• 締切済み

動物飼育員になるには…?

私は将来、動物園の飼育員になりたいと思っているのですが、 飼育員になるには、知恵が必要なのでしょうか…? それとも、経験が必要なのでしょうか…?

みんなの回答

• hpki
回答No.7

動物に対する知識はもちろんの事、動物園や水族館などでの 実務経験(まずはアルバイト)が必要だと思います。

noname#225218
noname#225218
回答No.6

一番必要なのは、動物に対しての深い愛情ではないでしょうか。 あとは、その目標に向かって努力することです。 忍耐も必要かもしれませんね。 頑張って是非、その夢を実現されてください。

回答No.5

某市の公務員の妹から聞いた話ですが・・・ 市営の動物園の飼育員になるには獣医の資格を持って公務員試験を受けるか、 激務の福祉・生活保護課で連日日付が変わるまで残業して精神が壊れたら・・・だそうです。 噂らしいですけど。。。 経験より知識のようです。

noname#196137
noname#196137
回答No.4

知恵じゃあ、動物は扱えない。 経験あれば、扱える。 飼育員って、一般募集はしないんです。 それ程の人員数は必要ないので。 誰かが辞める時、その人に代わってすぐに仕事が出来る人を入れる、というのが通常です。 動物の扱い方から教えなければならない人は、対象外。 だから、まず経験。 経験を積みながら、必要な知識を身に着ける、が順序じゃない? 水族館で働きたかった従兄は、学生時代に、まずバイトで水族館に入り込みました。 そこで教えてもらいながら経験を積んで、館長の推薦で就職。 ただし、卒業から就職までの間、3年待ち。 ご参考まで。

回答No.3

両方必要 知恵は学校で教えてもらえるし、経験は「習うより慣れろ」ですね

noname#185863
noname#185863
回答No.2

先の方が回答している通り飼育員を目指すなら東京動物専門学校が一番良いと思います 専門卒にはなりますが、技術や経験が大変良く身に付くと思います 私も飼育員を目指していた事がありここの先生方には大変お世話になりましたが、お話をしていく内に飼育員に向いていない事に気が付き進路変更致しました…

• localtombi
回答No.1

こちらに具体的な内容が載っています。 飼育員には国家資格はないですが、取っておいて損はない資格はあるみたいです。 http://www.narikata.com/animal/bs/about/about/ 学校を出るとしたら、動物専門の学校(例えば、東京動物専門学校)か、農業大学の畜産科(例えば東京農大畜産科)などです。 公立動物園の飼育員を目指すならばこれは公務員ですから、公務員試験に合格する必要があります。 http://www.narikata.com/animal/bs/howto/way/