• 締切済み

トラベラーズチェックについて(初心者です。お願いします。)

NZに移住するので、ある程度の額の日本円をトラベラーズチェックを使って持っていき、NZで口座を開く予定です。そこで質問なのですが、トラベラーズチェックを使ったことがないので、ホームページを読んでもいまいち実感がつかめませんでした。どういう方法でどの金融機関を利用したら得なのでしょうか?心配(1)手数料(100万円以上の額を持っていくつもりです)心配(2)ドル建てにするべきか、NZドル建てにするべきか。心配(3)タイミングによって得をしたり、損したりするのか。 雑文ですみません。私にとっては決して小額でないので、慎重にいきいたいと思っています。よきアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• stosh666
回答No.3

NZの場合がどうか判りませんが、トラベラーズチェックを 使うのは為替レートがあまりよくないのでは?と思ってしまいます。 流石に現金よりはいいと思いますが、100万円も現時点で 交換してTCで持っていくくらいであれば、日常生活を クレジットカードでして、現金/TCをほんの僅か用意しておき、 落ち着いて来てから為替レートとにらめっこして、円高の タイミングでNZドルに交換したらいいと思います。 また、TCは事前にサインしておいたり、結構不便な気がしますが。 #ただし、NZがクレジットカードが使い辛い国な場合は #別ですけど。日本みたいに小額決済で使うとイヤな顔 #されるとか。 ここ5年くらいの間、NZDは\75~\48の間で動いていたはずで、 今は\69くらいだったと思いますから、今のレートがお得、 というわけではないかもしれません。 #ここの判断はご自分でお願いします。私は責任を負いません!

noddythecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。100万円は私にとっては大金なので、アドバイス役に立ちました。

• ko-pooh
回答No.2

”トラベラーズチェック”の”トラベラー”という言葉が あるように旅行者のためのシステム?かと思います。 移住するのであれば他の方法のほうが絶対いいと思います。 実際向こうでの生活が始まれば、自然に知識が増えて問題なく生活できると思います。

noddythecat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうなんですよね、トラベラーのためのものですもんね。もう少し勉強してうまく活用したいと思います。

• Reffy
回答No.1

TCは現金ではないので、決して換金率はよくありませんよ。 安全といえば安全ですが、それは旅行などで銀行口座を持たないで外国を旅する場合に有効な方法です。 もし「移住」を考えていらっしゃるのであれば、現金以外は日本の口座にそのまま残していって、代理人にあとから一括送金してもらうか、前もって日本でNZの銀行の現地用口座を開いて入金してしまったほうが安全で確実だと思います。 いずれにせよ、外貨なので金利はよくても換金率は変動します。即日必要または現地で長期滞在の保証する「見せ金」以外は普通に円建てでおいておき、必要に応じて取り出したほうが無難かもしれません。 一度下記↓NZ銀行のサイトをチェックしてみて下さいね。

参考URL:
http://www.anz.co.jp/top.html
noddythecat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。さっそくNZ銀行に問い合わせをしてみようと思います。