• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タクティクスオウガSFC版各パラの上がり方について)

タクティクスオウガSFC版のパラメーター上昇について

cat-knightの回答

回答No.3

もう 1つ…。 敵として現れる凡庸キャラは、設定されている(クラス別の出現)最低Lv.でのステータスに 各クラスの「標準成長値★」を、レベル値の分だけ加えた数値に なります。 例えば、凡庸ソルジャーの最低Lv.は 1で 凡庸ソルジャーLv.1のステータスは、60・0 / 21・20・18・18・20・20。 レベルが 1つ上がるごとに、↑に「8・4 / 6・5・6・6・6・6」が それぞれ加算されて★ Lv.2で、68・4 / 27・25・24・24・26・26 Lv.3で、76・8 / 33・30・30・30・32・32 Lv.4で、84・12 / 39・35・36・36・38・38…と なります。 ★ランダムの幅の中間値が加わっていく 同様に、凡庸クレリックの最低Lv.は 4で 凡庸クレリックLv.4のステータスは、83・25 / 39・36・41・40・39・42。 レベルが 1つ上がるごとに、↑に「7・5 / 5・4・8・7・5・4」が それぞれ加算されて Lv.5で、90・30 / 44・40・49・47・44・46 Lv.6で、97・35 / 49・44・57・54・49・50 Lv.7で、104・40 / 54・48・65・61・54・54…と なります。

noname#223914
質問者

お礼

標準成長値という、ランダムの幅の中間値もあるのですね。 こちらの情報も、非常に興味深く拝見させていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FAINAL FANTASY XI 用語の意味

    始めまして。 当方、今までゲームをやったことの無い者なのですが、 MMORPGのFAINAL FANTASY XIをやってみようかと、 考えています。 そこで、質問なのですが、キャラクターのステータスの、 下記用語の意味が分かりません。 STR DEX VIT AGL INT MND CHR どなたか教えていただけないでしょうか。 又、FAINAL FANTASY XI初心者向けのHPが有りましたら、 URLを教えてください。 宜しくお願いします。

  • ドラクエ6 職業 補正

    DS版「ドラゴンクエス6 幻の大地」についてお聞きします。 ダーマ神殿で職業に就くと、レベルアップ時に上昇する能力値に職業補正がかかると説明書で見ました。 この、職業補正を具体的に教えて欲しいのですが。 職業補正による能力値は、職業に就いている間だけ有効なのでしょうか? 例えば、職業「魔法使い」に就いて、レベルアップ時にMPが本当は1UPですが、補正で2UPしたとします。 魔法使いの職業を離れた時には、MPは1UP or 2UPのどちらになったことになるのでしょうか? もし、2UPでしたら、育て方によっては偏ったステータスになってしまわないかと心配しています。 よろしくお願い致します。

  • ファイナルファンタジーVI のキャラ育成で「体力」とは?

    なつかしRPG、FF6プレイしてます。 ティナ とか トレジャーハンターのロック とか 十字キーで必殺技コマンドのマッシュとか出てくる奴です。 キャラ育成方法で、魔石装備でレベルアップボーナスがあるんですけど。「体力」値をあげれば、レベルアップ時のHP上昇値がたくさん上るんですか? 「体力」って早い目にあげといた方が良いのですか? 90レベルくらいになって、あと9レベルしかアップしないのに、いまさら「体力」値あげても効果ないすか?30レベルくらいの時から、こつこつ「体力」値あげてれば、残り69回レベルアップ時のHP上昇がたくさん増えるのですか? いまレベル35くらいで、ちから50体力40くらいです、魔力やHP10%、MP10%ボーナスの魔石は、ほとんど使ってません。レベルアップぎりぎり前に、ちからだすき、とか、ねじりんぼう、とか装備して、体力値をそこあげしとけば、レベルアップ時にHP上昇がたくさん増えるのですか?

  • FF3(DS) HP上昇率について

    レベルアップの際、HP上昇はレベルと体力に影響されるそうですが、 装備による体力の上昇は反映されるのでしょうか? 教えてください。

  • GREEの海賊王国コロンブスのアジトについて

    携帯ゲームGREEの海賊王国コロンブスについての質問です。 このゲームにアジトレベルというのがあり、10・15・20等のレベル到達でアジトが発展するようですが、それ以外のレベルアップ時には何かパラメーター上昇などの特典はあるのでしょうか? 現在、レベル11で中途半端な位置の為、アジトの実をレアカードに換えるかアジトレベルを上げるかどちらが効率がよいのか判断つきかねてます。 もし、ご存じのかたがいらっしゃいましたらご教示お願いします。

  • Javascriptでランダムパラメータ

    現在、静的HTMLのみのHPを作成・運営しているものです。 <a href>タグからの遷移で、遷移先のデータを 更新してもキャッシュが残り画面が反映されないことが多々あります。 そこでJavascriptを使ってURLにランダムパラメータを 付加しキャッシュを残させないようにしようと考えています。 そのJavascriptの記述方法(コーディング方法)を教えていただけますか? ランダムパラメータはなんでもいいと思うのですが 日付(年月日時分秒)がいいのかなと考えております。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 三国無双3についての数学の問題です、お願いします

    数学に強い方、この問題解いてくださいお願いしますm(__)m ゲーム三国無双3の護衛武将育成に関する問題です レベルアップ時に選択した兵種によって、各パラメーターが増えます 全てのパラメーターが一定値以上になると護衛武将は黄龍になります レベルアップ時のパラメーターの増え方や、黄龍必要値は以下の表の通りです 兵種  体力 無双 攻撃 防御 ------------------------ 剣   5.7  4.5  3.5  4 槍   4.5  5.7  3.5  4 戟   4.5  2.8  7.5  0 弓   4.5  4.5  3.5  12 弩   2.8  2.8  5.5  8 ------------------------ 黄龍 72.4 72.0 90.0 100 レベルアップの回数が20回の時、黄龍の条件を満たし、体力と攻撃の合計値が一番高くなるのは、どの兵種を何回選んだ時でしょうか?選ばなかった兵種があってもかまいません ちなみに、体力と攻撃のパラメーターは100を超えた分は切り捨てとなります 例えば、体力130+攻撃90の合計値は190になります

  • いまさらながらFFV

    私は今、ファイナルファンタジーVをやっています。もちろんスーパーファミコンです。ラスボスは倒したのですが『オメガ』と『神竜』がどうしても倒せません。なんか強すぎるから話しかけるなという忠告がゲームの中で出てくるのですが、本当に倒せないんでしょうか?もし倒せるんであれば倒し方教えてください。ちなみに今のレベルは62です。 それからジョブは全部マスターして今は『すっぴん』でやってるんですけれども『すっぴん』でレベルアップするとHPやMPは上がるものの、『すばやさ』や『ちから』などのパラメータが上がらない気がするのですが、ジョブとレベルアップとは何か密接な関係があるのでしょうか?教えてください。

  • SFCタクティクスオウガに匹敵するゲーム

    SFCタクティクスオウガに匹敵すると思ったゲームを教えてください。

  • チョコットランドのレベルアップについて

    チョコットランドでキャラクターのレベルは20で属性は火です。 剣はシミター、シールドはライトシールド、あと最大HP50プラスのマフラーつけてます。 この場合、レベルアップはどこが一番最適でしょうか? 戦士で、アタック116、ディフェンス78です。