• ベストアンサー
  • 困ってます

FMVのテレビ機能を停止させるには

  • 質問No.8315250
  • 閲覧数583
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

富士通FMV ESPRIMO FH56/KDを使用しています。テレビ機能に魅力を感じて購入しましたが現在実務に追われておりテレビ設定もしないまま使用しております。ところが、パソコン作業中に突然テレビの電源が入り画面が真っ暗になり「このチャンネルは・・」と表示が現れリモコンでも操作できない状況に。一切の操作ができないため、それまでの作業の保存も出ない状態で仕方なく電源を落としています。今はパソコンでの作業を優先したくテレビ機能を全て停止することはできないものかと考えております。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
詳しくは富士通にQ&Aに載っていますね。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2308-7794#case6

簡単な方法としては、PC起動時のTV視聴ソフトの自動スタートアップを解除する。
又は、TV視聴ソフト自体をアンインストールすれば確実だと思います。
再インストールも、ソフトエア単体で(OSの再インストール不要で)比較的簡単に出来ます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=6406-8972#tejun3

もしかしたら、赤外線リモコン受光ユニットや本体等が周辺機器のノイズやリモコン信号で誤動作している可能性も有りますね。
その場合は、リモコン操作対応ソフトもアンインストールしてみれば良いと思います。
お礼コメント
puctitomato

お礼率 100% (2/2)

返事が遅くなり申し訳ありません。丁寧なご回答ありがとうございます。
再インストールも簡単ということなのでアンインストールしようと思います。
投稿日時:2013/10/23 18:47

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (788/3986)

>パソコン作業中に突然テレビの電源が入り画面が真っ暗になり「このチャンネルは・・」と表示が現れリモコンでも操作できない状況に。


テレビ機能が付いたパソコンであっても、普通は突然そんなことが起こるなんて事はないです。

タイマーの設定で、ある時間になればテレビのスイッチが入るような設定にでもなっているのではないですか。

それ以外に考えられません。

とにかく一度パソコンの取り扱い説明書をよく読んでみましょう。
お礼コメント
puctitomato

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございます。
事務所のパソコンなので明日確認してみます。
初期設定でテレビの電源が入るようになっている場合があるとは思ってもいませんでした。
ただ、毎日同じ時間に電源が入るのではなく、10時に電源が入ったり、12時に電源が入ったり、2日後にいきなり・・という状態です。
投稿日時:2013/10/21 23:36