ヨーロッパバックパック旅行の計画を相談します

このQ&Aのポイント
  • 大学4年のflankです。ヨーロッパをバックパックで1カ月ほど旅行したいと考えています。プランの旅程や日数、費用について相談したいです。
  • 旅程としてはベルリン、プラハ、チェルキークルムロフ、ウィーン、ブダペスト、ザグレブ、ドブログニク、プリトヴィッツェ、ヴェネツィア、ミラノ、ベルン、ジュネーブなどを考えています。日数は25~32日、費用は約40万円です。
  • 質問としては、この日数・費用で適切かどうかや改善点、また他の都市などに寄るべきかについてのアドバイスを頂きたいです。バックパック初心者の私に教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨーロッパバックパック

こんにちは。 大学4年のflankと申します。 現在、1カ月ほどヨーロッパをバックパックで旅したいと考え、計画を練っています。(男2人旅です。) ただ、バックパックの計画を立てるのに慣れていないため、旅行日数や費用のことをご相談させて頂ければと思い、投稿させて頂きました。 現在、練っているプランの旅程としては、 ベルリン プラハ チェルキークルムロフ ウィーン (プラチスラバ) (スピシュスキー城) (レヴォチャ) ブダペスト ザグレブ ドブログニク プリトヴィッツェ (リャブヤナ) ヴェネツィア ミラノ ベルン ジュネーブ という感じです(カッコで書いてあるのは、日数が足りない様であれば削ろうかとかねているものです)。またジュネーブから入って、下からドイツを目指す形にするかもしれないです(ドイツとスイスに友人がいるため、向こうの都合を聞いて都合のいい方から入る予定)。 日数としては、最大で25~32日(友人との日程調整の関係で多少の増減の予定)、 費用は約40万円を考えています。 (先程調べたところ、飛行機が往復で12万~13万、宿泊は基本的にユースホステルに泊まる予定です。) 上記プランで、この日数・費用で適当と言えるかどうかや改善点、 また上記都市以外にここは寄ったほうがいい!みたいな箇所があれば、 是非教えて頂きたいです。 バックパック初心者の私にご教授頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。 flank

• flank
  • お礼率4% (18/385)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meteo226
回答No.1

○時期について 勝手に春休みを想定していますが、正しいですか? 春休みの時期は特にドイツ・ウィーン周辺は、綺麗な街並みが雪に埋もれて・・ という事もあるので、その辺は注意しましょう。 ○友人との日程調整について 無理に「最初の飛行機から最後の飛行機まで二人一緒」である必要はありません。 もし調整が難しいようでしたら、「俺は早めにイタリアから入るから、×日にパリ集合な」という感じにしてもOKです。 ○スマホ バックパックの世界も、スマホ・wifi環境の登場によってだいぶ様変わりしました。 旅先でFBに写真を掲載することが出来る時代です。 その分生命線ともいえるので、もしスマホをお持ちの場合は充電器&変圧器・故障時の対応をしっかり考えましょう。 ○麻薬・買春について 欧州は、国によっては買春・麻薬が合法です。どうするかは貴方がたの自由ですが、特に麻薬はお勧めしません。 友人とはこの問題について、事前に一度話し合っておいた方がいいと思います。 ○観光地プランについて これだと、どこも2日程度の滞在になりかねないので、計画をたてる時は、 「Xが気に入ったら、Yを飛ばして、Xに長めに滞在して直接Zに行く事もかんがえといて、 現地で決めよう」みたいな風に考えておくのも手です。 個人的にはウィーン、ブタペストあたりに長めに滞在されることをお勧めしたいですが、こればっかりは個人の感性なので。

flank
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、友人と最初から最後まで一緒にいる必要はないですね! 上記回答いろいろ参考にさせていただきます。 また、上記都市を回る場合、ユーレイルグローバルパスを利用したほうが得でしょうか? 都市間の電車料金を調べてもいまいちわからないもので。。。 (また、東欧を中心にまわるため、ヨーロピアンイーストパスを使うのもありかと考えています。)