• ベストアンサー

任天堂またはソニーのゲームに関して

最近任天堂もソニーもいまいちゲームの売れ行きが悪いですがファミコン、スーファミ、wiiやPS2、PSPの時のようにまたゲーム業界がにぎわう時は来るのでしょうか? どうでもいいような質問ですが今後ゲーム業界はどうなるのでしょうか? 回答頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.5

ソーシャルゲームの売り上げが家庭用機を上回ったらしいですからね。 まあ中古で売買がOKになった時点でもうメーカーは全然儲けが入らないことになりましたから。 雑誌も立ち読みばかりで買う人が少なくなって、質が落ちてきたと言われてますしね。 新品が売れなきゃ次の新しいゲームを開発する予算がないのです。 おそらくソーシャルゲームよりやりごたえのあるゲームをダウンロードのみで買い入れるポータブルタイプの本体がでるかなと。

yuritoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kamikazek
回答No.4

追記です xbox one は、 詳細は知りませんが ユーザーがゲームを作れるとか。 もちろん美麗なリアルでしょうが。 しかし だれもがきれいでリアルゲームを 作れるように構成しても、 そんなもの 昔からあったような・・。 それとも ゲーム参加するユーザーが ゲームを作り上げていく と言う意味なのか 不明ですが。

yuritoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kamikazek
回答No.3

今後として。 技術エンジンはいくらでも 高画質、ハイレベルゲームというのは 簡単に作れるそうです。 きれいとか リアルとか とてもあたりまえで。 問題はその方面じゃなく、 「容量」だそうです。 もう 限界に達しているそうです。 オンラインゲームも多いので 当然 容量の大きさは影響あります。 とりあえず、タブレットみたいな感覚で ゲームを楽しむのはしばらくにぎわうでしょうけど、 この 容量問題のほうは、解決策がかなり困難のようです。 結局 ゲームシナリオのクオリティが高いものが 勝ち残るでしょう。

yuritoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• cubetaro
回答No.2

今までが「出来すぎ」だったので、前のような「バブル」が来ることはないでしょう。  かといって、2社共、高い技術やノウハウがある会社なので、何もせずに没落する事もないでしょう。  ちなみに、スマホなどの携帯(無料)ゲームの市場を入れれば、業界としてはそんなに縮小してないと思いますよ。

yuritoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

どんどん新しい物が出てきてゲーム機はすたれていくでしょうね。 スマホが出てゲームの代わり、デジカメの代わり、ウォークマンの代わり PCさえ要らないと言う人も居ます。 スマホさえあれば、正直何でも代わりに成りますので、廃れていくばかりでしょうね。 僕はそう思ってます。

yuritoshi
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございます。