• ベストアンサー

銀歯にした部分にフロスが入らなくなりました

以前よりフロスを何日かに一度、使っていますが先日、銀歯にした部分にフロスが入らなくなりました。 「フロスが入らない」ということは調整した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• htl595
  • お礼率77% (158/204)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186584
noname#186584
回答No.2

今回被せた銀歯と、隣の歯との隙間の調整の影響だと思います。 コンタクトポイント(隣同士の歯との接触状態)の適正な目安は、ほぼデンタルフロスの太さである50ミクロン(0.05ミリ)程度がよいとされています。 引用 http://ivory8.blog118.fc2.com/blog-entry-479.html 上下の歯を噛み合わせたとき、今回被せた銀歯が高いと感じられないですね。 細めのフロスを使っても入らないですか? 被せ物をセットする時は、試適調整をやってOKを確認して、接着剤でセットするのが普通だと思います。 どうしてこのようなったのか分りません。 状態が良くならない場合、銀歯を入れてもらった歯科で相談されたほうが良いです。

htl595
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 暇をみて、できるだけ早く診察を受けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは かたちが変わってきているというか つぶれてきているのではないかと思いますので 見てもらう方がいいと思います 歯石の可能性もありますけれど

htl595
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 暇をみて、できるだけ早く診察を受けたいと思います。 ありがとうございました。