• ベストアンサー

iPhone5 ダウンロード画像の保存場所は?

WEBでおもしろ写真を見つけてそれを保存する。 そうすると、「カメラロール」に入りますね。 つまり、自分が撮影した写真とダウンロードした写真が同じ場所に入ってしまうでしょう。 誤解を生むとか、なんか変な気がするのですが、撮影写真とは別に画像保存場所って別に作れないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • andata
回答No.1

最初から、アプリ内部に保存できるアプリでダウンロードするか、一度カメラロールに保存してから、アルバムアプリやファイラー系のアプリで取り込むか、どちらかですね。 「アプリ内部に保存」というのは、PCとケーブルで接続したときにiTunesから取り出せるあれです。 iOSはファイルの書き込み・削除の権限管理が厳しいので仕方ないです。 多少不便ですが、セキュリティーとしてはプラスとも言えます。 写真アプリの中でアルバムを作る方法はあまりお薦めしません。 アルバムに入れても同じ画像がカメラロールに残るので。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドロップボックス経由でさっさとPCに移して、iPhone側はすぐに捨ててしまう。というのも考えたんですが、時々、カメラロールが空だと寂しい時がありますね。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

基本的にMACと同じ考え方なのですが、WindowsやUNIXの様にフォルダやディレクトリにファイルを保存する。と言う考え方をしていません。 必要なものを分けておいてそこから取り出す。フォルダなんてめんどくさい物は意識しなくていい。 と言うのが、アップルの考えかたなんです。 なので、日付や場所と言うキーワードで分けられますし、アルバムと言う形で、インデックスを分けて管理すると言う方法がとられています。 どうしても分けたいなら、別の写真などの管理アプリを入れて、そこで管理するしかありません。 やり方に慣れればわかりやすいんですけどね。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほーーー、そうなんですか。 同じ場所にあるけどインデックスでわけるという考えなんですね。