VBAの動的な変数(定数)の指定

このQ&Aのポイント
  • VBAでの動的な変数(定数)の指定方法について教えてください。
  • 実際のコードでは複数の定数があり、それぞれの定数に対して処理を行いたいです。
  • Dictionaryオブジェクトを使う必要はありますか?適切なコードを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【VBA】 動的な変数(定数)の指定

こちらの識者の方々にはいつもお世話になっています。 VBAの質問です。 環境は下記になります。 OS=windowsXP SP3 Office=Excel2003(11.8347.8403) SP3 タイトルが正確にやりたいことを表現できているのかいささか疑問なので補足します。 Sub test1()  Dim oDict As Object  Dim i As String  Const Dest01 As String = "C:\aaa\"  i = "01"  Set oDict = CreateObject("Scripting.Dictionary")  oDict(i) = "Dest" & i  MsgBox oDict(i)  Set oDict = Nothing End Sub 上記のようなコードで、msgboxで ”C:\aaa\”という文字列を返してほしいのですが、"Dest01"の文字列が返ってきます。 上記ではDest01しか指定していませんが、実際のコードではDest80ぐらいまで定数があり、いずれの定数のフォルダも共通性がない状態になっています。 これをFor next文でiをまわして、Dest01から順番に保存していきたい。というのがやりたいことです。 上記のような場合、どのようなコードが適していますでしょうか。 Dictionaryオブジェクトについては、必ず使いたいわけではありません。 質問に不備不足等ございましたらご指摘ください。 ご面倒お掛けしますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問の意味が読めないですが、どうやら定数を呼び出したいということらしいのですが、「定数」の使い方を勘違いされているようです。 そのようなループとかのコードを書き、"Scripting.Dictionary"のそのオブジェクトを使って、格納させようとしながら、初歩的な文法を間違えてしまっているのは、どうしたものでしょう。 それから、"Scripting.Dictionary"を使うのが好きな人はいますが、適材適所というものがありますから、今回のような場合は、VBAでは、配列に格納して十分だと思います。 今回のように、格納するデータ数が多くなると、管理しにくいので、Excelでは、ワークシートを利用するということになります。 参考例: シートには、 A1~A10に、 C:\aaa\ C:\bbb\ などと入れます。データの秘匿性が高い時は、隠しシート(プロパティのVisibleでVeryHiddenを手動で設定してください。) '// Sub Test2()  Dim myRng As Range  Dim i As Long  Dim aDest As Variant '配列  Set myRng = Range("A1:A10") '予めシートのA列に、定数を入れておく  ReDim aDest(myRng.Rows.Count - 1)  For i = 0 To UBound(aDest)   If myRng(i + 1) <> "" Then    aDest(i) = myRng(i + 1).Value   End If  Next i    MsgBox aDest(0) End Sub '// なお、質問の意図を間違えていましたら、どうぞ無視して構いません。

その他の回答 (1)

• masatsan
回答No.2

動的にという意味はわからないではないが、本当にやりたいことは Dest01, Dest02.......Dest80 に定数(例: ”c:\aaa”)が入っていてそれを。。。ですよね。 もともとDest01.......にどのように定数を入れるつもりなんでしょうか? for文で回さずに直に配列にいれればよいのでは?

rihitomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りよくよく考えればconstで定数を宣言するのであれば、配列で宣言してしまえば済む話でした。 ありがとうございました。