• 締切済み

IPカメラの設定について

アマゾンで安くIPカメラを買いました。品番やメーカーの特定が 難しいのですが、COM-SHOTのIPC-100(SDカード内臓可能型) だと思います。 思いのほかすんなり設定ができ、同じLAN内(Wi-Fi下)ではパソコン、 スマホともに問題なく見れています。 しかし、一旦室内を出て、3G環境や別のWi-Fiに繋がると見れなく なってしまいます。 IP固定、IP解放も行い、モデムや無線ルーターメーカーへの確認も して、あとは連絡が付かないカメラの販売ものだけなのですが、 IP解放や設定等は問題ない気がしています。 どなたか、同機種でどこでもスマホで確認できている人はいないでしょうか。 また、動態検知の際のメール送信や、カメラの時間設定もできず、 (時間設定は基準となる国の設定ができません) わかる方、どうか設定をおしえてもらいたいです。

みんなの回答

回答No.4

LAN内からであれば見られるならカメラというよりはルーター等の設定のほうでしょうね。 とりあえずUPnPがあるようなので、ルーター/カメラ共々これを有効にしてみてつながるかどうか試してみてください。

回答No.3

グローバルIPで接続できないなら、独自ドメインとっても接続できないように思います。 ちなみに私は Net Eye Camera を使ってます。 ルーターの設定画面でルーターのログが確認できるようでしたら、アクセスがはじかれていないか確認してみてください。

回答No.2

もしかして、外からプライベートアドレスを指定してアクセスしようとはしていませんか? LAN側からは 192.168.1.151 とかでもOKですが、WAN側からアクセスする際はグローバルIPアドレスを指定しなければなりません。 グローバルIPアドレスはブラウザなどからルータの設定ページを開いて確認できます。 スマホ側からは何で接続しているんでしょうか? アプリにカメラを登録するなどしてアクセスしているんですよね? この場合、LAN用とWAN用で別々に2つ登録しないといけないと思います。 アプリにカメラを登録する際の設定で「ホスト」や「IPアドレス」といったような項目があると思います。 その部分をプライベートIPアドレスにしたものと、グローバルIPアドレスにしたものとで、別々に2つ必要です。 独自ドメインとってて、ホストにドメイン名( example.com もしくは FQDN)指定してアクセスする場合は、LAN/WANどっちからアクセスしてもOKなようにDNSサーバーで設定できますが。

amenochiaozora
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 外からはWANアドレスで設定しています。 ルーター側の「現在の状態」でWANを確認しました。 スマホでは「IP Cam Viewer」を使っているのと ブラウザに直接アドレスとポートを入力していますが どちらもダメでした。ページが見つかりませんという レスです。 独自ドメイン取って試すしかなさそうですね・・・。

回答No.1

ルータのほうで、NATテーブルにアドレス・ポート変換の設定はしましたか? 例 8081 → IPC-100(1台目) 192.168.1.150:8081 8082 → IPC-100(2台目) 192.168.1.151:8081 8083 → IPC-100(3台目) 192.168.1.152:8081 というように複数台ある場合はポートも変える。 (8081 から開始する必要はない。18081等、一般にあまり使われないポートを指定したほうが少しは安全)

amenochiaozora
質問者

お礼

ありがとうございました。今、設定できる環境じゃないんですが 時間ができたら確認と設定をやってみます。

amenochiaozora
質問者

補足

確認しましたが、ルーター側、NATテーブルではありませんが 静的IPマスカレード設定はしていました。 その他、多段ルーターになっていないか無線ルーター側は APモードになっているか、いろいろ確認してみましたが 問題はなく、モデムやルーター側のメーカーのHELPデスク 担当者もわかないのでカメラのメーカーに聞いてくれとの 一点張りです・・・。 カメラのメーカー(購入先)は連絡が付かず引き続き アドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • WEB対応の監視カメラにつながりません

    監視カメラをWEB(スマホ)で確認したいのですが、Wi-Fiでは繋がりますが、Wi-Fiを切るとつながらなくなります。業者には、プロバイダのセキュリティーの問題では?と言われました。どこで設定ができますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • <webカメラ>静的IPマスカレードの設定?

    使用カメラ: axis207w ルータ: buffalo webカメラを、別の場所にあるPCで録画や操作したいのですが、ポート解放や静的IPマスカレード機能など、調べてみてもよくわかりません。 まずポート解放の設定ですが、設定するルータはカメラ設置側でいいのでしょうか? 同じくその設定のWAN,LANアドレスの設定ですが、これも両方カメラ側のアドレスでいいのでしょうか。 そしてその設定後、ソフト側PCからインターネットを経由してカメラにアクセスする。ということかなと考えたのですが。。 ご存知の方がいましたら教えてください。

  • スマホのIPアドレスを固定したい

    スマホのWi-Fi接続で通常はDHCP設定となっていると思いますが、IPアドレスを固定したいと考えています。 SHARP AQUOS Sense6 です。 設定を確認しましたが、IPアドレスの固定ができる様な設定箇所が見当たりません。 どなたかご存じではないでしょうか?

  • IPカメラの設定方法

    IPカメラを購入したのですが、外から確認する事ができません。 原因はグローバルIPアドレスの設定と、ポートの開放という事はわかったのですが うまく設定ができません。どのように設定すれば良いのでしょうか? おそらく、画像の無線LANを設定すればよいと思うのですが、何を入れたら良いのか わかりません。 ■現在下記の形でネットワークにIPカメラをつないでいます。 (1)ADSLモデム(ルーター機能なし) ↓ (2)無線LAN(ルーター機能あり、DHCPの設定。) ↓ (3)IPカメラ(無線LANのDHCPでつないでいる。) ■画像は無線LANのルータ

  • ustreamのようなipカメラってありますか?

    最近IPカメラについて調べているのですが、大手メーカーでもだいたいが、グローバールIPでIPカメラを指定、もしくはDDNSのアドレスを利用するなどの方法での接続のIPカメラがサーバーになっているものをよく見かけるのですが、 例えば、IPカメラがクライアントになっていて、特定の映像サーバーに対して常にコネクションを持っていて、スマホやPC等からその映像サーバーを介して映像を見たりできたりするIPカメラやサービスというのをご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

  • IP Camera TENVIS

    見ていただきまして有難う御座います。 現在 TENVIS の IP ROBOT3 と言うIP Camera を使用しております。 また、私どもの無線ルーターはBUFFALO WZR-900DHP2 で、グローバル IPアドレスを取得しルーターにUSB接続で使用する簡易NASを持っております。 本題ですが、このIPカメラの動画を簡易NASに常時録画したいと思っておりますが、 設定が分かりません。詳しい方がおられましたらご教授ください。 なお、このIP CameraはDDNSを設定しなくても、スマホ等から画像が監視できる ものでP2P接続されております。宜しくお願い致します。

  • IPカメラをiphoneで外出先から見るには?

    IPカメラを家の玄関に付けてます。現在無線LANのルーターを使用してますので、Wi-Fiで家の中に居る時は携帯でも見る事が出来ますが、外出先から携帯で遠隔操作で見るにはどの様に設定すればいいのえしょうか? 知識はまったく有りませんので、分かりやすく教えてくれる方宜しくお願いします。

  • 防犯カメラ

    防犯カメラを購入し、iPhoneをWi-Fi接続した状態(在宅時)はカメラの映像を確認出来るのですが外出中(4G回線)で確認すると映像が停止してしまい購入した所に問い合わせたところ、Wi-Fiの設定で外からのアクセスが拒否されてる可能性がございます。と返答がきました。 4G回線でも見れるようにしたいのでWi-Fiの設定の変更方法を教えてください。 WRC-1167GST2 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • どちらのカメラがおすすめですか?

    こんばんは。 私はコンデジを持っているのですが、仕事で使うことが多くて職場に置きっぱなしなのと、Wi-Fiでスマホに写真を転送する際に、スマホとカメラ両方を接続する動作がもたついて使いにくいため、カメラをもう一個買おうと検討中です。 そこで電気屋さんで色々見た結果、FUJIFILMのX30とPanasonicのルミックス LX100が候補に残りました。 この2つのカメラですが、私が今持っているコンデジと比べてセピアや絞りなど、撮る側が撮影モードなどを設定する幅が多く撮るのに少し技術が要りそうですが、私は昔のカメラっぽさ(というのが正解かは分かりませんが)があるところに惹かれました。 また私が面倒に感じていたWi-Fi接続も、X30は「IDのパスワード、Wi-Fiスポットが不要」らしく、またLX100も「NFCでタッチ認証・接続ができ、Wi-Fi設定も簡単」らしいので今使っているデジカメより使いやすいと思っています。 ですがAmazonや価格.comでレビューを見るとX30もLX100も良し悪しがあり、特に欠点はどちらも同じこと(画質やシャッターのレスポンス、AF、写真の発色やボケ具合など)について語っており、カメラに特に詳しくない私はどっちにしようかなかなか決められません。 そこで、上記2つのカメラを使用している方、或いは購入を検討したことがある方の生の意見を聞いてみたいです! また、上記以外にもいいカメラがあれば教えて頂きたいです! 妙な質問すみませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ネットワークカメラのIPアドレスの調べ方を教えて下さい

    宜しくお願いします。 クマヒラというブランドのネットワークカメラを入手しました。 単純に画像の入出力の確認はできましたのでカメラの故障等はないようです。内部に8.4GBのHDが付いていました。 ネットワークカメラはIPアドレスを指定してやればメニュー等が出てきますが、このカメラはIPアドレス、MACアドレスなどが全く不明です。 ネットでクマヒラ、型式のBC-150bなど検索しましたがヒットしませんでした。 HDを外して外付け接続で内部の確認をしたところ、パーティションが4分割に切ってありました。が、フォルダ名などが文字化けして読めません。クリックしてもアクセス不可能です。 こんな状態でIPアドレスを調べる方法はないでしょうか? カメラ内外にはそれらしき表示がありません。 ネットワークカメラはもう一台持っていまして(他メーカーです)、そちらの設定はすんなりできました。(初期設定のアドレスがわかりましたので・・・) 何とか使いたいと思いますのでアドバイス宜しくお願いします。