• ベストアンサー

留学生の友人にオススメの映画は?

tatata-0000の回答

回答No.1

ばくぜんとしすぎて、求める映画がどんなものか想像もつきませんが・・・。 日本文化の紹介みたいな意味合いなんでしょうか。 小津安二郎の「東京物語」とか、木下恵介の「二十四の瞳」とかは、日本映画の代表みたいなもんで永遠の名作であり、家族や教育の問題はどこの国の人にも受け入れられるでしょうから、見る価値がないことはないでしょう。 「男はつらいよ」を昭和の日本の文化や風習を学ぶという観点から見るのもありかもしれません。「三丁目の夕日」とかでもいいのかもしれませんが、あれは、「日本人がむかしを懐かしむ」という視点から描かれていると思うので、おもしろさがわからないかもです。 現代の日本映画なら、単純にあなたが好きなものでいいのでは。私は別に好きではありませんが「踊る大捜査線」とかはよくも悪くも時代を作り、現代日本を切り取ったエンターテインメント作品といえると思います。

bunpei2002
質問者

お礼

すみません!かなり漠然とした質問でした。。 おっしゃる通り、日本文化が感じられる作品だと嬉しいです。 そして、いろいろな作品を詳細にご紹介いただきありがとうございます! 私は日本にいながら「二十四の瞳」と「踊る大捜査線」以外は見たことがありませんでした。 「男はつらいよ」なんかは、ちゃんと見たことがなかったので、あらためて留学生と一緒に見たいと思います。「東京物語」もすごくよさそうですね。ありがとうございます。 また、「三丁目の夕日」は個人的に見ようと思います。 ありがとうございます!