エアシリンダーのマグネットの故障について

このQ&Aのポイント
  • エアシリンダーのマグネットについて故障する可能性はありますか?
  • エアシリンダーとリードスイッチについて詳しく教えてください。
  • リードスイッチの位置がずれる原因とエアシリンダーの劣化について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアシリンダーのマグネットって故障するのですか?

エアシリンダーとリードスイッチについて教えてください。 動力としてエアシンダーも使用している装置を扱っています。 エアシリンダーが動作したかどうかを検出するためエアシリンダーに リードスイッチもつけています。(ちなみに無接点) リードスイッチは当然 検出される位置にとりつけているわけですが その位置が以前と大きくずれることが多々あります。 とりつけた位置ではなぜか検出しないのでリードスイッチを ずらすと検出するのです。 多少はずれることもあるかと考えますが、そのズレ方が大きい ことに疑問を感じてしまいました。 この現象の原因として考えられることを教えてもらえないでしょうか。 リードスイッチは新品に交換しているので故障はしていません。 エアシリンダーはそのまま使用しています。 ですので、エアシリンダーの劣化も予想はしています。 申し訳ありませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185597
回答No.2

動きが鈍くなっているということは、内部の潤滑油 が枯渇している可能性があります。 装置の圧縮空気導入口に「ルブリケータ」はありませんか。 それにオイルを継ぎ足すと解決するかも知れません。 http://kousyoudesignco.dip.jp/AIR-P10.html それでも解決しないとなれば、シリンダー内部の傷、 潤滑油の劣化が原因となっているかも知れません。 そうなれば新品に交換するしかないでしょう。

motoentaro
質問者

お礼

重ねて回答いただきありがとうございます。 潤滑油ですが、ご指摘のとおり枯渇することが多いです。 (メンテナンスをしない) それが原因でシリンダーの劣化が促進されているのかもしれませんね。 そのあたりから対策していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

エアーシリンダーの内部に「マグネット」がついています。 それがシリンダーの動作に合わせて動くような仕組みに なっていますが、経年劣化によりその位置がずれたり、 マグネットが割れてしまったりすることがあります。 この場合、検出位置がずれたり、あるいは全く検出しなく なります。 一度シリンダーを分解して、マグネットに異常がないか 確認してみてはどうでしょうか。分解不可能なら新品に 交換するのもひとつの手段です。

motoentaro
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 私は今までシリンダーを実際分解したことがないので そのようなことが起こるとは知りませんでした。 小型シリンダーで分解が難しそうなので 新品交換後、破壊覚悟で分解してみようと思います。 重ねがさねの質問となるのですが、シリンダーの動きが 鈍くなってきているものがあります。 これもシリンダー内部の劣化が原因と考えてもいいのもでしょうか? 申し訳ありませんが教えてもらえないでしょうか