• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンタートラブルです。B200です。

Canon MP640です。印刷起動したところエラーメッセージ「B200 メーカー修理に出せ」が出て来ました。 以前使っていたMP610でも経験した事がありますがその際はプリントヘッドを洗浄し無事復帰させる事が出来ました。今回はプリントヘッドを洗浄しても改善されません。 (1)電源は入り起動できます。(2)プリントヘッドを抜き起動するとプリントヘッドが入っていませんのメッセージが出ます。 (2)によりIC基盤は正常であり不具合はプリントヘッドじゃないかと思いますがプリントヘッドの洗浄不足あるいは本体側電極の問題でしょうかあるいはIC基板の故障でしょうか????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#190400
noname#190400

この個人サイトに書かれてます。 どこまで出来るか知りませんが、、、(あなたの器用さに掛かってます。) http://kys-blog.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/canonmp630b200-.html >(2)によりIC基盤は正常であり不具合はプリントヘッドじゃないかと思いますがプリントヘッドの洗浄不足あるいは本体側電極の問題でしょうかあるいはIC基板の故障でしょうか???? この辺が、当たってます。 もう一つあったので、、、 http://blogs.yahoo.co.jp/oly_c700uz/36549154.html 参考にして、頑張ってみて下さい。 修理するならば、買い替えも有りかと思いますので、、、(11000円は高いですね。)

質問者からのお礼

修理に出し6日で帰ってきました。やはりプリントヘッドがやられていたようで: プリントヘッドの交換、パージユニット(ヘッドクリーニング、終了時にキャップをしてヘッド保護)交換、 シートフィーダーカムの交換、インク吸収体交換+給紙部・搬送部・プリントヘッドクリーニング部の点検・ 清掃が修理・作業項目でここまでやって往復送料込みで11,025円でした。作動しなくなったからと言って 新品購入に走るよりも急がないあるいは予備機を持っているなら修理受付期限までは使うべきだと思いました。 恐らくキャノンは赤字でしょう。宅配料金にしても片道で1950円のところが往復1500円ですからね。

質問者からの補足

添付して貰ったURLは二つとも知っています。MP610ではこれらを参考にして復旧させる事が出来ました。今回は手ごわくて上手く行きません。恐らくプリントヘッドの基板に異常が発生したのじゃ無いかと思っています。プリントヘッドをヤフオクで買っても6000円はしますし他に異常があれば捨て金になるので修理に出す事にしました。 最近の機種は手差しトレイが無いとかインクカートリッジ内の液量がわからないとかで使い勝手が悪くなっているようなので修理しあと二年間使う積りです。(この機種の修理受付が2015年9月迄)