• ベストアンサー

ボケ防止対策を教えて下さい。 定年後の生活

記憶力を鍛えるには、どの様に工夫したら良いでしょうか。 65歳の年齢を迎えています。 ボケの防止にも努めています。 衣食住の工夫で気を付けることで始めたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.7

老齢化に対しての健康法と考えずに、誰にも共通する健康法だと考えて下さい。 記憶力を鍛えたいなら、「一念法」や「凝視法」があります。検索で調べられます。 健康法としては、ANo.3 の方の答えが良いと思います。 特に趣味は楽しむことは大切です。新しいことにチャレンジは、楽しめることに限ります。 「多くの人と交流する。」とありましたね。 特に若い人との会話、そして大きな声で笑うことが、免疫力を高めて、病を吹き飛ばします。 決して、引きこもりになり、会話の少ない生活は避けて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#194289
noname#194289
回答No.6

通勤というのは、かなりの運動です。定年になると必ず運動不足になり、加えて精神が緊張する機会もなくなり、心身ともに不活発になるのが通例です。ボケは記憶力低下ではなく主に体が衰えることと関係があります。特別の計画がないのでしたら、あまり前歴にこだわらずに体を使う第二の就職を考えてみたらどうでしょうか。毎日快適に働けるように衣食住の条件を整えるのが一番だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

父はもうすぐ67だったと思います。 登山とカヌーと市のある施設のガイドボランティアをやって 毎日忙しく生活しています。 家事の中では毎晩夕食の支度をしてます。 (わたし(病気のため無職)はしないし、母は仕事です) あと、ずいぶん前から家の掃除は掃除機だけかけてます。 洗濯はわたしがやってほしくないので…。わたしか母がやってしまいます。 クスリはスギ花粉をはじめとするアレルギーのクスリだけですかね。 退職後も年に1回、人間ドックは受けています。 歯医者も定期的に通っているみたいです。 総入れ歯のピンチがあったらしいのですが、 それも乗り越えたみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

計算・読み書き・記憶の入力と出力などを日常的に行うといいそうです。 あとは適度な運動も必要です。 子供のころに戻って自分でルールを作って歩く(白しか踏まない、あそこまで10歩キッチリで歩くなど)だけでも違うそうです。 うちの知り合いのおばあちゃんは買い物に行くときに、行きは遊びながら行く、買ったものを全部頭の中で足しながらレジで答え合わせをする、出かけるときはかならず看板を読む、など気を付けて生活していて84歳でもヒールを履いて歩く元気なハイパーおばあちゃんですよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ぼけ(痴呆?)防止の決定打は残念なららまだ見つかっていません。 その中で比較的妥当と思われることを下記してみます。 ご参考に。 ■ 全身運動をする。 ■ 多くの人と交流する。 ■ 趣味で薬を飲まない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dinaki
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

ハーブなんでどうですか?私は海外在住ですが、ハーブは自然治療、ボケ防止などに実際医療でも使われています。 ボケ防止、アルツハイマーにはイチョウのハーブ、シデリテイスというハーブが人気です。 飲み方はハーブによって違うので、容量用法は購入時に教えてくれると思います。 それに、定年後の生活を気にされてるということで、家に一日中籠らず、散歩や、釣り、若い人たちとお話したり、趣味に没頭できる環境も、ボケから遠のけると思います。 奥さんがいるなら、いろいろなところに旅行してみるのもいいですね☆ 人生って素敵なものです。定年後楽しく過ごしてくださいね。

参考URL:
http://www.hyakka-saen.co.jp/icyou/icyou.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.1

人それぞれと思いますが「何かを責任を持ってやらなければならない」 と言う環境がいくらか役立つのではと思いますが。 「ボケ防止には指を動かす動作が良い」などなど言われるようですが、 それも良しでしょうが「よし あれを自分が責任を持ってやらなければならない」 や「この年齢で老け込んでなどいられない」など気持の問題も有りと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボケ防止のおもちゃを教えてください

    ボケ防止のおもちゃを教えてください 90才くらいの祖母がいます 最近ボケがひどくなってきて起きてテレビを見ながら寝て夜になったら 布団で寝るという生活を繰り返しています ボケ防止のおもちゃやよい工夫は ないでしょうか? dsとかはとても無理です

  • ボケ防止対策

    母がもうすぐ70歳になります。独り暮らしで、仕事もしていないため、毎日、ほとんど家にいるような母です。 娘としては、ボケ防止対策として、さりげなく何か毎日の生活で使用できるようなアイテムをプレゼントしたいのですが、 良いアイテムはないでしょうか?

  • ボケ防止について質問です

    ボケ防止(母親年齢70歳)に役立つ家でできる事を教えて下さい。 手先を動かすとやはりいいのでしょうか? 目が悪いので一時期はやったDSの脳トレは無理です。

  • ボケ防止

    ボケ防止の相談をやっている行政窓口の電話番号をおしえてください。

  • 定年後のボケ対策

    私の父(59)について、ここ半年で急激にボケはじめました。以前からボケ症状はあったのですが、とくに近頃は表情がなく、話かけても返事がないような様子です。 おじいさんに似ているので遺伝的な部分もあると思いますが、まったく会話が成り立たない事はとても気になります。 父は公務員で定年まであと1年をきりました。定年後にはますますボケてしまうのではないかと心配ですが、よい方法があればどなたか教えてください。 いちおう多趣味な面がありますが、ボケ具合からみてそれだけでは解決できないような気がします。

  • ボケ防止に効く食べ物

    ボケ防止に効く食べ物ってなんですか? 教えて下さい!お願いします。

  • ボケ防止どちらが良い?

    ボケ防止どちらが良い? 私はボケ防止の為「ナンバープレイス」をやってます。女房は「クロスワード」です。どちらが良いのでしょうか? ナンバープレイスは1~9迄の数字を一つの枡に入れますが行き詰ると、縦列、横列、横のブロック、縦のブロックがどうなるかを実際に数字を書かずに頭の中で数字を入れたと仮定して目で追ってやってます。クロスワードはヒントを参考に桝目に文字をいれます。ヒントからそれに合った文字数や既に入っている文字から答えをいれます。連想力は付くと思います。実際どちらが良いのでしょうか?

  • ボケ防止とダイエット

    ボケ防止に勉強を始めたのですが腹が減ってしょうがないのですがせっかく108キロから84キロまで痩せたのにどうすればいいでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ボケ防止のゲーム

    ボケ防止になるゲームで 自宅で一人でできるゲームを教えて下さい ちなみに 携帯操作もできないくらいなのでシンプルなものをお願いします

  • ボケ防止のレシピについて

    学校の授業のグループ発表として、私のグループは"痴呆症防止"を主題に決めました。 そこで、痴呆症・・・つまり、ボケ防止のレシピについて探しています。 「卵やコーヒーが良い」だとかはよく聞くんですが、レシピはなかなか見つからなくて。。。 ご存知の方は、教えてください! お願いします^^