• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メールが残っているのですが…

Thunderbirdを使用しています。POP3でメールを受信して、SPAMは捨てたり必要なものはフォルダに移すなどしていたのですが、OSを再インストールした後、アカウントの設定をして受信ボタンを押すと、必要なメールが過去一ヶ月分(SPAMはDLされなかったです)受信されました。本来なら何も受信されないはずなのだと思うのですが、何故今回、メールの受信がされたのでしょうか?どなたか詳しい方、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数156
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

メールサーバにメッセージを残す設定で今まで受信していたからでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。POP3ではなくてIMAPであればサーバー側に残るという知識はあるのですが、POP3でも残るものなのですね。でも不思議なのは、フォルダに取っておいた大事なメールだけが何故か残っている、というところです。ここのところ、解明できればと思っています。よろしくお願いしますm(_ _)m

関連するQ&A

  • メールを受信できません

    お世話になります。 Thunderbird 3.1.11を使用しています。 アカウント設定にて、Yahooメールを取得するよう設定してあります。 これまで、Yahooメール内での個人フォルダに入ってきたメールも 正常にThunderbird で受信できていました。 先日、Yahooメール内の個人フォルダを1つ増やしたんですが、 何故かそのフォルダに入るメールだけがThunderbird で受信できません。 何か設定が必要なんでしょうか?

  • Outlook Express のメール ルールについて

    OSを再インストールした際、メールをバックアップを戻しました。設定もすませ、メールのルールで、アカウント別に送信されたメールをフォルダに振り分ける設定をしました。しかし、受信後に適用されてしまい、今までのメールがすべて受信フォルダに行ってしまい、大量で振り分けることができません。今ある受信フォルダの中のメールをアカウント別にそれぞれのフォルダに振り分ける事はできますか?以前にメールを戻した際は、うまくルールの設定のときに振り分けができたのですが、今回は何がいけないのかわからなくて困っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdのメール保存

    GmailをThunderbirdで受信してるのですが、保存先について教えて下さい。 アカウント設定で保存先を選択できるようになっているみたいですが、ここをDドライブの新たに作ったフォルダにした場合、 (1)そのフォルダにはどのような形式で保存されていくのでしょうか? (2)Windowsを再インストールし、Thunderbirdもまたインストールしたら、(1)で作ったフォルダのメールを表示できますか? その辺のところを教えて下さい。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

メーラーがメールに残っていたものを受信しただけです メールサーバから、メールを削除する設定にしていなければメールサーバにメールが残ったままです 最近のメーラーは、デフォルトで、メールサーバにコピーを置いておく設定(メールサーバからメールを削除しない設定)になっています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ご指摘の通り、サーバーにメッセージを残しつつもメーラー側で削除したものはサーバー側からも削除する、という設定になっていました。これが理由でOS再インストール後の受信時に受信されていたものと思います。お手数おかけしました。m(_ _)m

  • 回答No.2

メーラーで消去設定をしていなかったから、サーバーの方に残っていたからです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。消去設定し忘れていたからとのことですが、設定確認してみたところ、ダウンロード後にもサーバーにメッセージを残す、にチェックが付いていました(汗、ただ不思議なのは、SPAMなど不必要なメールは残っていないというところです。ここのところ解明できればなと思っています。よろしくお願いします。 追記:謎が判明しました。「ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバからも削除する」にチェックを入れていたため、必要なメールだけが残って受信されているということでした。回答者さんがた、簡単な確認ミスでお手を煩わせてしまいすみませんでした。質問はここで締めきります。

関連するQ&A

  • ThunderBirdで、Gmailの迷惑メールフォルダを受信したい

    以前はブラウザ上でGmailを使用していたのですが、最近ThunderBird上でGmailのアカウントを使用するようになりました。 そこで一つ問題が…… 通常の設定では、ThunderBirdはGmailの迷惑メールフォルダに振り分けられたメールを受信してくれません。 ご存知の通り、スパムではない通常のメールでも稀に迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがありますよね? 最近も、就活関連のメールが迷惑メールフォルダに振り分けられていてちょっと焦ってしまいました。 せっかくメーラーソフトを使っているのに、わざわざブラウザで迷惑メールフォルダだけチェックしに行くのもどうかと思うのですが、 何かThunderBird上でGmailの迷惑メールフォルダの中身も受信出来るようには出来ないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

  • 受信トレイ以外にあるメールの受信(outlook)

    Outlook2010にYahooMailやGmailのアカウントを設定して使用しています。 (POP3で設定しています。) 最近YahooやGmail内でメールを分類ごとに分けるフォルダーを作り、自動で振り分けするようなフィルタ機能を追加しました。 そうしたら振り分け設定していないメール、つまり、ブラウザの受信トレイに残っているメールはOutlookでちゃんと受信できるのですが、振り分けされて受信トレイ以外のフォルダーに入っているメールは受信できなくなりました。 受信トレイ以外のフォルダーのメールも受信できるようにする設定をご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください。 【追記】 POP3からIMAPへの変更はできないという前提でお願いします。 なぜか私のOutlook2010では、YahooMailのみIMAPで設定すると同期時にOutlookが停止してしまうので、IMAPではなくPOP3で設定しています。

  • サンダーバードの送受信ができない

    最近サンダーバードの2.0.0.23がある状態で、3.0をインストールしました。 すると、アカウント設定等が反映されていたのですが、送受信ができません。 受信ボタンを押しても「メールアカウントを取得できませんでした。」と表示され、受信できません。 アカウント設定をすべて見直しても間違っている箇所は見当たりませんでした。 ひとつのアカウントを削除して、作成し直しても自動で送受信サーバを検索してくれるみたいですが、 「Thunderbirdはあなたのメールアカウントの設定を見つけられませんでした。」 と表示されアカウント作成ができません。 この時、詳細設定ボタンを押すと 「受信メールサーバの設定がすでに存在しています。」 と表示されています。 それと、関係あるかわかりませんが、スタートメニューの「Mozilla Thunderbird」のフォルダにセーフモードのショートカットが2つ(前バージョンと現3.0バージョンの日付のもの)あります。 サンダーバードを再インストールしても、だめでした。 メールの送受信ができないのでとても困っています。 どなたかご教授お願いします。

  • ThunderBird検索結果からメールの場所を

    ThunderBird内のメールが行方不明になり、ThunderBirdの検索をしましたところ、うまく見つかりました。しかし、そのメールがThunderBirdのどの仕分けフォルダに入っているかが分かりませんでした。(いわゆるWindowsでのフォルダではありません) 検索結果で「フォルダ」項目を追加表示しましたら「受信フォルダ」と分かりましたが、沢山登録しているアカウントのどれの「受信フォルダ」かが分かりません。 やり方、見方をご存知の方お教えください。 OS:WindowsXP

  • thunderbirdでメールが消えた

    メーラーにthunderbird、ウィルスソフトにマカフィーを使っています。「McAfee Anti-Spam」が自動で作成されており、怪しいメールはこのフォルダに自動でフィルタリングされます。ただ、怪しくないメールも結構フィルタされるので、それらは手動で正規フォルダに移したり、「非迷惑メール」ボタンがあるので、それを押して受信トレイに移すようにしています。ところが、この「非迷惑メール」ボタンを押したら、通常受信トレイに移るはずなのに、削除されてしまいました。なぜ、こんなことが起きるのでしょうか?非常に大事なメールだっただけに、憤りさえ感じます。ご存じの方おりましたら、是非教えてください。ちなみに、Windowsメールで同じ動作を試してみましたが、特に異常はありませんでした。

  • Thunderbirdでのアカウントごとの受信振り分けについて

    Thunderbirdで、受信したメールをアカウントごとにフォルダ分けする設定はできないでしょうか。 よろしくお願いします。 OS:Windows XP SP3 Mailer:Thunderbird 2.0.0.23

  • avast! 6 メールが受信しない

    使用メーラーはThunderbirdで、仕事用のアカウントを追加しました。 しかし仕事用のアカウントだけが受信できず、「POP3 サーバでエラーが発生しました。」のアラート。 プライベートアカウントは問題なく受信できています。 あれこれ調べてみたら、ウイルスソフトが影響してる可能性があると。 それで使用している「avast! 6」の「メールシード」を試しに停止してみたら受信できました。 しかしこれではウイルスソフトの意味がないのではないかと。 それで「詳細設定」にある「SSLアカウント」に追加したアカウントがあったので削除してみたり、 追加してみたりなどの操作してみたりやったのですが、 何にしても監視を開始すると上記のアラートがでて受信が出来ませんでした。 このアカウントだけ監視しないとかって設定は不可能なのでしょうか? もしくは自分の設定が何か間違っているのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。

  • WindowsLiveメール:受信先フォルダが保存フォルダ

    hotmailがOutlook Expressで送受信できなくなるという通知を受けて、 WindowsLiveメールに移行しています。 OEからインポートもしました。 WindowsLiveメールをDLし、起動したことによってアカウント設定はすべてされていて、手動で設定はしなくてよかったみたいなのですが、 WindowsLiveメールで受信すると保存フォルダへ受信されて、 肝心なWindowsLiveメールのフォルダへ受信されません。 何が原因なのでしょうか? もしかして、まだWindowsLiveメールを規定のメールソフトにしていなからでしょうか。 当方、10ほどのアドレスを使用し、OEではそれぞれがそれぞれのフォルダへ受信されるようにルール設定をしています。 WindowsLiveメールのルールを見るとこれも初起動時に自動設定されていましたが、 移動先フォルダはすべて保存フォルダになっており、WindowsLiveメールのフォルダへ設定しようとしても選択できない常態なのは分かりました。 (これを選択できるようにすればよいのでしょうか?その際どのようにすればよいのでしょうか) また、ノートンを使用しており、OEには自動的にNorton AntiSpam フォルダが作成されていますが、 WindowsLiveメールにはNorton AntiSpam フォルダはありませんでした。 これもWindowsLiveメールを規定のメールソフトにすることで解決するのでしょうか? (ほかに原因がある場合はどのようにすればよいのでしょうか) 説明不足な場合は分かる範囲で補足させていただきますので 宜しくお願いいたします。

  • Thunderbirdの受信がスムーズにできない

    Thunderbirdの受信ボタンを押したり「ファイル」→「新着メッセージを受信」をクリックしても受信動作が行われません。 詳細は以下のとおり。 1 バージョン ・OSはXPのsp3 ・Thunderbirdのバージョンは3.1.10 2 「アカウント設定」について ・アカウントは2つ使用 ・2つのアカウントともに「サーバ設定」の内容は以下のとおり 「新着メッセージがないか起動時に確認する」→チェック入れ 「新着メッセージを自動的にダウンロードする」→チェック入れ 「詳細」は「このサーバアカウントの受信トレイ」にチェック入れ(ローカルフォルダは使っていません) 3 不具合 Thunderbirdの受信ボタンを押したり「ファイル」→「新着メッセージを受信」をクリックしても受信動作が行われません。 設定は2のとおりなので、Thunderbirdを起動すれば新着メールは受信できますし、「サーバ設定」で「新着メッセージがないか1分ごとに確認する」にしているのでThunderbirdを起動しておけば新着メールのチェックはできます。 したがって、致命的に不自由ではないのですが、やはり新着メールチェック動作が自由にできないというのはちょっと気になります。 4 やってみたこと ネットで調べても良くわかりませんでした。 受信ボタンを便利にする「MagicSLR3.3」というアドオンを入れましたが関係なかったようです。 「サーバ設定」の詳細で「新着メールの取得時にこのサーバも同時に受信」にチェックをいれればどうかなとも思ったのですが、「このサーバアカウントの受信トレイ」にチェックを入れると、「新着メールの取得時にこのサーバも同時に受信」はアクティブにならないのでよく分かりませんでした(そもそも不具合と関係ないかもしれません)。 以上の次第です。 詳しい方に教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 起動時に受信メール(POP3)が変わってしまう

    outlook expressを使用していますが、McAfeeのSpamkillerを入れた途端メールの受信が出来なくなってしまいました。ツール→アカウント→プロパティ→サーバー で現れる受信メール(POP3)Iが127.0.0.1に変わってしまい送信メールと同じものを入力しなおすと受信できます。でも一度電源を切ってしまうと127.0.0.1に戻ってしまうので、毎回入力しなおさないといけなくて、困っています。何か対策があれば是非ご指導のほど宜しくお願いします。