。) ラッフルズを除くとリッツはシンガポールではトップにくる評判のホテルのようです。 ただマンダリン・オリエンタルはクラブラウンジやスタッフの評判が高く、チェックアウトが午後8:00だったり、有名なスパがあったり、片道の送迎もあり、リッツのクラブと迷ってしまいました。 部屋の広さやゆったり感はリッツなのかもしれません。 まずは代表格のリッツ(クラブルーム)にすべきか実やサービスなどの良さをとってマンダリン・オリエンタル(クラブルーム)か、皆様の貴重な、ご意見をいただければと思います。

  • シンガポールのリッツカールトンについて質問

    シンガポールのリッツカールトンに宿泊を検討中です。 パッケージツアーで利用予定で、「クラブハウス」などについて教えてください。 「デラックスマリーナ・ベイビュールーム」に泊まりたいと思っています。 A社のパンフレットには60日前迄に「デラックスマリーナ・ベイビュールーム」申し込みすると「クラブハウスが利用可能」という特典がありました。一方でB社で「デラックスマリーナ・ベイビュールーム」の申し込みをするにあたっては特に特典はありません。 リッツカールトンのHPにて「デラックスマリーナ・ベイビュールーム」を調べたところ 「クラブルーム・マリーナベイビュー」と「デラックスマリーナベイビュー」の2種類がありました。 1)「マリーナベイビューの部屋」=「全室がクラブハウスにアクセスできる」わけではないという認識でよろしいのでしょうか?またクラブハウスとは、どのような人たちが利用でき、どういった用途に利用されるスペースなのでしょうか?普段は1泊5000円ぐらいのホテルにしか泊まらないので無知ですいません・・・。 2)リッツカールトンのHPには「全室無料インターネットアクセス可」とありましたが、B社のパンフレットには「wifi不可」とありました。 旅行会社とホテルとの契約でインターネット環境を提供をする契約をしていないのか、単に誤植なのかどちらなんでしょうか? 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • リッツカールトン フランス料理「ラ・べ」のお一人様

    今度、リッツカールトン大阪に一人で宿泊予定なのですが、折角なので、夕食はホテル内にあるフランス料理「ラ・べ」で取ろうと思っています。 ただ、やはり高級レストランに一人で入るのは、ちょっと場違いなのかなとも思っています。 また、ルームサービスでも「ラ・ベ」のコース料理が注文できるようなので、ルームサービスで済ませるべきかどうか迷っています。 そこで質問なのですが、実際に「ラ・ベ」でおひとりで食事をされている方はいらっしゃるのでしょうか? また、お一人様でも特に場違いでは無いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • シンガポールに行きます (リッツカールトン)

    シンガポールに初めて旅行に行きます。今回は、私の祖父母や母、子供を含めて4世代に叔父に叔母、海外に住む旦那の両親もやってきて大人数でシンガポールで落ち合う予定です。行って来た人の話では、あまり良くない後日談ばかりですが・・・。 宿泊予定は、リッツカールトンと言う名前のホテルで家族が知らないうちに決めてしまったので一体どんな感じの所にあるのかも知りません。もし、ご存知の方がいたら情報下さい。 また、ホテルだけでなくシンガポールに来たら、是非、やるべし、行くべしと言うような所も教えていただけると嬉しいです。多分子供は、たまに会える義母や母が面倒を見てくれるので、かなり自由に行動ができそうです。また、別のカテゴリーにありましたが、無料の市内ツアーはどうやって申し込むのでしょうか?美味しい物、お土産(特に名産や子供が喜びそうな物)の情報等もありましたら宜しくお願いします。

  • シンガポール旅行 ホテル(リッツカールトン)での過ごし方について

    夏休みに家族でシンガポール旅行予定です。 マリーナ地区のリッツカールトンに泊まる予定なのですが、連日オプションツアーなどが夜遅くまであり、ホテルでゆっくりできそうにありません。せっかくなのでホテルでも楽しみたいのですが (1) 朝から昼過ぎくらいまでの間で、ホテル内で楽しむとすればどのような過ごし方があるでしょうか?(プール以外でおねがいします。) (2) 夜遅くなっても(22時以降くらい)ホテル内、またはホテル周辺でおすすめの場所などあれば教えていただきたいです。 (3) リッツではバスメニューというバスアレンジのサービスがあるようですが、実際どんな感じでどのくらいの追加料金がかかるのでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

  • バリ島のリッツ・カールトン、ドレスコードは?

    お世話になります。 この秋に、バリ島のリッツカールトンに宿泊することになりました。 色々と調べているあいだに、クラブラウンジにはドレスコードがあることが判ったのですが、その他の館内レストラン・プール・フロントなどにもドレスコードは存在するのでしょうか? アジア旅行は、いつもTシャツ+デニム(ダメージ仕様ではありません)+サンダルという格好が多いのですが、流石にヒール付きの靴くらいは用意するべきでしょうか? 今回の旅行中は雨期にあたる為、外出先で足元がドロドロになる事を考えると短パンやクロックスで活動したかったのですが…。イメージ悪いですかね? 経験がなく、わかりません。 行ったことのある方、詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考になる情報をお聞かください。

  • モアナかハレクラニか・・・

    2月にハネムーンに行く計画です。 ホテル選びで悩んでいて、一時は、モアナサーフライダーで決まりかけたのですが、以下のサイトの口コミを読んでいたら、モアナの従業員のサービスがイマイチとの評価がありました。 http://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g60982-d87102-r20615314-Moana_Surfrider_A_Westin_Resort-Honolulu_Oahu_Hawaii.html (ロビーを通っても従業員があいさつしないとか。) ハレクラニに関しては、かなり高評価ですが、逆に格式が高すぎて、一般客には敷居が高そうな雰囲気がします。 大阪のリッツカールトンには泊まったことがあるので、 「ホスピタリティの高さ」とか「サービスのすばらしさ」の 最上級はイメージできます。 リッツカールトンに比べ、モアナのサービスはやはり劣るのでしょうか? また、ハレクラニはリッツカールトンに比べるといかがでしょうか? モアナ、ハレクラニ、リッツカールトンすべてに宿泊経験がある方からのご意見があれば、とても参考になります。 上記のうち2つに泊まった方でも、ご意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう