• ベストアンサー

カワサキTR250のエンストについて

250TRを中古で買いたいと思っていたのですが、エンジンの事で不具合が多いバイクだと耳にしました。初期のF1が特に多いらしいとのことですが、それ以前のキャブ車はどうなのでしょうか?「当たり外れが多いバイクと承知の上で乗るなら構わないけど、薦められない」と近所のバイク屋で言われました。でも実際はどうなんでしょうか?因みにフレームNOがBJ250F-02、-014とかってキャブ車ですか?(目星をつけた車両のフレーム番号です)。 この辺りの車両はエンストなどなく安心してのれますか?もちろん購入時に整備は頼む予定です。 第二候補としてグラストラッカーも考えてます。因みにこちらもキャブ車です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

TR250ってエストレアと同じエンジンですよね。 エストレアのキャブ車を4台ほど整備した事がありますが、うち1台が常時エンストしてましたし、さらに1台はよくエンストしてました。 原因はバルブクリアランスが詰まっている事でした。 常時エンスト車はゼロクリアランスでしたよ。 クリアランス調整(タペット調整)がやりやすい車種ですので作業は楽勝でした。 4台ともクリアランスは標準より狭かったですね。 規定値に調整してからは全車快調です。 納車整備で調整してもらったほうが安心ですよ。

kabusann
質問者

お礼

キャブ車でも常時エンストですか?f1だけの症状かと・・・。タペット調整でおさまるならやっぱりTR250にしようかなとおもいます。

その他の回答 (2)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

エストレヤ・250TR(2009年6月15日通知)のサービスキャンペーン http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/recall/07-10/index.html http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/recall/09-06a/index.html リコールやその他の一覧・問い合わせ http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/recall/mc_index.html エストレヤ・250TRで一番多い不具合が最初に提示した サービスキャンペーンだと思います。他にもいろいろあります。 ここでもいくつか質問もありましたし、体験談も。 直接Kawasakiに問い合わせたほうが早いようです。 http://blog.goo.ne.jp/langberg/e/90c18cea876abb594eaf18da84a1eca8 キャブかFIかは、車体番号がBJ250F - 035001 ~ なら FIで、それより若い番号ならキャブです。詳しくはこちらを参考に。 http://driverstand.com/bikesearch/search.php?maker=Kawasaki&haikiryo=250&Bcg2_Id=407 全部対策がしてあれば、大丈夫だとは思いますが 機械は当たり外れがあります。許容できる範囲も個人差があり 特に中古は乗ってみないと分からない部分も多いです。 家電化した車は仕方がないですが、せめてバイクくらいは FIで電子化しセンサー異常で動かなくなるより、人間が 五感を頼りに関与する余地が多いキャブ車のほうが 個人的には好きです。

kabusann
質問者

お礼

有難う御座います。F1での不具合はありましたが、キャブ車でのエンスト等の不具合は無さそうですね。気に入ったバイクで安心して乗れるならやっぱりTR250にしようかなと思えてきました。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

どちらも息の長いモデルですから、基本的に問題は無いと思いますが。 カワサキは。と言われてはいても、結構各社共通部品も多いですし。 FIに関しては、こちらが参考になると思いますよ。 http://bbs.kakaku.com/bbs/76102910177/#tab

kabusann
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • カワサキのインジェクション車について

    カワサキのTR250とエストレヤに興味があり、自分の中で近い将来のツーリングバイクの候補にしています。 ですが、最近ネットなどでもこの両車の、特にインジェクション仕様車であまり良い情報を聞けません。 エンストが多いという情報が多く、短期間で乗り換えてしまったという情報もありました。 そこで、実際乗られている方、あるいは友人・知人に乗っている又は載っていた方がいるなどで、この両車についてのそういった(エンストするなどの不都合)情報を提供していただける方にお願いします。 当たり外れというものもあるのでしょうが、できるだけ詳しい情報をいただけると大変助かります。 個人的にはカワサキはきらいではないので、乗ってみたい車種です。 ちなみに、両車の対抗馬にはCB223S、グラストラッカーBBなどを考えてます。

  • アクセルを半分開けるとエンストしそうになります

    グラストラッカー(04年式)の走行中、アクセルを半分くらい開けると、力がなくなり回転も上がらなくなってこまっています。 体調不良により1年半ほど放置していたバイクを再生しようと、キャブ内を清掃し、主なジジェット、フロートバルブなどを新品に交換。 ガソリン、バッテリーも新しくして、普通に始動するようになりました。パイロットスクリューの調整はしていませんが、アイドリングにも特に問題は感じられません。 キャブ内は緑色に変質したガソリンがいたるところにこびりついていたので、キャブクリーナーにつけ置きし、キャブクリーナで洗い流してからエアで飛ばすというやり方です。メイン、パイロット、エアーの3つのジェットとフロートにつながっている鉛筆型のバルブは新品に交換しました。ガスケットもです。 始動、アイドリング、発進まではいいのですが、加速のためアクセルを開けていくと、半分くらいのところで急に回転が上昇しなくなり、力もなくなります。アクセルを元に戻すと復活し、エンストはしません。 どのギアでも同じ症状がでます。アクセルをゆっくりと開けると、早く開けた時よりも多少上まで回るようですが、結果は同じです。 キャブからガソリンが漏れたような形跡はありません。 ガソリンタンクとキャブをつなぐパイプの間にフューエルフィルターを取り付けています。いまのところゴミや錆のようなものは見られません。フィルター内部はガソリンで満たされると思っていたのですが、停止時にはそうなっていないのがちょっと気になっています。 整備、修繕等のお知恵のあります方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ホンダ ジャズ エンストなど・・・

    こんにちわ 最近自分の乗ってるバイクが不調なので心配です 普段走っていて、ギアをあげるんですが 1、2、3は調子よく加速するんですが 4に入ったときに、3で伸ばした速度で加速がとまってしまいます 大体3で50ぐらいだしたら4で60~70までいくのですが 50後半ぐらいでとまってしまうようになってしまいました あと信号や曲がり角などで減速すると、エンストするようになってしまいました ギア操作などを間違えた時のエンストとは違って、プツンととまってしまいます 減速したときに空ぶかしするとエンストはしないので、気をつければ乗れるのですが・・・ バイク屋にいったらキャブのOHをオススメされたんで、OHしたのですが 改善されませんでした。 何が原因でこうなってしまったのでしょうか・・・、教えてください ちなみにバイクは初心者です。

  • セルボ 走行中エンストします

    セルボモード エンジンF6Aキャブ車両です。 走行中に急にエンジンが吹けなくなりエンストします。 エンジンが止まった後はすぐに再始動可能なのですが、エンジン回転が上がらず、1分位アイドリング状態で待つと再び走行できます。 アクセルを踏み込んだときや、上り坂等で症状が発生します。 エンスト直前にガス欠のような症状になるのですが・・・ 詳しい方宜しくお願いします

  • バイク購入に悩んでます(**;)

    今中免をとって初めてバイクを買おうと迷ってます。一応候補はHONDA FTR223、KAWASAKI 250TR、SUZUKI グラストラッカー、SUZUKI バンバン200です。ストリート系にしようとは思ってるのですがなかなか決めかねています。色々経験なさっている皆様にアドバイスをお願いしたいです。ちなみに乗るのは近中距離、軽いツーリングも考えています(^^;)

  • どれがいいのでしょう?

    バイクを買いたいと思っているのですが、候補が ATならフュージョン MTなら250TR、FTR、グラストラッカーなどのストリート系のバイクです。 1)使い道は通勤(15キロ程度) 2)遠出もします どれがいいですかね。

  • バイク

    バイク初心者です。 250ccに乗ろうと思っているんですがグラストラッカービックボーイを乗ろうとおもってます。 しかし、ほかのバイクも見てみたいと思うのでいくつか目星をつけてバイク屋にいこうとおもってます。 250ccのなかで、ストリートバイク、ネイキッドタイプのバイク3つずつ教えていただきたいです! 主な使用は通学(往復20キロ)、月に2回ほどのツーリングです。 お願いいたします

  • 125か250のバイク選び

    マジェ125かグラストラッカー、FTR223あたりで悩んでます マジェ125は 維持費が安い、メットインがあるので通学に使用するのに 便利そう。二人乗りしやすそう。 しかし冬場はエンストしやすいみたいで不安。 原付二種は微妙? グラストラッカー、FTR223では せっかく免許とったから250あたりには乗りたい気も、 しかし維持費(任意保険)が高い、メットインなし 中古で購入しようと思うのですが、マジェは走行10000kmで 価格20万程度、グラストラッカーは走行5000kmで価格19万程度です バイク初心者ですのでどちらが良いか アドバイスおねがいします。 ちなみに使用目的は基本通学です数kmの範囲です

  • こんな僕に合ったバイクを教えて

    中免をとったんでバイクを買おうと思うのですが、スズキのグラストラッカーかヤマハのドラスタにするか迷っています。ちなみに僕は身長185センチで体重90キロの巨漢です。グラストラッカーは値段も手ごろだしなんとなく乗りやすそうでいいと思うんですが体型に合ったバイクをと考えたらやっぱりアメリカンがいいと思うのです。ああいうバイクは初心者でも扱いやすいものなんでしょうか。また他にお勧めのバイクがあったら教えてください。

  • 外装の傷の修復

    フレームの各所傷が気なってしまい、タッチペンをしたいと思うのですが バイク専用タッチペンは販売されているのでしょうか? 車種はグラストラッカーBBです。フレーム色はガンメタ?濃いグレーです。 皆さんよろしくお願い致します。