• ベストアンサー

【iTunes】

アイフォンへの買い換えを検討中です。 質問なんですが、 iTunesインストール済みのパソコンを使ってアイフォンにCDから音楽を入れる際、 そのパソコンはネットに繋がっている事が条件になりますか? 普段、メインに使っているパソコン自体の動きが非常に重い為、余っているパソコンを利用してアイフォンに音楽を入れたいのですが、ネットにつながない状態で音楽を入れる事ができるのであればそうしたいと思い、質問させていただきました。 デジタル系音痴のものですので、おかしな質問をしているかも知れませんが、その点はご容赦ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

必須ではないが、ネットに繋がっているととても便利ですよ、ということ。 ネットに接続されていない場合の音楽の取り込みについては↓のサイトを参照してください。 http://www.ipodwave.com/ipod/torikomu.htm メインで使っているパソコンの動きが非常に重いと書いておられますが、パソコンの動作が 重くなる原因は主にこの三つです。 1.HDD内の情報の断片化(定期的なデフラグで解消できる。) 2.パソコン本体のメモリ不足(パソコン売り場の店員に相談) 3.セキュリティソフトのスキャンによるもの(低スペックPCに多い現象。ノートンやウイルスバスターは比較的重いらしい。) 参考になればうれしいです。

sunchild12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オフラインでも取り込めるようで安心しました。 また、添付サイト確認させていただきましたが、ネットに繋がなくても自分でタイトルなどを書き換える方法もある様で、大変参考になりました。 重ね重ねありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.5

iOS7の場合は最新版iTunes11.1.1で無いと同期出来ません。 ネットに接続していない場合はCDの曲名が表示されず、名称は『名称未定アルバム』 と成り曲名はトラック1、2、3の様に成ります。 同期する前に情報を手入力すれば反映されます。

sunchild12
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイス参考にさせていただきます。 ありがとうごさいました。

回答No.4

取り込みはネットに繋がっている必要はありませんが、iTunesとiPhoneのiOSのバージョンがあっている必要があるため、iOSのバージョンがチマチマ上がる今月のような時期は、結構迷うかもしれません。

sunchild12
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 さっそくiPhone手に入れまして悪戦苦闘中です。 まだ音楽を入れるところまではいきませんがアドバイス頂いたことを参考にボチボチやっていくつもりです。 回答ありがとうございました。

• narashingo
回答No.3

A.No1です。 >ここで言う『情報』とはアルバム名、曲名、アーティスト名等の事でしょうか? そうですよ。 実際に試してみましたが、PCのLANケーブルを外してiTunesを起動した状態でCDを挿入すると、「インポート確認」のダイアログ後に開き、通常は取り込みCDの情報一覧には、 「トラック 時間 アーティスト アルバム ジャンル ・・・」の表示項目(表示項目のバーの右クリックから項目の変更・追加は可能)が最上部にありますが、 「トラック」には「トラック01」「トラック02」「・・・」のように、また、「時間」にはそれぞれの再生時間が表示されるだけで、あとの項目はすべて空白でした。 >iTunesを時々ネットに繋いでおいて、更にたまにiPhoneを繋げば 前記の空白部分は、ネット接続により、[トラック名を取得] の実行から曲情報が入手できればファイルに取り込まれるということですね。 iPhone接続時に、同期元のiTunesの曲情報に変更があれば、その情報にあったように同期すると思います。 こちらの案内も参考にどうぞ。 (iTunes 11 for Windows: CD から曲をインポートする) http://support.apple.com/kb/PH12486?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

sunchild12
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。また再度、回答ありがとうございます。 昨日、念願のiPhoneを手に入れました。 回答いただいたことを参考にして音楽たのしみたいと思います。

• narashingo
回答No.1

>そのパソコンはネットに繋がっている事が条件になりますか? CDからインポート時には、iTunesがネット上にある曲情報を検索して表示しますが、その情報がインポート時に入手できないだけで、インポートはできると思います。 したがって、インポートするための必要条件ではないですが、実際に利用にあたっては曲名が不明になるなど不便でしょうから、事後に、一度でもネットに接続してiTunesを起動して検索できたらよいですね。 次の案内を参考にしてください。 (参考説明:iTunes 11 for Windows: 曲の情報が表示されない) http://support.apple.com/kb/PH12488?viewlocale=ja_JP

sunchild12
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 オフラインでもCDから音楽を入れられるとの事で安心しました。 お礼欄をお借りしてお伺いしますが、 >その情報がインポート時に入手できないだけで、インポートはできると思います。 ここで言う『情報』とはアルバム名、曲名、アーティスト名等の事でしょうか? >事後に、一度でもネットに接続してiTunesを起動して検索できたらよいですね。 iTunesを時々ネットに繋いでおいて、更にたまにiPhoneを繋げば、不足していた情報をその時に一括して取得できる、と言う認識でよろしいでしょうか? お時間があれば再度回答いただければ幸いです。 ひとまずは回答ありがとうございました。