• ベストアンサー

演歌の難関曲

知人が「天城越え」は演歌の中でも歌いこなすには最難関曲の部類に入るだろうといってました。 いかがでしょうか?他にもありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.1

間違っていはいないと思います。ところどころ変拍子ですので、まず正確に歌うのも、簡単ではありません。その上、曲の感じを表現する技術もいると思います。 だからといって、別に特別な勉強をする必要はありません。下の歌を何度も聴けば、自然に「耳コピ」で、誰でもある程度歌えるようになると思います。 難しい曲は、いくつでもありそうですが、たとえば八代亜紀さんの「おんな港町」「舟歌」島倉千代子さんの「からたち日記」とか…。きりがありません。 別の次元で難しい曲といえば、私はなんと言っても、三波春夫さんの「俵星玄蕃」を思い出します。カラオケでは無理があるかな?大好きな曲です。

taka1970
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 演歌の歌い方

    来月、演歌を歌うのですが、その曲が「天城越え」で、とてもむずかしいですww 声を震わせたり、ためたり(?)・・・の仕方がわかりませんww よろしければ、歌い方を教えてください!・・・歌い方が載っている本とかも知りたいです(あったらww) よろしくお願いしますm(_ _)m 参考:http://www.youtube.com/watch?v=AYz-CQzInmU&feature=related

  • 演歌の定番といえば??

    津軽海峡冬景色や天城越えや夜桜お七など定番ですがこのほかに定番な演歌はどんなものがありますか??

  • おすすめの演歌

    はじめまして。 さいきん、石川さゆりさんに興味をもちました。 津軽海峡冬景色と天城越えは歌えるようになって、聞いたりカラオケで歌ったり、楽しんでいます。 他にも演歌を聞きたいのですが、おすすめの演歌はありますか? 石川さゆりさんではないですが、「川の流れのように」も気になっています。 川の流れのように、のような綺麗な歌も好きだし、津軽海峡冬景色や天城越えみたいな感情的な(?)歌も好きです。 ただ、歌詞の意味をじっくり…というよりは、歌っていて気持ちいいものがいいかもしれません。 ストレス発散として、ひとりでカラオケに行くことが趣味で… 私は20歳の女性です。 よろしくお願いします。

  • ロック好きにも聴ける演歌!

    自分はロックがすごい好きなんですけど、紅白歌合戦を見て石川さゆりさんの「天城越え」がすごい気に入ってしまいました。 前奏とか間奏でのギターの短いフレーズやら、石川さゆりさんの時に強く時に切ない感じの歌声やらが好きで、年が明けて早速ツタヤまで行って借りてきて、毎日のように聞いてます。 そこで思ったんですけど、このように「ロックが好きな人が聴きやすい感じの、カッコイイ演歌」って、他にあるんでしょうか。 演歌に詳しい方いらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします!

  • GLAYの曲は演歌だというのはどうしてですか

    GLAYが歌う曲は演歌だという意見があるそうですけれども、GLAYの曲のどういう点が演歌だというのでしょうか?

  • あなたがえらぶ『ど演歌』NO1の曲

    ♪苦しくったって 悲しくたって マイクの前では 平気なの  こぶしが まわると 胸が はずむわ~          『ど演歌』~『ど演歌』 ナンバーワン ♪ 問1 あなたが『ど演歌』NO1の曲を選ぶとしたら、どの曲を挙げますか、曲名と歌手名を教えてください。 問2 よろしければ、何故その曲を選んだのか教えてください。 知らない曲もあると思いますので、参照サイトを提示してもらえると助かります。

  • 演歌歌手が歌ってる、お勧めの曲

    どうしても演歌歌手限定と言う訳ではありませんが、出来れば演歌歌手で演歌っぽく無く(ド演歌は×)、しっとりしたスローなバラードでお勧めの曲教えて下さい。しかも有名な曲よりあまり知られていないマイナーな曲の方が嬉しいです。

  • 演歌風で明るくてテンポの良い曲ありませんか?

    ノリよく簡単に歌える曲が無いかな~と探していまして、昔の演歌みたいな曲ならどうだろうと思ったんですけど、悲しい系の曲が多くて探すのに手間取っています。 演歌で唯一好きな曲が、北島三郎の「詠人」です。おじゃる丸のOPで馴染みがあるのですが、明るくテンポもよく歌いやすいです。雰囲気としてはこの歌に近いものを探しています。 基本的には男歌手の曲でお願いします。 お勧めの曲を是非教えて下さい。

  • カラオケで盛り上がる曲

    みなさんの カラオケで盛り上がる曲を、教えて下さい。 自分は、「さくらんぼ」とかですね~ あと、シブがき隊のNAI・NAI16とか あとは定番の天城越え~とか・・・

  • 好きな演歌、歌謡曲はありますか?

    こんばんは。 好きな演歌、歌謡曲はありますか? 私はもう沢山あり過ぎるのでしょうね・・・・ アイ・ジョージの「赤いグラス」、18番ですが、 皆さんはどんな演歌?歌謡曲を・・・? 申し訳ありません。 私は最近の唄を知リませんので、 出来れば昭和の唄をお願いしたいと思います。

専門家に質問してみよう