• ベストアンサー

LCC 実際に乗ってみた感想が聞きたい

tckeibaの回答

• tckeiba
回答No.6

ジェットスターには10回ぐらい乗ってるかな?やはり安いんで・・・ 座席間隔は、太ってない方(または大柄でない方)でしたら足元はなんとか安い席でも 大丈夫かと。 前方や非常口横の高い席なら足もそれなりに延ばせます。(リクライニングとまでは 行きませんが) で、そのリクライニングですが、これが「悪い」背もたれは安い席だと10センチも動かない 感じです。 機内の雰囲気は、乗り合わせた客(と乗務員)によりますねぇ 最悪な出来事があったのが悲しいことに最前列の席を取った時のこと。自分は出入り口では 無いほうの最前列窓側に座ったのですが、隣の2席に座ってきたのが「外人さん」 自分は英語が殆ど解らないのもあるのですが、まだ日本語でしゃべられていたなら 特に気にしなかったのでしょうが、当然英語で会話されています。 が、その外人さん(男と女)が喋るしゃべるシャベル。ほんとに壊れたスピーカーのように 乗ってから降りるまでずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーっと喋ってました。CAのアナウンス中も気にせず喋る。 しかも、また声がでかいんですよこの2人。 LCCにはラジオやテレビの視聴システム何ぞは付いていないので、自分で携帯や音楽プレーヤー で聞くしか無いのですが、その時電池が切れてて使えない状態だったんですよ OTZ 英語で注意できれば良かったんですがそれもできず、最後は降りるときにCAさんに同情されながらの 謝りの言葉をもらう始末。 CAなら英語できるんだからそれならとっとと注意しろよっ!!と喉まで出かかってましたよ。 すいません脱線気味になってしまってW チェックインの利便性ですが、ジェットスターでは基本的に「ウェブチェックイン」を使って 事前にプリンターでウェブ搭乗券を印刷して行ってますので、出発エリア入口の荷物検査にギリギリ までに行けばいいのは良いシステムかもしれませんが、できれば大手のようにケータイやスマホで 通れるようになってくれればもっと良いですね。 ただし、預ける荷物がある場合はどちらにせよカウンターに行かなければいけませんし、 ジェットスターの場合最前列や非常口の席を取るとそのウェブチェックインができないという 高い金額を払っているのに手間のかかるチェックインシステムは改善すべきだと思います。 安い席で荷物も預けることの無いようにすればウェブチェックインは有効です。 座席の指定については、複数で行くなら絶対指定したほうが良いです。 そうすればよほどのことが無い限り隣の席に座れるはずです。 アップグレードについては、一番低い「starter」に追加料金を1,200円払ってアップする 「starterplus」にする価値は今まではそんなに魅力を感じませんでしたが、やはり直前に なっての変更するときの費用が抑えられるのは台風の時期の沖縄とか、冬の時期の札幌には やっといたほうが良いと思います。基本として一番安い席の指定ができますので、先ほども 書いた通り複数人で行かれる場合はプラスにしておいたほうが無難かなと思います。 その上の「max」は、買ったこと無いので解りかねますが・・・・これにアップしちゃう くらいなら大手使いますw 自分は福岡には使って行ったことがありますが、福岡はたしか空港ビルから直接乗りこむかたち だと記憶しています。成田のように空港ビル → バス → 飛行機 だとやはりその後先の鉄道・ バス等への乗継時間を余裕持たせないと悲しいことになるかも。そのためにも夜9時~10時台に 成田に着く便の予約は注意(覚悟)の上、予約してください。 あと、安い運賃で行きたいのであれば、会員登録してメルマガも受けるようにして、こまめに チェックするとよくバーゲンのお知らせが入ってきますよ。 札幌と沖縄には1月?くらいから、エアアジアから変わる「バニラエア」が就航を予定してます。 ANAの100%子会社ということで、LCCというスタンスでどこまで大手のサービスを取りいれる ことができるかが楽しみはあります。機材繰りのときの欠航にはANAの飛行機に振り替えしてくれる とかだったらとてもイイ!んですけどねぇ。

sonohinioware51
質問者

お礼

情報をありがとうございました。 外国人の声~大きいですね。気になります。無遠慮で。       ただマナーの良い人もいますので、まあ何人でも良い人、変なヤツ、いろいろですね。