• ベストアンサー

ロック好きにも聴ける演歌!

自分はロックがすごい好きなんですけど、紅白歌合戦を見て石川さゆりさんの「天城越え」がすごい気に入ってしまいました。 前奏とか間奏でのギターの短いフレーズやら、石川さゆりさんの時に強く時に切ない感じの歌声やらが好きで、年が明けて早速ツタヤまで行って借りてきて、毎日のように聞いてます。 そこで思ったんですけど、このように「ロックが好きな人が聴きやすい感じの、カッコイイ演歌」って、他にあるんでしょうか。 演歌に詳しい方いらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83948
noname#83948
回答No.8

石川さゆりさんの「天城越え」は名曲ですよねー! 私もロック(洋楽全般)好きですが、最近は 親の影響か隠れ演歌ファンになりつつあります。 「カッコイイ演歌」といえば、やっぱりサブちゃん こと、北島三郎は外せないと思います(笑) 「北の漁場」「風雪ながれ旅」「まつり」なんか どうでしょうかね。(^_^) その他だと、欧陽菲菲の「雨の御堂筋」や 八代亜紀さん「舟歌」「おんな港町」 坂本冬美さん「あばれ太鼓」長山洋子さんの 「じょんから女節」…などもかっこいいと思います。 あまり気に入らなかったら、ごめんなさい。

その他の回答 (8)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.9

下の方もおっしゃってますが、「ちあきなおみ」良いですよ。 「喝采」「矢切の渡し」「紅とんぼ」情感があります。 若い時の歌でちょっと異色な「四つのお願い」もキュートです。 カッコイイとはちょっと違うかもですが・・・。

  • paragurin
  • ベストアンサー率45% (83/184)
回答No.7

確か、森進一の『襟裳岬』の作曲が吉田拓郎だったと思うのでその辺はいかがですか?

noname#15095
noname#15095
回答No.6

NO.5です かっこいい演歌でしたね。よく読みませんでした。 ただ単に好きな演歌を書いてしまいました。すみません。 かっこいいのは、坂本冬美さんの「夜桜お七」だけでしょうか。 訂正させてください。

noname#15095
noname#15095
回答No.5

洋楽ロックファンです。 演歌でいいと思ったのは 美空ひばりの「みだれ髪」(CD買いました。感動しました) 坂本冬美の「夜桜お七」(よくできた曲ですね) 村木賢吉の「おやじの海」(この素朴さが最高です) こんなとこでしょうか。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.4

厳密に言うとロックのカバーなんですが、ちあきなおみさんの「朝日のあたる家」は、スゴイと思いますね。 アレンジは、演歌というかムード歌謡っぽい感じになってます。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20157347 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008NX6R/

  • shinmoni
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.3

私もロック好きです、それもヘヴィ系(^O^) 天城越えいいですよねぇ、きっと楽曲のもつ様式美に 私達ロック好きも惹かれるんだと思います。 曲調がアップテンポかどうとかではないですね。 曲と歌い手のエネルギーみたいのに惹かれると言うか。 わたしは基本的に演歌は聴かないので詳しくはないの ですが、同じような理由で好きな曲は何曲かあります。 お薦めは細川たかしさん(=三橋美智貴)の「津軽山唄です。 2002年の紅白で津軽山唄を三橋美智貴名義で唄ったん ですけど見てないですかねぇ?もう鳥肌もんでしたよ(T.T) まじで涙がでました。 あと「津軽じょんがら節」もすばらしいです。 津軽三味線をバックに唄う様は圧巻だし、前奏(間奏だったか?)の三味線も心をわしづかみにされます。 CDのリンクをはっておきますが、できれば映像とセットで みてほしいですねぇ(^O^) とりあえずリンク先のレビューを読んで見て下さい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C9VMX/503-7247857-1211159
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

内藤やす子は演歌に分類されちゃってますが、ご本人はブルース歌手を目指してたらしいです。 ヒット曲の「弟よ」「想い出ボロボロ」「六本木ララバイ」なんかどうでしょう?

noname#29456
noname#29456
回答No.1

私も演歌にはそんなに詳しくないのですが.... 坂本冬美「夜桜お七」は、演歌にしてはコード進行や音の作りが現代的。 ちなみに坂本冬美は忌野清志郎と共演するなど、ロックにも詳しいようです。 山本譲二「みちのくひとり旅」も、 捉えようによっては強烈なビートを持った曲です。

関連するQ&A

  • おすすめの演歌

    はじめまして。 さいきん、石川さゆりさんに興味をもちました。 津軽海峡冬景色と天城越えは歌えるようになって、聞いたりカラオケで歌ったり、楽しんでいます。 他にも演歌を聞きたいのですが、おすすめの演歌はありますか? 石川さゆりさんではないですが、「川の流れのように」も気になっています。 川の流れのように、のような綺麗な歌も好きだし、津軽海峡冬景色や天城越えみたいな感情的な(?)歌も好きです。 ただ、歌詞の意味をじっくり…というよりは、歌っていて気持ちいいものがいいかもしれません。 ストレス発散として、ひとりでカラオケに行くことが趣味で… 私は20歳の女性です。 よろしくお願いします。

  • 天城越え

    石川さゆりの天城越えの歌詞の 意味が難しくてわかりません。 どんな意味ですか? 天城越えって何ですか?

  • 歌手と楽団または作曲家

    演歌とかきいていて歌い手はうたっているのに楽器はなっていないこと本の数秒あります。 一フレーズ歌手がうたいそのあと楽器がなります。この関係を音楽ではなんといいますか。 天城越えはさゆりさんがうたいだすとき、楽器はなってませんね。おしえてください。

  • 盛り上がる演歌・ムード歌謡を教えて下さい。

    忘年会シーズンです。 職場の年齢層が幅広いのもあり、最近の流行の唄だけでは場が盛り上がらない事も しばしば。 で、一発これは!と演歌とムード歌謡を数人で唄いまくったら、 物珍しいのも有るのか、ウけにウけました。 特にその歌手に「成りきって」唄うと良いようです。 女性陣は、坂本冬美『夜桜お七』石川さゆり『天城越え』など… 男性陣は、内山田洋とクールファイブ、石原裕次郎などが多かったです。 日頃唄い慣れていないだけに、歌本を見ても思い出す数が限られました。 皆様がご存知の、『アッ!これ唄うと拍手喝采!ウけまっせー』 という唄はないでしょうか? 「振り付き」なども大歓迎です。 ちなみに12月第2週末に、同じ様なメンバーで忘年会があります。 是非ともご存知の、これはイケる!という、演歌&ムード歌謡を教えて下さい。 ※メンバー&ギャラリー共20代後半~40代後半です。 宜しくお願い至します。

  • カラオケで歌いたいけど…

    難しすぎて歌えない歌、何がありますか? ※邦楽限定、アニメ・ゲーム系はナシで 私は石川さゆりさんの『天城越え』です(^_^;) なお、お礼は簡素になりますがご容赦を よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • カラオケ・・・(天城越え)(迷宮ラブソング)

    こんにちは カラオケで、 (石川さゆりの天城越え) (嵐の迷宮ラブソング) を歌うアナタ もしくは 連れの方は ・あなたと越えたい~ わぁまぎぃ越え~ ・たとうぇぇばぁ 誰かが君を惑わせ~ って歌いますか? どちらか1曲だけの回答でも結構です。 くだらないアンケートで申し訳ありません。。 宜しくお願い致します。

  • 第63回 NHK紅白歌合戦で不要だと感じたもの

    第63回 NHK紅白歌合戦の感想をお聞かせください。 特に不要・不満だと感じた部分はありますか?(番組自体ではなく) 私は、毎年欠かさず見てるわけではありませんが、若い人と古参の人両方を楽しめる年になりました。 元気を与えてくれる若い人、安心して聴ける熟練の人。ミックスして楽しかったです。 個人的には、 ・石川さゆりさん天城越え、しょっちゅうNHKに出てるし、同じものを同じように披露しなくても。(良い曲ですが) ・SMAP、浜崎あゆみさん、もう旬の人ではないという感じ。それがちょっと寂しい。 ・美輪さん良かった。こういう趣向も良いな。 ・和田アキ子さん、今年出た意味あるかな。 ・MISIAさん何で砂漠にいるの?衣装まで現地風にしなくても。 ・大仕掛けの衣装?もうやめようよ。 そんな感じです。 みなさんは、どのように思われましたか?

  • 高品質のカラオケ

    安っぽくない、なるべくならメロデイがはいっていない 歌謡曲や演歌の伴奏を買いたいのですが どこかでないでしょうか。 ご存知の方いらしたらどうぞお知恵お貸しください。 中森明菜の難破船や 石川さゆりの天城ごえ 森昌子の越冬ツバメなどの有名なヒット曲を 原曲になるべく近いもので(ほなかの方のアレンジされたものではなく) あるいはオーケストラのようなしっかりした伴奏を買いたくおもっています。

  • 流行歌(歌謡曲)の伴奏について

    歌手が歌う歌謡曲は作曲家が作ることはわかりますが、伴奏曲についてはどのような方が考えるのでしょうか。原曲の良し悪しは勿論ですが、伴奏によって感じが大きく変わります。 どこでどの楽器を使うか、バックコーラスを入れるか、ドラムをどのように入れるか。 例えば石川さゆりの「天城越え」という曲には「つづみ」が絶妙に効果を出しています。 また、テレビ映画「必殺シリーズ」のテーマ曲は、初めがトランペットで次に三味線で演奏していて、とても独特な雰囲気が出ています。私はこのような曲を聴くたびに作曲家は勿論ですが、このようなことをしている方も大したものだと思います。

  • これ、何の歌でしょうか?

    「何思う」というフレーズだけ覚えているのですが 何の歌なのかわかりません。 歌声はの男性、演歌のような歌謡曲だと思います。 「なぁにおぉもぉお~う~」という感じなんですが。 美川憲一さんの柳ヶ瀬ブルースの最後のようなメロディです。 何の歌でしょうか?

専門家に質問してみよう