• 締切済み

挙式の不安

来年2月に挙式を予定しています。 先日、初めて打ち合わせがあったのですが担当の方を変えるべきか悩んでいます。 初めて会場を見に行ったときに担当してくれた方がとてもよく今の会場に 決めました。 申込みをしてからもメールで色々相談を聞いてくれこの会場にしてよかったと思っていました。 申込金を支払に行ったときは違う方でしたがその時もとてもいい方で安心しました。 しかし、いざ打ち合わせと思っていたら最初の担当の方から、 私では力不足ですので打ち合わせは別の者になりますと言われ不安な気持ちで打ち合わせに 行き、微妙な感じでした。 打ち合わせの担当の方は年配の方で話やすそうな感じなのですが、私も話下手というのもあり 何回か沈黙がありました。 ちゃんとした予算は伝えませんでしたが予算があると話したのにすごく色々勧められどうしようと思ったり、最初の担当の方には色々聞けたのにあまり聞けませんでした。 モヤモヤが残ったまま初回の打ち合わせが終わりました。 次の打ち合わせにいくのが憂鬱です。 この気持ちのまま進めていいのか… もう少し今の担当の方で様子をみるべきなのか… それとも担当者を代えてほしいと言ってもいいのでしょうか? 長文になりましたが、ご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

noname#222653
noname#222653

みんなの回答

  • sora-0111
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.3

来月結婚するものです。私も最初のプランナーさんがとてもいいかたで、式場をきめました。実際はわたしのところは二人プランナーさんがついていて、パーティ関係を担当してもらっているのは男性の年配の方なのですが、今思うと、変えていただいたらよかったのかもと思っています。とても丁寧な人なのですが、私はプランナーさんと、気さくに和気あいあいと準備していきたいタイプなので、何も言われないと逆に不安になったり、やはり話しやすい同性の人がいいなとか思ってしまいます。一生に一度ですし、決して結婚式って安いものではありません。質問者さまが納得する形で進められるのがベストだと思いますので、担当のかたを変えていただいていいと思いますよ。結婚式の準備って大変ですが、打ち合わせが嫌なんて思うのはもったいないですよ!準備も振り替えればいい思い出になると思いますので是非楽しんで準備できる環境になるといいですね。

回答No.2

あなたがお客様で、お金を払い、一生に一度のことなのだから、担当を変えてもらわれたらよいと思います。 あとから後悔しても遅いですよ。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >それとも担当者を代えてほしいと言ってもいいのでしょうか?  やった後に言うより、やる前に言った方が、みんなが幸せになれると思うけど。

関連するQ&A

  • 不動産屋の営業

    家を建てようと思い、不動産に打ち合わせに行っています。 営業の担当者が年配の女性なのですが 最初は感じがいいと思いましたが、段々に態度が気になるようになり、相談しても上手いこと言ってかわされたりします。 でも予算が少ないのでそれはできないと言えないからそう言っているのかとも思いますが。 それは仕方ないかなと思っていたのですが約束事を守られていなかったりと『ん?』と不審に思うことが多くなりました。 予算少ないとはいえ高い買い物なので信頼できる人に出来たらお願いしたいです。 なので担当を変えてもらいたいと思っていますが、そんな事を言っていいのでしょうか? 私のワガママかもしれませんが。 皆さんはどういう意見でしょうか?

  • お心付けに関して。

    心付けを一般的には、どこまで 渡したらよいのでしょうか? 送迎バスの運転手?着付け担当者の方?メイクの方?……? 式場の打ち合わせ担当者の方にもお渡ししたほうが…? 心付けを渡しても、受け取らない会場もあるとか? 考えたらどんどん予算が上がっていって どこまでお渡ししたら良いのか?予算オーバー! 最低 この方だけには『お心付け』を渡すのが常識でしょうか? また、その 金額の相場は? どなたか 教えてください。

  • 披露宴の担当者

    6月に身内とごく親しい友人のみの結婚お披露目会を計画しています。(挙式自体は海外で行うので) それで、会場も予約し、この前初めての打ち合わせに行ったのですが、どうしても担当者の方と合いそうにないのです。笑顔が全くなく、とても硬い感じで無愛想で、返事もすごく機械的で、歓迎されているとか、温かみが全く感じられないのです。打ち合わせが終った後もずっと、とても嫌な気分のままでした。大事な会なので、もっと親身になったりアドバイスしてもらいたいのですが…。そこで思い切って担当者の方を変えてもらえるようお願いしてみるつもりなのですが、上手な言い方ってありますか?

  • 地元で挙式を考えています。

    結婚を考えています。 関東在住ですが、互いの友人や親戚が殆ど地元の中国地方なので、地元で挙式をと考えています。 しかし会場を探すのも地方ではネットでの情報もあまりなく手間取っています。 年に1度程度しか帰省しないのですが、打ち合わせなどの度に帰らなければいけないのでしょうか? 居住区以外で式を挙げられた方の苦労話やアドバイスなど聞かせて下さると助かります。 よろしくお願いします!

  • 挙式・披露宴のやり方で意見の相違

    この度結婚が決まり会場を探しております。 今候補にあがっているのは、ホテルのレストランウエディング、ゲストハウス、通常のレストランウエディングの会場なのですが、そもそもの結婚式・披露宴の考え方について私と彼の意見がうまくまとまらず、これから先スムーズに事を運んでいけるのか不安になってきています。 私の意見: ・結婚式に憧れはなく、しなくてもいいくらいに思っているけれど、親戚への挨拶も大事なので挙式・披露宴はやろうと思っている。 ・オーソドックスな挙式・披露宴には抵抗あり。アットホームな感じで、なるべくこじんまりがいい。 ・出席者は親戚だけでもいい。仕事関係は呼ばない。友達は呼ぶとしたら厳選する。 ・なるべくお金をかけたくない。その分新生活の費用にまわしたい。 ・会場は高いところでも、安いところでも、出席者の方には楽しんで帰ってもらう方法はあると思う。 彼の意見: ・挙式・披露宴はちゃんとやりたい。 ・親は「地味婚でもいい」と言っているけれど、多分ちゃんとした挙式・披露宴をのぞんでいると思うからそれに応えたい。 ・お金が出せないわけではないから、気に入った会場なら多少たくさんかかってもいいのではないか。 ・友達・仕事関係で呼びたい人が多い。 お互い出席者には気持ちよく出席して楽しんで帰ってもらいたいと思っており、交通の便がいい所・宴のもてなしの部分(食事など)の面では予算を削らない という意見は一致しています。 2人の意見の相違点はいくつかありますが、一番彼が言うのは、私が「予算的に高いから」と会場候補を排除していくことには賛成できないということです。 会場を見て気に入って、そこが高いところだったら仕方がない、といいます。でも私は、高いところとそうでないところを見ると高いほうが素敵な会場も多いと思うし、どこかで予算を決めておく必要があると思うんです。それに、元々「結婚式をしなくてもいい」という気持ちがあるので、お金をたくさんかけることにすごく抵抗があります。 彼も気をつかってか「私の気に入った会場で」と言ってくれていて、私の意見についてはっきり「反対」と言うことはないのですが、遠まわしに反対されているように感じます。上記のような希望のズレがある中で決定権を持っていても、私の希望のところに決めたとしたらただわがままを通したような感じになる気がして悩ましいです。 質問としては以下になります。 1.これからどのように話を進めていったら、お互い納得できるでしょうか。 2.花嫁のこだわりに左右される部分は削っていきたいです。もしホテルやゲストハウスなどでやるとしたら、料金の単価が1つ1つ高いと思われるのですが、大幅に予算を削れる部分というのはどんなところでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 11月下旬の挙式 プランナーさんとの打合せゼロ

    11月下旬の挙式 プランナーさんとの打合せゼロ の状態です 9,10月くらいになると打合せをしていただけるのでしょうか? 結婚式をされた方はどうでした? 家族だけの挙式・食事会をホテルで行います なので、打合せはあまり必要ないから行わないだけなのでしょうか? 料理を試食したいと言ったら、そこで初めて料理長と相談してもらってメニューを決めるというお話を聞きました メールを本契約のあとに送って、1週間たちます 今日電話して、メールを送ってたことを知ったそうです 返事がないから、メールアドレスを間違ったのでは、確認したほうがいいかなぁとモヤモヤしてました こんなものなんでしょうか?

  • ウェディングプランナーさんへのお心づけについて

    来春結婚式の予定があり、現在その準備をしているところです。 既に何度か会場のプランナーさんと打ち合わせをしていますが、やはり心づけは渡したほうがよいのでしょうか?(当日まで1人の方が担当してくださいます) また渡す時期ですが、最初の打ち合わせの時点でお渡ししたほうが良かったのでしょうか? 金額なども合わせてアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場の上司とのやりとり

    自分は従業員100名程の老人ホームの互助会の会長に就任しました。来月会社の設立記念パーティの幹事をしており、会場として結婚式場を予約しました。 予約の際に結婚式場の営業の方が会社の施設長、副施設に営業をかけており、それもあって会場が決まりました。 副施設長より「これからの会場側との予算とかの打ち合わせは自分がするから」と連絡がありました。 主任からも会場に要望などがある際は副施設長にお願いしたほうがいいと言われました。 後日、会場側から自分に連絡があり「これからの打ち合わせは○○さん(私)に連絡していいですか?」と連絡がありました。「副施設長に連絡された方がいいかもしれないです。」と返事をしました。 その旨、副施設長にご報告した際に副施設長の表情が険しかったです。 正直、副施設長の気分を害してしまったようでした。今後このまま副施設長にお願いしたままでよろしいと思いますか? 会場側に「予算の打ち合わせは副施設長がされて、進行の打ち合わせは自分に連絡してほしい」と伝えようと思います

  • 式場とのトラブル、慰謝料・挙式費用について

    10月に結婚式を挙げることになりましたが、式場とのトラブルで困っています。 私はストレスと疲労が溜まると顔に炎症がおき、唇からあごのあたりまで酷く化膿しただれてしまいます。 化粧では絶対に隠せませんし、症状が出てからの対処法はありません。 とにかく症状が出そうな状況を回避するしかないのです。 当日、一生に一度の晴れの日に症状が出たら・・・おしまいです。 それだけは絶対に避けたい!! なので、余裕をもって準備するため半年以上前から式の打ち合わせを始め、事情を説明し、出来るだけ前倒しでの準備をして9月までには打ち合わせも事前準備も出来ることは全て終わらせておきたいと担当者にも切実にお願いしてきました。 にもかかわらず、最初の担当者がムチャクチャ。 連絡ミス、業者への手配ミス。それも、自分のミスを隠すため勝手な自己判断で私達にバレないように誤摩化したり、勝手にオプションを変更したり、私達が問い合わせるたびに次々にミスが発覚する始末。 打ち合わせは毎回担当者の自己判断で勝手に決めたことに驚き、訂正するばかり。 苦情を言っているうちに終わってしまうような打ち合わせ。 毎回毎回、あまりに杜撰な対応にショックで 彼の職場のお偉いさんが揃うので、たかが披露宴ですが彼の将来もかかっているのに。。。 担当者にことの重さをいくら説明してもその重大さが伝わりません。 というか、私達の将来などどーでもいいというような対応。 本当ならこんな式場もうキャンセルしたいんです。 でも、田舎なのでここでしか式は出来ず、もう招待状も送っていてキャンセルするわけにはいきません。 散々もめて最初の担当者は責任能力を問われ、3ヶ月前になって担当者を変更することに。(この時点でまだ何も決まっていない) しかし担当者が変わってもほとんど同じでした。 ミスはなくなったものの、話し合いは堂々巡り。 費用の金額にも納得いかない点が多く、費用の詳細を説明しろと言っても、明細の内訳を提示するよう求めてもはぐらかして2ヶ月たっても提示 しようとしません。 式までの段取りさえ教えてもらえず、皮膚炎になるからと9月までには準備は終わらせておきたいと散々訴えて来たのに、前倒しどころか結局式まで1ヶ月をきろうかというこの時期になって、やっと式までの段取りを提示してきました。 2ヶ月間苦情を言い続けてやっとです!! 式の日が近づけば諦めるとでも思っていたのか、 提示してきた段取り表には、9月にビッシリ詰め込まれた予定が・・・ 往復2時間かかる式場への打ち合わせが週3で組み込まれています。 散々前もって出来ることはしておきたいと伝えていた『家での下準備』もここで初めて教えられ。それも大量に。。。 本当に信じられない対応です。 この半年、意味のない打ち合わせに通ったガソリン代返せ!! 本当にムカツク!!! 式場の対応を見ていると、この時期まで具体的な話をはぐらかしていたとしか思えないし、仕事もあるのに週3の打ち合わせとか… 信じられません! 1年に1、2回しかならなかった皮膚炎が、この打ち合わせの半年間でもう何度も炎症をおこしています。。。 貸衣装屋の方には、早めに契約して今から打ち合わせだなんてありえない!と言われましたしやはりおかしいようですし。 9月のハードスケジュールを考えると、このままでは皮膚炎になる可能性大。そうなったら式など出来ません。 この場合、慰謝料等や損害賠償請求をもらうことは出来ますでしょうか? 契約時に伝えたコトが一切無視されて、このまま挙式費用を全額支払うなんて考えられません。。。 出来れば挙式後にクレームをつける前に、きちんと謝罪してもらい挙式費用を下げるなど納得のいく交渉をして気持ちよく式を挙げたいのです。 こういう場合、何を証拠に、どうやって交渉したらよいでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。 笑顔で式を迎えたいです。。。

  • 披露宴の打合せ

    5月27日のホテルで挙式・披露宴をするのですが、まだなんにもしていません(実は結納もまだで3月19日の予定) 他の方の回答を見ていると3ヶ月前までに招待者のピックアップをしててくださいねと言われましたと書いてあったりするのですけど、担当者からなにもいわれないまま3ヶ月切ってしまいました。 披露宴の初回打合せっていつくらいにする物なのでしょうか? 本契約後ブライダルフェアの案内がきたので2回行きましたがなんの話もしていません。打合せの連絡はホテル側からしますと言っていましたがまってていいのせしょうか?

専門家に質問してみよう