• ベストアンサー

NTT・Bフレッツマンションミニ・光の引っ越し方

2週間後に東京から名古屋へ転居します。 現在、NTT・Bフレッツマンションミニ・光を利用し 引き続き転居先でも利用したいと考えています。 勿論、転居先はNTT・Bフレッツ・光が引いてある物件を選ぶ予定でいます。 このような状態で転居先ですぐ使えるようにするためには新たな契約や設定などが 必要になるのでしょうか?物件はこれから探し転居先が決まっていない状態なので どのように手順を踏めばよいか分かりません。 アドバイスもしくは参考になるHP等ご教示の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.2

プロバイダーへは郵便物の配送(請求書・その他資料)と本人確認時の個人情報照合に必要な情報の変更申請となります 請求書払いでない限り、どの時点で行なっても問題はない (極端な話、利用規約に謳われていなければ申請しなくともよい)

その他の回答 (1)

• web2525
回答No.1

東京はNTT東日本・名古屋はNTT西日本の管轄なので、新規契約が必要になります 参考サイト http://blogs.itmedia.co.jp/nakashima/2011/04/nttntt-0fed.html 手順としては 1.移転先の決定 2.NTT西日本に新規申し込み 3.NTT東日本に廃止申し込み 4.ISPへの住所変更手続 (2~4は順不同で問題なし) >2週間後に東京から名古屋へ転居 この段階で移転先が決まっていないのですか? NTTの工事は場合によっては1ヶ月くらい掛かる可能性があります (現状マンションタイプで施設設置済みなら1週間程度) うまく空きがあればいいですね 名古屋市内だとケーブルTVとかNTT光回線を引いていない所も多いかも?

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 西と東で違うから東は一旦契約を解除しなければいけないのですね。 ちなみにBフレッツは”回線”の話だと思うのですが プロバイダー”ヤフー”の引越しもしなくてはいけないと思います。 新居の住所が決まった時点で元の家のパソコンからHPを通じて移転手続きを行うのでしょうか? ご存知であれば宜しくお願い致します。

IKUYOSHI
質問者

補足

回答ありがとうございます。