• ベストアンサー
  • 困ってます

PB190csにOSがインストール出来ない

昔欲しかったPowerBook190csを最近中古(OS無し)で購入しました。でもOSが漢字Talk7.5.2の専用のもので、手持ちのOS(PowerMacとかの7.5.2とか)からインストール出来ません。iMac(OS8.6)も持っていますが、それもiMac専用らしく、”この機種では使えません。これに合ったOSを・・”と出てインストールできません。今更専用OSも入手も難しく、OS7.6,8とかも入手は難しそうですし、あっても高そうです。何か費用が余りかからないでやる方法があれば教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • miwao

>手持ちのOS(PowerMacとかの7.5.2とか)からインストール出来ません。iMac(OS8.6)も持っていますが、それもiMac専用らしく、”この機種では使えません。 OSは、該当機種しかインストールできません。 他のMacへのインストールは、使用許諾違反です。 漢字Talk 7.5 バージョン7.5.3 http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/kt753.html 190専用OSは、ヤフオクや、秋葉原でないと手に入らないでしょうね。 漢字トーク7.0 PB190用 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e36952029 確か、5300/190用になっていたかと思います。 ただし、CDがあっても190には、FDDしかないので、インストールには、外付けのCD-ROMドライブが必要です。 PowerBook190は、OSは、8.1まで、拡張フォーマットはできません。 あとは、もう1台Macがあれば、SCSIディスクモードで、190を外部HDDとしてシステムをインストールする方法もありますが。 SCSIディスクモード http://satellite.powerbook.org/hpt/hpowerbk/diskmode.html

質問者からのお礼

明快なご回答ありがとうございます。使用許諾違反の事も忘れていました。すみません。OSのCDは秋葉原で買ったのですが、売ったり、買ったり、使ったりは駄目なのですね。反省。オークションは大丈夫なのかな?いずれにせよ入手してやってみます(CD-ROMドライブは買って、Apple純正ドライブと入れ替えました)。使用許諾の文ももう一度読み直してみます。ありがとうございます。色々勉強になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • nora_m

こんにちは。 PowerBook190csなら漢字Talk 7.5.3でいかがでしょう? このバージョンならAppleのサイトから無料でダウンロードできると思います。下のURLから、 「漢字Talk 7.5バージョン 7.5.3」で。 MacBinaryで35MB程度です。Updeteは7.5.5まで可能だったと思います。 OS7.5.5 までは無料で公開していたと思いますから、古いMac雑誌の付属CD-ROMが古書店ででも見つかれば、こちらからできるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/index.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。Appleのサイトはアップグレード版しかないと思ってました。早速ダウンロードし、CDに焼いてやってみます。中古のOSのCDは秋葉原などで売っているのを見る度買って置いてあるのですが、PB190用は無かったです。雑誌にも付録でついてたりするのですね。今度古本屋さんでも探してみようと思います。ありがとうございます。

• 回答No.1
  • A-U-N

ええと、とりあえずアップルのサイトの参考URLから、漢字TALK7.5.3をダウンロードできます。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/kt753.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速ダウンロードして、CD-ROMに焼いたのですが、Apple純正ドライブの外付けCD-ROMから読み込みません(未接続と同じ挙動)。Appleの正式なOSのCD-ROMはちゃんと読み込みます(バージョンが190csと違とメッセージが出てそれ以上の作業出来ません。Windowsの様に起動CD-ROM用の設定とかあるのでしょうか?それともCD-ROM起動フロッピーを作ってやらないといけないのでしょうか?