• ベストアンサー

演歌の難関曲

知人が「天城越え」は演歌の中でも歌いこなすには最難関曲の部類に入るだろうといってました。 いかがでしょうか?他にもありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • songbook
回答No.1

間違っていはいないと思います。ところどころ変拍子ですので、まず正確に歌うのも、簡単ではありません。その上、曲の感じを表現する技術もいると思います。 だからといって、別に特別な勉強をする必要はありません。下の歌を何度も聴けば、自然に「耳コピ」で、誰でもある程度歌えるようになると思います。 難しい曲は、いくつでもありそうですが、たとえば八代亜紀さんの「おんな港町」「舟歌」島倉千代子さんの「からたち日記」とか…。きりがありません。 別の次元で難しい曲といえば、私はなんと言っても、三波春夫さんの「俵星玄蕃」を思い出します。カラオケでは無理があるかな?大好きな曲です。

taka1970
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました!