• ベストアンサー

ロック好きにも聴ける演歌!

自分はロックがすごい好きなんですけど、紅白歌合戦を見て石川さゆりさんの「天城越え」がすごい気に入ってしまいました。 前奏とか間奏でのギターの短いフレーズやら、石川さゆりさんの時に強く時に切ない感じの歌声やらが好きで、年が明けて早速ツタヤまで行って借りてきて、毎日のように聞いてます。 そこで思ったんですけど、このように「ロックが好きな人が聴きやすい感じの、カッコイイ演歌」って、他にあるんでしょうか。 演歌に詳しい方いらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83948
noname#83948
回答No.8

石川さゆりさんの「天城越え」は名曲ですよねー! 私もロック(洋楽全般)好きですが、最近は 親の影響か隠れ演歌ファンになりつつあります。 「カッコイイ演歌」といえば、やっぱりサブちゃん こと、北島三郎は外せないと思います(笑) 「北の漁場」「風雪ながれ旅」「まつり」なんか どうでしょうかね。(^_^) その他だと、欧陽菲菲の「雨の御堂筋」や 八代亜紀さん「舟歌」「おんな港町」 坂本冬美さん「あばれ太鼓」長山洋子さんの 「じょんから女節」…などもかっこいいと思います。 あまり気に入らなかったら、ごめんなさい。

その他の回答 (8)

• tenten525
回答No.9

下の方もおっしゃってますが、「ちあきなおみ」良いですよ。 「喝采」「矢切の渡し」「紅とんぼ」情感があります。 若い時の歌でちょっと異色な「四つのお願い」もキュートです。 カッコイイとはちょっと違うかもですが・・・。

• paragurin
回答No.7

確か、森進一の『襟裳岬』の作曲が吉田拓郎だったと思うのでその辺はいかがですか?

noname#15095
回答No.6

NO.5です かっこいい演歌でしたね。よく読みませんでした。 ただ単に好きな演歌を書いてしまいました。すみません。 かっこいいのは、坂本冬美さんの「夜桜お七」だけでしょうか。 訂正させてください。

回答No.5

洋楽ロックファンです。 演歌でいいと思ったのは 美空ひばりの「みだれ髪」(CD買いました。感動しました) 坂本冬美の「夜桜お七」(よくできた曲ですね) 村木賢吉の「おやじの海」(この素朴さが最高です) こんなとこでしょうか。

• t78abyrf9c
回答No.4

厳密に言うとロックのカバーなんですが、ちあきなおみさんの「朝日のあたる家」は、スゴイと思いますね。 アレンジは、演歌というかムード歌謡っぽい感じになってます。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20157347 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008NX6R/

• shinmoni
回答No.3

私もロック好きです、それもヘヴィ系(^O^) 天城越えいいですよねぇ、きっと楽曲のもつ様式美に 私達ロック好きも惹かれるんだと思います。 曲調がアップテンポかどうとかではないですね。 曲と歌い手のエネルギーみたいのに惹かれると言うか。 わたしは基本的に演歌は聴かないので詳しくはないの ですが、同じような理由で好きな曲は何曲かあります。 お薦めは細川たかしさん(=三橋美智貴)の「津軽山唄です。 2002年の紅白で津軽山唄を三橋美智貴名義で唄ったん ですけど見てないですかねぇ?もう鳥肌もんでしたよ(T.T) まじで涙がでました。 あと「津軽じょんがら節」もすばらしいです。 津軽三味線をバックに唄う様は圧巻だし、前奏(間奏だったか?)の三味線も心をわしづかみにされます。 CDのリンクをはっておきますが、できれば映像とセットで みてほしいですねぇ(^O^) とりあえずリンク先のレビューを読んで見て下さい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C9VMX/503-7247857-1211159
  • gyounosuke
回答No.2

内藤やす子は演歌に分類されちゃってますが、ご本人はブルース歌手を目指してたらしいです。 ヒット曲の「弟よ」「想い出ボロボロ」「六本木ララバイ」なんかどうでしょう?

noname#29456
noname#29456
回答No.1

私も演歌にはそんなに詳しくないのですが.... 坂本冬美「夜桜お七」は、演歌にしてはコード進行や音の作りが現代的。 ちなみに坂本冬美は忌野清志郎と共演するなど、ロックにも詳しいようです。 山本譲二「みちのくひとり旅」も、 捉えようによっては強烈なビートを持った曲です。