• ベストアンサー

当サイトの利用者数は減少しましたか?

久しぶりにOKWaveを主体とする当サイトを利用しました。私の質問が一般受けしないのは想定内のことでしたが、他の質疑応答をみましても、質問数・回答数ともに以前より利用者が激減しているように思えます。 閑散としているには何が原因なのでしょうか? 個人的見解で構いませんのでご回答お願い致します。

noname#187463

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

事実を回答すれば人によって見解が異なるなんてことはないでしょ。調べれば分かること。 質問No.と年月日(1月1日で比較)から投稿数を割り出してみました。 一定数(15%強)違反投稿で質問が削除されていますが、 2007年(投稿数ピーク)で質問数1日約2300件 その後緩やかに減少し、2010年辺りから急激に減少 2013年の直近6ヶ月は質問数1日約1150件前後 (1質問辺りの平均回答数はさほど変わらず3.5件前後) ■利用者(投稿数)はちょうど半減かな■ 理由はLINEとFacebookの激増でしょう。特にLINEの影響が大きいんじゃないですか。先発のTwitterが激増したときはさほど影響は受けなかったみたいです。むしろ知恵袋の場合はTwitterが激増しても投稿数が毎年20~30%程度激増していました。 ところがLINE/Facebookの利用者激増と共に知恵袋も影響を受け、ここ2年は20%前後投稿者が減ってますね。 OKWaveグループに至ってはさらに酷く減り方が加速してますね。 ページビューだけは影響受けないみたいですがね。理由はサイトの登録者に関係なく普通の人が調べごとなどで見たくもない邪魔なQ&Aをついクリックしてしまう要因があるでしょう。パートナーサイトが50以上あり同じ質疑を複数のサイトで検索に引っ掛かってしまいますよね。質問のデータベース自体は毎年増えていってるんで仕方ないか(笑) 運営努力が足りないのもあるよね。■とか●の政治的主張を半日も放置したり、相変わらず質問したらしっぱなしでウンともスンとも言わず締め切りもせず放置しっぱなしの質問の多いこと!!まじめに回答してる質の高い回答者は嫌気がさしていなくなったでしょ。ろくな回答しかつかなくなったから質問者も激減・・・・・このループですね。 LINE/Facebook/Twitter http://blog.appa.pe/majorsns-active-rate

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半減ですか。そこまで酷いとは予想外です。カテゴリによっては、1/3になっているんじゃないのと感じるところもありましたが、カテゴリが細分化されたせいかもと思ったりもしていました。 手軽で素早い手ごたえがあるのはLINE/Facebook/Twitterですから、ユーザーの年齢層が比較的低い知恵袋の利用が減少するのは納得です。逆にOKWaveは年齢層が高いので、影響を受けにくいと思っていますが、その可能性もあるということですか。 いちいち検索に引っ掛かってくるのは本当に迷惑です。サイト内だけにとどめてほしいですよね。 あるカテゴリで、問題行動を繰り返しているユーザーのことは、多くの会員が対処を望んでいるにも関わらず、運営は野放しに近い状態だそうですね。 締め切りのシステムも、なんらかの対策を講じるのが必要だと思います。せっかく「私に聞いて!」というコンテンツを増設したのですから、運営が積極的にユーザーの声や案を募っても良いように感じます。サイトを盛り上げていこうとする姿勢が欠片も見受けられませんよね。やる気あるのでしょうか。 ただの会員だけが熱くなってるのも馬鹿らしくなってきます。 そうして真面目な会員ほど、見切りをつけて離れていってしまうのでしょうね。

その他の回答 (7)

noname#190341
noname#190341
回答No.8

面白かったり有益だったりする書き込みができる回答者は2chの名無しやokwaveの、実質匿名の参加者であり続けるより、フェイスブックやツイッターで実名発言して生身の自分を認めて、評価してほしいと思ってる。 逆に、いい加減な回答をしたり、嫌がらせのような書き込みは実名では困難だからそういう回答者にとっては匿名の2chやここのほうが都合が良い。 まじめで優秀な回答者のほとんどいないここokwaveでまともな回答を得るのは困難だから、真剣に質問したい内容のある質問者はべつのところに流れる。 結果寂れる。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前はOKWaveにも、真面目で優秀な回答者がたくさんいらっしゃったんですよ。 お遊び感覚のアンケートにさえ、粋で楽しい返しをするような、勉強だけじゃない頭の良さを持った方々が確かにいたんです。 今の状態になってしまってからは、真面目な質問者が離れていくのも納得です。 まだ残っていらっしゃる優秀な会員こそを、運営は大事にしていってほしいと思います。 私はここの会員様を頼りにしているんですから、そういう方たちがいなくなると困ります。 でも私、運営から嫌われてしまいましたよね。追い出されちゃうかも。。。(泣

noname#187033
noname#187033
回答No.6

減りまくりです。 昔は文字目な質問や回答がありましたが 今はどうでもいいようなものが多くなりました。 要するに暇つぶし・・ だから 真面目な回答も少なくなり 子供の遊び場所になっています ものすごくレベルが低いです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 利用者の増減については、回答者様ごとに見解は違っていますが、質の低下は見解が一致しています。 確かに回答したくなるような質問は、低レベルの私からみても少ないんです。 お遊びの雰囲気漂うアンケートカテゴリでさえ、以前は質問も回答も素晴らしいものが目白押しだったように記憶しています。懐古の情だけではないと思い、淋しさもあってこの質問に至った次第です。

• bardfish
回答No.5

いつのまにか特定の回答者をブロックする機能が追加されてますよね。 それも関係しているかもしれません。 質問数の激減は不適切な質問を運営が頑張って削除しているという可能性もあります・・・よね? 最近では違法ブランド通販ショップのリンクだけを貼り逃げする奴とか、質問ではなく愚痴だけを言う奴も増えてきました。 そういうのって利用者の増加にほぼ比例して増えますよね。 検閲も度が過ぎると利用者は離れていったりします。 投稿が削除された人の中には何が悪くて削除されたかわからない人もいるでしょう。 そういう時の心情として「二度と利用するもんか」となったりしますよね。 Twitterなどと連携するボタンも追加されて晒される機会も増えました。 そういうのを嫌う人もいるでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブロック機能はユーザーが求めていたシステムですが、それが関与しているとは、具体的にどういった現象でしょうか。ネットストーカーから逃れる術は、以前であれば一旦退会し、別のIDを取得するしかなかったのですが、その方法ですと、プロフィールの入会年月日によって同一人物だと特定できたので、完璧な方法ではありませんでした。 ブロック機能も執拗な粘着者には意味をなしませんが、あるとないとでは大違いだと思っていましたが、どんな機能も用い方次第なので、もしかすると悪用されてしまっているのかと想像しました。 アフィリエイトはどのサイトでも見かけますね。成功報酬だから躍起になっていたようですが、思ったほど稼げないのか、最近は少し落ち着いてきたように感じていました。 人生相談の長文の愚痴には辟易します。最後まで読んだのに、質問でなかったりすると、疲れが一度に押し寄せてくる経験を私もしました。そのあと回答する気力が湧いてきませんよね。 検閲についての興味深いコメントを当サイト利用者がしていました。削除に納得できず、サポートに問い合わせると削除された文章が復活したという内容だったと思います。では、なぜ、削除したのかとなります。復活したから良いではないかではすまないと思います。サポートへの不信感は決して消えないとなりますよね。 回答者様もTwitterなどとの連携に、晒されている感をお持ちでいらっしゃいますか。私も同感です。 例えば、私の意見について、なにか思うところがあれば、当サイトで私に直接言ってもらいたいと願っています。やんわりと、お手柔らかにと書き添えておきますけど。

• MOMON12345
回答No.4

管理がまったく出来ていないですね、ここは。 数年にもわたって毎日書き込まれる(以前は呆れた逆恨み云々で今は政治批判ですか)おかしな書き込みも放置に近いです。 こんなものspamメールフィルタと同じでやろうと思えば阻止出来るのにやらない。 まあNTTレゾナントのやる事なんてこの程度です。 以前のパスワード漏洩にしても、パスワードを変えましょうくらいで終わりですからね、酷いものです。 検索のgooが廃れたように、管理されない所はやがて廃れるでしょう。 それも時代の流れなのかも知れません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。ワーム(虫)掃除のロボットくんを配置して欲しいなどと素人の私は思うのです。NTTグループはとかく無駄なことをしたがる企業というイメージが拭えません。いつまでも親方日の丸気質を持っているように見えます。パスワード漏洩についての謝罪はありましたか?私が見過ごしただけかもしれませんが、なかったように記憶しています。 当サイトは管理しているつもりだけは満々にあるように見えますね。 既に廃れてきているということでしょうか。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>利用者数は減少しましたか? 数年前にパートナーサイトの統合などがあって、 利用者数自体はかなり増えています。 >閑散としているには何が原因なのでしょうか? 他の回答者さんの回答にもあるように、 利用者数の一時的な激増が、質問者の質を落とし、 結果として、有益でまじめな回答者のやる気をなくし、 回答する人自体を減らしているように見受けられます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問者の質の低下が原因ですか。確かに、人生相談カテゴリであっても、釣りだと見受けられる質問が散見されました。これでは優良な会員の回答意欲を削ぐに十分な理由となります。 聡明な方ほど、その質問が本気であるかどうかを見抜くことが出来ます。真面目な方ほど、真摯に取り組む価値なしと判断すれば、閲覧すらしなくなる可能性もあります。それが優秀なユーザーを数多く失った原因のひとつでもありますね。 かわりに台頭してきたのが、回答を装ったストレス発散目的の輩ではないかと感じたのは私だけでしょうか。その方たちも人生で間違いを繰り返してきたはずです。憂さ晴らしに質問者を責めるだけであれば、真に悩んでいる方は回答に怯え、質問することが出来なくなります。 そして、質問者の質は更に低下し、回答者の質も低下するといった、負のループに陥ってしまったともいえるのですね。

noname#185632
noname#185632
回答No.2

今利用しているヤツは 馴れ合い 物好き 新参 運営への復讐目的

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 馴れ合いはアンケートカテゴリで繰り返されてきましたが、現時点では然程でもないといった印象を私は持ちました。それより残念に思ったことは、私見ではありますが、聡明な方々が一様に消えてしまっていることでした。 サイトを形成するのは、そこを利用するユーザーです。 魅力的なユーザーがいなければ、サイトを利用したいと思いません。 そこで気になったご意見ですが、運営への復讐とは何があったのかとなるのですが、過去から思うところ、やはり偏ったジャッジによって憤懣やるかたなしとした心情からでしょうか。 運営スタッフも人の子であり、審判に個人的感情を交えてしまうのはある程度は理解できたとしても、あからさまな贔屓は最早、差別と化していると判断せざるを得ない局面も目にしてきました。

回答No.1

トップページを汚らしい広告で飾り立てたり「私に聞いて」だの「ライフデザイン」だの人の集中を妨げる意味のないコンテンツを盛りだくさんにする一方で、画像の添付ができなかったりできても異常に小さな容量しかupできなかったり、解答欄での議論を異様に嫌う一方で弁護士攻撃や小沢信者のキチガイ質問を放置したり「お知らせ機能」が実装されたのがついこの間という職務怠慢が招いた結果ではないかと推察します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 広告が増えて画面が見辛くなっていますね。 新しいコンテンツは一通り確認しましたが、役にたちそうなものはOKWave社長と直にやり取りが出来る試みだけに思えました。それさえも、当たり障りない回答が返ってくるだけですので、サポートにメールするのとさして変わりないともいえるでしょうか。 当サイトは荒れるのを避けるが為に、議論及び指摘を異常なまでに嫌う傾向があると私も感じています。 それが、間違った回答を野放しにし、信用性の欠片もない無意味な質疑応答に成り下がっていることを問題にはしないのであれば、答えを知っている者でしか質問できないといった矛盾を生じるしかないのではないかと思えます。