• 締切済み

歌がうまくなる方法を教えてください!!!!

歌がうまくなる方法を教えてください!!!! 結構困ってるので、時間がかかってもいいので確実に上達する方法を 教えてください!!! お願いします!!!!!!!

みんなの回答

• JonAB
回答No.5

「上手い」って曖昧な部分ですからねえ。 音程とリズムが一致して、それなりの声量をめざすなら。 まず、歌いたい曲をよく聞く。 メロメディーを間違えて覚えていて、外れることは多いです。 できたら楽譜を用意する。 音域に合わない歌も聞き苦しいので、自分の歌えるキーの曲を選ぶか、キーを合わせる。 高音は無理に出さない。 あったかい空気を「はあ~」とだして吸うと複式呼吸でできます。 これを使って高い音は、一気に遠くへ飛ばすイメージで歌う。 下半身を支えて、上半身の力を抜く。 喉を開いてとか、いろいろ言い方が、言葉だけの説明では限度があるので。 ただ、無理な発声でなく(なので発声の仕方は検索してみて) たくさん歌えば上手くなると思います。 自分の歌を録音して聞き、修正して歌い、また録音して聞く。 好きってことが一番大事。 頑張ってね。

回答No.4

こんにちは。 他の回答者の方にもありましたが自分の歌いたい曲のアーティストさんを真似るのが良いです。 何でも人のまねを上手くできれば、その人は上達できるといいます。 私はプロの先生ではないけど、ボイトレに通ってた人に教えてもらったりしていて同じことを言っていました。 その後は自分なりの歌いやすい歌い方を見つける。研究してください。 そっくりに真似ても意味ないので…。 歌はその曲を自分のものにして歌うものなので。(プロ目指してる人はみんなそう) プロ目指してるわけじゃないのであればそこらへんはあなた次第ですが。 他にはやっぱり抑揚をつけた方が良いので、その曲の雰囲気・アクセント・ブレスに気を付けて下さい。 自分では気持ちよく歌えて上手に歌えた!と思えても、実際に録音して自分で聞いてみると ただ流れて歌ってしまっていて、その雰囲気が曖昧な感じになってしまうことが多いので要注意です。 プロじゃないので悪魔でもアドバイスとして言うことしかできませんが…。 他には動画でもボイトレの練習の仕方とか探せばあるので、それを参考にして練習するのも良いと思います。 あとカラオケですが、自分がもし90点越えしたとしても上手くなったとは限りません…正直。 カラオケの採点機能は、こぶしとかビブラートとか加点があります。 でも歌というのはなんでもビブラートを付ければいい訳じゃないし、こぶしが入ってもいいわけじゃない。 カラオケだと変なところについても加点されて点数が上がるんです。 だから音程とか見る分には良いけど、あまり点数は気にしない方が良いです。 よく動画でこの曲90点こえた、とかでUPしてますが、それが本当にうまいかって言ったら大間違いです。 (上手い人もいるのだろうけど) だから、その人達の歌い方はあまり参考にしない方が良いと思います。 (侮辱している訳ではありません!) 採点で100点取るのはコツさえつかめれば(練習はするけども)出せるのです。 実際プロが聴いたらどう思うかは…。 だからもしカラオケで採点機能を使っても、音程だけとか重視してみると良いと思います。 ま、カラオケは楽しむところなので歌う本人が楽しめることが一番ですけどね(笑) 頑張って下さい☆

• irryase
回答No.3

一番手っ取り早いのはボーカルトレーニングに通うことです。歌が上手くなる方法を伝えてすぐにうまくなるぐらいなら、とっくに今、うまいはず。 マンツーマンで歌いながらコツを覚えるほうが確実です。ネットとかで探してみてください。口の開き方やお腹から絞って出す歌い方、うまくいけば、洋楽風に歌えるコツなど未知数に広がっていると思います。

• enylle
回答No.2

いろんな人の歌い方をマネる そのうち自分に合っているものが分かる そっち方面で特に合っている人のマネをする モノマネじゃないよ

• bari_saku
回答No.1

録音して聞いてできてない箇所をチェックする。