• 締切済み

IPカメラをiphoneで外出先から見るには?

IPカメラを家の玄関に付けてます。現在無線LANのルーターを使用してますので、Wi-Fiで家の中に居る時は携帯でも見る事が出来ますが、外出先から携帯で遠隔操作で見るにはどの様に設定すればいいのえしょうか? 知識はまったく有りませんので、分かりやすく教えてくれる方宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こういう設定は簡単なようでいて意外と敷居の高いことなんです。 ある程度の知識がある人であればそれほど難しいことではないのでしょうが、まったく知識がないとなると相当の難関かもしれないです。 まずはインターネット回線でグローバルの固定IPアドレスにできるかどうかがひとつのポイント。プロバイダによって可能な場合とだめな場合があります。できれば多少のお金を払ってでも固定のIPアドレスにできるほうがいいと思いますので、プロバイダに相談してみてください。(固定がだめならDDNSというサービスを使うことになります。) もう一点がルーター設定ですね。これで外からのアクセスがIPカメラへと繋がるようにするわけですが、これも機器によってどこをどういじるか様々なので言葉では説明が難しいです。 できればそれなりに知識のある人に依頼するほうがいいだろうと思います。

pa-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。固定のIPアドレスがある事すら知りませんでした。 調べたらOCNなので別途IPアドレスは持てるようですが、遊び感覚で外出先から家のペットの様子を見るのが目的だったので、月々の料金を考えるとちょっと高いかもしれませんね… ので、もう少し調べてみようと思います。ありがとうございました。