• ベストアンサー

メールが残っているのですが…

Thunderbirdを使用しています。POP3でメールを受信して、SPAMは捨てたり必要なものはフォルダに移すなどしていたのですが、OSを再インストールした後、アカウントの設定をして受信ボタンを押すと、必要なメールが過去一ヶ月分(SPAMはDLされなかったです)受信されました。本来なら何も受信されないはずなのだと思うのですが、何故今回、メールの受信がされたのでしょうか?どなたか詳しい方、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

メールサーバにメッセージを残す設定で今まで受信していたからでは?

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。POP3ではなくてIMAPであればサーバー側に残るという知識はあるのですが、POP3でも残るものなのですね。でも不思議なのは、フォルダに取っておいた大事なメールだけが何故か残っている、というところです。ここのところ、解明できればと思っています。よろしくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.3

メーラーがメールに残っていたものを受信しただけです メールサーバから、メールを削除する設定にしていなければメールサーバにメールが残ったままです 最近のメーラーは、デフォルトで、メールサーバにコピーを置いておく設定(メールサーバからメールを削除しない設定)になっています

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご指摘の通り、サーバーにメッセージを残しつつもメーラー側で削除したものはサーバー側からも削除する、という設定になっていました。これが理由でOS再インストール後の受信時に受信されていたものと思います。お手数おかけしました。m(_ _)m

• QuickBlue
回答No.2

メーラーで消去設定をしていなかったから、サーバーの方に残っていたからです

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。消去設定し忘れていたからとのことですが、設定確認してみたところ、ダウンロード後にもサーバーにメッセージを残す、にチェックが付いていました(汗、ただ不思議なのは、SPAMなど不必要なメールは残っていないというところです。ここのところ解明できればなと思っています。よろしくお願いします。 追記:謎が判明しました。「ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバからも削除する」にチェックを入れていたため、必要なメールだけが残って受信されているということでした。回答者さんがた、簡単な確認ミスでお手を煩わせてしまいすみませんでした。質問はここで締めきります。