• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートPCのHDD交換

単刀直入に質問しますが、HDDに問題が生じた模様で、メーカーへの相談を促されております。 で、なんとか、自力で交換をしたいのですが、 1.そもそもどういうカテゴリのHDDを購入すればよいのか? 2.分解の仕方 3.インストールの方法 ちなみに、パソコンはGateway NV5900-55K でWin7です。リカバリディスクもつくってあります。 画像は、crystalDiskInfoの結果です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ninny3

A1. 現在のHDDがWD5000BEVTなので、2.5インチ・9.5mm厚・SATA接続・"非"AFTのHDDです。 リカバリ時に組み込まれるドライバがAFT HDDに未対応で、リカバリが終わらないなどの トラブルが出る確率が高いため、非AFT HDDの購入をおすすめします。 一例として価格.comでのランキング上位では、MK5076GSXがあります。 A2. 15インチのPCなので、おそらく分解までは必要ないと思います。 PCの裏側に、10x8cmくらいのふたがねじで止まっていませんか? (メモリ交換と似た感じ) A3. リカバリディスクを入れた状態で電源ONで始まると思いますが、もしかしたら何かキー入力が 必要かもしれません。 マニュアルを見てください。もし紛失していてもGatewayの他機種のものでも参考になると思います。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答に従って、HDDを購入し、裏蓋を開けたら、労せずして、交換ができ、さらには再インストールもできました。誠に、迅速かつ適切なご回答、ありがとうございました。 文句なしで、ベストアンサーとして選ばさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ura235

現在のHDDであるWD5000BEVTは数が出てるHDDなのでヤフオクなどで安く入手できるので、同型を付け替えてリカバリディスクからインストールするほうが初心者向けかと。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。少しでも安く、という点からヤフオクを紹介してくださったと思いますが、今回のタイミングでは、中古しか見あたりませんでした。たしかにおやすく入手できそうだったのですが、HDDのことなので、なるべく中古は避けようと思い、No.1の方の回答に従いました。 ただ、参考になる回答ありがとうございました。