• ベストアンサー

思い出のTVゲーム<コナミ>

思い出のTVゲーム、「コナミのソフト」 御自身、NO,1ありますか? 例)私は・・・ワールドサッカーウイニングイレブン (ナンバリングは忘れたけど、オランダ代表ダーヴィッツのミドルシュートが最高でした(^^))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「イー・アル・カンフー」 アーケード版では、恐らく史上初の8方向を駆使する技と、多彩な敵の本格格闘ゲーム ファミコンに移植したら何故か5人の敵の永久ループ 当時友人から借りたカセットでは 何故か30数面までいくとフリーズしてお終い 友人のカセットのせいか、根本的なバグか未だに不明です あと「ツイン・ビー」かな 友人宅では、テレビが独占されてしまうとの理由で、古い白黒テレビをファミコン専用にあてがわれていたけど、ベルの色が全然分らない 青ベルばっかり取って、ニュータイプじゃないと操縦できないくらいのスピードになり、撃墜なんてことも今ではいい思い出です

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 懐かしいですね~「イー・アル・カンフー」^^ 私はファミコン版をやってました。敵キャラが太ってるイメージがあります(笑) え?フリーズするのですか?もしかしたらバグかもしれませんね。昔は訳の分からんバグ多かったですもの^^; 関係ないけど、昔私の持ってた横スクロールアクションゲームで、 主人公が穴に落ちても、画面の上から主人公が降ってくるって裏ワザ?バグ?がありました^^; 絶対に無敵なんです(笑) 「ツインビー」は面白かったですよね。 白黒テレビでは…厳しいですね…、いや絶対無理でしょ(笑) 青ベルのエピソード、私も覚え有ります(笑) 懐かしいな~^^ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#204360
noname#204360
回答No.8

やっぱり何と言っても、グラディウスです 様々なコンシューマーやパソコンに移植されましたが X68000では、システムディスクに標準梱包されたほどです ちなみに、X68000版は、オリジナルを超えた移植と言われ その由来は、68000CPUの処理能力がオリジナル基板を上回り 5面の触手面で処理落ちしなかった事が由来とされています 後は、MSX2+ユーザーでありましたから、SCC搭載のソフトは神作でしたね SCCはグラディウス2、F1スピリッツに始まり、その他多くのソフトに搭載されましたが スナッチャーやSDスナッチャーと言ったフロッピーディスク(死語)のゲームにまで 専用SCCカートリッジまで付く熱の入れようです

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 私はファミコン版しかやった事ないのですが、グラディウスは大好きな作品でした(^^) X68000ってのは、パソコンらしいですね。 私の知識では、もう何を仰られてるのか分からないです^^; MSX・MSX2、他の回答者の方も仰ってましたが、 当時のコナミは、よっぽどすごかったんですね(^^) 勉強になりました<m(__)m> 回答ありがとうございました。

• arxtest
回答No.7

ハイパーオリンピック ですかねぇ・・・ 当時擦ってキーボード(MSX版)とコントローラー(FC版)がすぐ壊れた記憶が・・・・ 先回答にも出た「イーアルカンフー」ですが、当方は同じMSXで2の「イーガー皇帝の逆襲」というのがあり、 当時2スロットのMSXでは2本刺すことによって遊ぶことが出来ました。 (うろ覚えですがタイトルはこんな感じだったと思います^^;)

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 NO,1はハイパーオリンピックでしたか(^^) 私はファミコンのハイパースポーツの方をやってました。 A・Bボタンを連射するときに、定規を使ったりしてました(笑) そういや以前、FCの連射機のパーツ教えて頂きましたよね?「高橋くん」だったでしょうか。 イーガー皇帝の逆襲、知らなくて今動画見てきたら… イーアルカンフーからめっちゃ進化してますね~(^^) こっちも面白そうですね♪ 回答ありがとうございました。

noname#193842
noname#193842
回答No.6

こんばんは^^ コナミと言えばやっぱり私は「幻想水滸伝シリーズ」ですよ!!!! 「幻想水滸伝4」の外伝的な「Rhapsodia~ラプソディア」も大好きです。 1本になどとても絞れません!!(笑) シューティングは苦手なのに、何故か「パロディウスだ!」を プレイしてしまい、案の定クリアできなかった事もあったなぁ(^^; No.2様がおっしゃっている『コナミコマンド』も覚えてます。 コナミのゲームはどれも音楽が良いですよね。さすがコナミ矩形波倶楽部!!

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 やっぱり「幻想水滸伝シリーズ」でしたか(^^) あっ、ラプソディアって幻想水滸伝4の外伝的作品だったのですか? 初めて知りました~(笑) 当時売る立場だったのに…^^; 「パロディウス」も懐かしいですね~♪ あれってグラディウスのパロディで、パロディウスってタイトルなんでしたっけ? クリアできなかったですか~。私も挫折したタイトルたくさんありま~す(笑) >さすがコナミ矩形波倶楽部!! さすがcoogarさん!!(笑) 私、コナミ矩形波倶楽部知らなくてあわてて調べてきました^^; 回答ありがとうございました。

noname#189746
noname#189746
回答No.4

そりゃあもう、ときメモですよ…… なんて言ったら、つまんないので、ジャジャ~ン。 みつめてナイトです。 ときメモと、大した変わらないと思うなかれ、ハンナもいるし、ジーンもよかった。 アンも可愛かったなあ。 すごい評価は高かったのに、ほとんど売れなかったんですよね。 もったいない。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 おっ!まさかまさかの「みつめてナイト」(^^) コナミとレッドカンパニーの共同開発ですってね。 そういや、「サクラ大戦」もお好きでしたね。 私はコレやってないのですが、ハンナ・ジーン・アン調べましたけど… 回答者様は、アンが好きそう~(^^) そうですね~、私もあまり売れた印象ないですね~^^; 発売のタイミングってのもありますものね。調べたら、発売日の翌週に「鉄拳3」「パラサイト・イヴ」 そして… 「ときめきメモリアル ドラマVol.2 彩のラブソング」が控えてました(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.3

世代が違いますね。 昔のコナミは神様みたいな存在でした。 MSXというゲーム機(一応パソコンも兼ねてるが) に出てたコナミのゲームはどれも凄かったです。 あの貧弱なスペックでよくあのクオリティをという 作品だらけでした。 No.1は決められないですね。 「グラディウス2」初のSCC音源。 「メタルギア」 「夢大陸アドベンチャー」 「スナッチャー」 「悪魔城ドラキュラ」初代

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 NO,1は決められなかったですか~(^^) 私はMSXは、やった事ないのですが、お書き頂いたタイトルは知ってました。 特に「メタルギア」は、当時やりたかったですね~。 小島秀夫氏の作品お好きみたいですね(^^) >世代が違いますね。 ウイイレの事ですよね? 私、大会に出たり、主催したり、発売前にコナミ支社に行って発売2週間前にPLAYさせて貰ったり(笑) 大人になってからの事ですが色々思い出深いのです(^^) 回答ありがとうございました。

回答No.2

最初に思いつくのは「グラディウス」ですかね。最近Wiiで500円でダウンロードしたんですけど、ムズいです。3面クリアできない・・・「上上下下左右左右BA」の最強装備コマンド、体が覚えていましたw あとはやっぱ「ツインビー」。2プレイで鐘を譲ったり奪い合ったり楽しかったなw 「月風魔伝」がおどろおどろしくて印象に残ってます。ボスキャラ超でかかった!「火の鳥」は前回回答しましたが、コナミのゲームはグラフィックも音楽もクォリティ高かったですね。 ありゃりゃ4つも書いちゃった。全部初代FCからでした♪

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 おっ!「グラディウス」懐かしいですね~♪ その裏ワザコマンド、私は多分、老人になって多少ボケがきても覚えてると思います(笑) 私はモアイが吐く輪っかのビームが苦手でした^^; ツインビーは鐘を奪ったり奪われたり…、そして奪われそうになったら色を変えてやったり!! 毎回喧嘩でした(笑) 月風魔伝は知らなくて、動画見てきましたらめっちゃ面白そうですね♪ てか、火の鳥もコナミなんですか?あれやってみたいんですよ~(^^) 回答ありがとうございました。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

こんばんは、、、、 ユーチューブで探しましたが、動画で貼り付け出来そうになかったので、、、(著作権に引っかかりそうでした) ツィンビーです。意外とユーチューブないんですね。。。 最近は、ゲームネタですか? 僕は、パックマンが一番大好きでした。 もう一度、アーケード版を十字レバーを使ってやりたいです。 DSでは有るのですが、十字キーでは指が痛いんですよ。 ちなみに、昔、20万点は行きました。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 ツインビーでしたか^^ 私も小さい頃やり込みました~♪ 兄と協力PLAYすると喧嘩になって、いつも泣かされました(笑) パックマンはナムコでしたっけ? そういや以前、別の質問に回答頂いた事ありましたね(^^) そうです!最近はゲームネタです♪ この次あたり……ムフッ♪ムフフフフッ♪(笑)(^^) 回答ありがとうございました。