• 締切済み

バンドを脱退したい

20代半ばの男です。結成から2年になるバンドをやっており、ちょうど一年前くらいに地方から上京してきました。 しかし今バンドを脱退しようか悩んでいます。その理由は大きく二つあり、一つは技術面での問題です。自分はギターなのですが、周りのメンバーに比べて技術が低く、アレンジなどももう一人のギターがすべて行い、それをコピーするような形でプリプロなども進んでいます。これは自分の技術の問題なのでレッスンなど通ってはいるのですが、やはり時間を要するので、毎回スタジオなどが憂鬱です。 二つ目は性格の問題です。バンドマンは飲みの席や関係者受けなどが大事なので、盛り上げたり面白い人間にならなくてはいけないなどと言うところがあると思うのですが、私はそれを上手にできず、いつもメンバーに引け目を感じています。性格を変えてまでしなきゃいけないのかな?と思ってしまったりするので、それはバンドへの気持ちがそこまでのものだったということなのかなと思い、悩んでいます。 これらの原因は、上京する前までは浮き彫りにはならず上京してから売れずに余裕がなくなり生じたことだと思います。これからリリースやツアーなども控えており、こんな気持ちで臨んで良いのかということも不安です。 これは脱退した方が良いのでしょうか。自分で考える事だとは思うのですが、なかなかまとまりません。 長い文章でわかりづらい点もあると思うのですが、どなたか回答頂けてら幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

ここで聞くよりも辞めたい意思を伝えてメンバーと相談することが最善ではないでしょうか

回答No.5

バンドに二人ギタリストが居れば、一人はオンでもオフでも控えめな方が長続きすると思いますよ。 相方のギターが作ったアレンジのまま弾いてあげるのって、結構自制心いることだと思いますし、今後スキルがあがってお互いやりたいこと、我が強くなっていったら今のバランスが崩れちゃうかも。。 飲み会の賑やかしも、皆がそんなタイプなら相手方も疲れちゃうんじゃないかなと思います。 少なくとも地方からバンドで上京して、今リリースやツアーが控えているってことは、ここまで成功してるチームってことだと思いますよ◎

回答No.4

技術面で伸び悩んでいらっしゃるとのことですが、 もし本当にどうしようもない状態だとしたら、たぶん質問者さんよりも先にメンバーから「おまえクビ!」って言われるんじゃないでしょうか? リリースやツアーが控えていて、心もとないギタリストと一緒にいるのはメンバーのほうが嫌がると思うのですが。 ところが、そういう話は出てないのですよね? 「不要だ」と言われていないのだから、あとはガンガンやるだけですよ!時間かかってもいいじゃないですか。 ビートルズのジョージ・ハリスンが「傑作」と言われる曲を作ったのは、いわゆる「ビートルズ後期」に差し掛かってからのことです。天才二人に囲まれて、相当プレッシャーだったと思います。 関係者受けがイマイチとの件でも、メンバーで役割分担だと思えばいいじゃないですか。 盛り上げ役が苦手ならいじられキャラでも何でもほかの役回りをすればいいと思います。 「今できる精一杯のことをやろう」とは、あるベーシストの言葉です。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>>二つ目は性格の問題です。 これは。。。どうでもいいんじゃない? >>バンドマンは飲みの席や関係者受けなどが大事なので んなもん、バンドマンに限りません。 世の中全てのことにいえます。 「人間関係は大事」です。 >>盛り上げたり面白い人間にならなくてはいけないなどと言うところがあると思うのですが じゃあ、あなたのバンドメンバーのほか3~4名は全てそういう人物? 。。。逆にウザいだけに感じますがね。。。 第三者から言わせてもらえれば、「あなたが勝手にそう思い込んでるだけ」のもの。 別に、盛り上げたり面白かったりすれば人間関係が大事に出来るわけじゃない。 >>私はそれを上手にできず 上でも言ったとおり、別に、飲みの席ではっちゃけられる人間が人間関係が上手くいく、大事にできる奴なわけじゃないです。 飲みの席なんてのは、所詮、ただのコミュニケーションの場の一つなんだから、深く考えすぎたって仕方が無い。 あえて言うなら、「性格の問題」というより、今を全力で生きている感がそこまで無い(?)から、自分に自信持ってないだけかな。気弱なだけかな。という印象です。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

楽しくないなら辞めましょう。それがバンドですから。楽しくしてない人が弾いている音楽を聴いても楽しくないです。 無理してやるのは普通のサラリーマンです。上司のウケを狙ったりゴマすりしたり。それでいいならサラリーマンになりましょう。一応生活は保障されます。 ミュージシャンが人間関係なのは間違いありません。仕事というのはすべて人とにつながりです。でも最近は事務所が運んできてくれるのでそれも希薄になってます。つまり信頼できるブレーンに出会えればすべてOKですが、そこまで行きつかないならそれも無理です。 楽器が下手なのはまずいですが、それもブレーンがカバーしてくれるのが信頼なんで。今のミュージシャンのほとんどはまともにギターも弾けませんよね。それでもやっていけるのは。ほかに何か売るものがあるから。方向性を考えあぐねているならすでに無理ですよ。 とにかくミュージシャンはフリーですが、勘違いしてはいけないのは、自分が自由に何でもできるという意味ではなく、相手から見て依頼するのも捨てるのも自由という意味なのです。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 メンバーとは仲良くやっているのか…というのがポイントではないかと。  メンバーが許容していて、その中で一生懸命やってるなら問題ないけど、メンバーとギクシャクしてるなら脱退した方が良いですね。  性格は変えなくて良いです。おとなしいバンドマンがいても良いので。  ただ技術は上げないとダメかと。

関連するQ&A

  • バンドについて

    はじめまして、女子高校生1年生です。 私は同級生の女子2人、男子2人でバンドを結成しようと思っています。 バンドについて調べていたら、キーボードを入れるバンドと、ギターを入れるバンドがあることを知りました。 それを、バンドを結成するつもりのメンバーに伝えたら 「キーボードを入れるのもええけど、キーボードやったら迫力なくなるんじゃない?」 と言われました。 キーボードを入れてのバンドは、ギターを入れてのバンドより迫力が弱くなるのでしょうか? 知っている方がいれば、教えてください。

  • バンド活動について相談させてください。

    バンド活動について相談させてください。 私は現在4人編成のロックバンドを組んでおり、ボーカル&サイドギターを担当しております。その他、オリジナル曲の作詞作曲、営業や宣伝等含めバンドの運営の大半の業務を担っています。メンバーは全員社会人で、働きながら趣味での活動で、結成してから約半年のバンドです。 元々はボーカル、ギター、ベース、ドラムの編成での結成だったのですが、ギターのメンバーも過去に他のバンドでギターボーカルをしていたこともあり、歌いたいという本人の希望から、ギターが作った曲はギターが歌う、というようなスタイルに徐々に移行しました。 私はこれまでボーカル一本でやってきており歌うことは大好きなので、ギターが歌うことによって歌う曲が減ってしまうのは残念ですが、ギターのバンド活動に対するモチベーションを下げないよう気を遣って『何曲かあるうちの数曲くらいならありかな』という気持ちで反論等は一切せず譲歩してきました。 しかしギターメンバーのボーカルに対するこだわりが非常に強く、もっと自分の曲を歌いたい、センターに立ちたい、という気持ちが、目に見えて伝わってきます。 スタジオでのバンド練習でも、各自セッティングを終えてこれから練習開始という時に、他のメンバーの状況や空気を無視して自分の曲を急に歌い始めたりするので、毎回練習時の進行役である私は多少イラっとすることがあります。 また立場的には私がメインボーカルでもあるので、ギターが勝手に自分の曲ばかりやりたがるのも正直気持ち良くありません。 自分は心が狭いなあと思いつつイラっとする自分がいるので、いつも寛大な気持ちを心がけて、ギターに対してそのようなことを一切咎めたり私の気持ちを伝えたりはしないできました。 私としては様々面でかなり譲歩しているつもりなのですが、先日ミーティングをしている時に、ギターのメンバーが『二人の歌い方が違いすぎて全然違うバンドみたいだから、歌い方を自分(ギター)に合わせてほしい』と言ってきました。 しかし正直、歌が好きなのは分かりますが歌い手としてはギターメンバーはあまり上手とは言えませんし、私は長年歌のトレーニングをしてきましたので技術的な面ではある程度自信とプライドがあります。 また、ギターの歌は素人くさいというか、棒歌いで滑舌悪く何を言っているのか聴き取りにくい安定感のない歌い方で、発声の基礎ができていません。(本人はその歌い方がカッコイイと思っているようです) それに対して私は発声の練習を積んできたため、安定感や発声もある程度自信があり、抑揚・感情表現・ビブラート等の技術も会得しています。 ですから下手な方に合わせてくれというのは全く理解できません。どっちがメインボーカル?と思ってしまいます。 そのミーティングの時はこれまでで一番、憤りのような感情もありましたが、揉めてもしょうがないと思い大人の対応で『わかった、あまり差がでないよう努力するよ』と答えて我慢しました。 しかし、よく考えても、ギターメンバーの発言や行動は自己中心的なものが多く、それを我慢することによるストレスもあり、バンド活動が趣味であるのに楽しめなくなってきた自分がいます。 ですので、もう解散するか、再度話し合いの機会を設けてある程度私の意見も主張すべきか、どうすべきでしょうか。 このような状況ではいずれ崩壊する気もしますし、ギターに歌わせないと脱退すると思いますが、なるべく友情は壊さないようするにはどうするのが最善か、ご教授いただければ幸いです。

  • バンドをやっている方に質問。

    こんばんわ。 バンドをやっている方にお聞きしたいのですが、今のバンドのメンバーの方とは、どのようにして出会いましたか??…なんか聞き方がおかしいのですが、どのようにしてバンド結成に至ったのかを教えていただけないでしょうか? 私はまだギターに興味はあるものの中々手か出せないでいるような状態なのですが、ギターを始めるならやっぱりいずれはバンドを組んでみたいなと考えているのですが…みなさんは、どうだったのでしょうか。

  • バンドメンバーに参加したいんですが・・・・

    こんにちは。 インターネットサイトでバンドメンバー募集してる項目を見て、僕もメンバーに参加したいんですが、アコギ歴2ヶ月なんです。 しかも、募集パートはエレキギターなんです。 僕はエレキギターを持ってないんです。 しかも募集年齢上限が29歳までなんです。 現在、僕は30歳なんです。 僕が入りたいと思ってるバンドは、新規結成された初心者バンドみたいなんですが、こんな僕ではメンバーにはなれないでしょうか?。 バンドに入ってから、ギター練習は無理でしょうか?。 良ければ、教えてください。

  • バンド辞めたいです。

    どなたか相談に乗ってください。 自分は今ギター担当でバンドを組んでいるんですが最近ボーカル(女)の彼氏がちょくちょくスタジオに来るのがとてもうざいです。その人もバンドを組んでいるらしくギター担当で15以上年上のため自分に対してもっとああしろこうしろ、と先輩面をしてきます。最初はアドバイスしてくれて有り難いことだなと感謝していたのですが毎回来る度自分にダメだしをしてくるのでもう我慢の限界です。 その人はバンド全体についてもかなり指摘してくるのでメンバーのモチベーションはどんどん上がっていく一方で自分は相当に萎えてきました。 折角自分で結成して楽しく自分たちのペースでできると思っていたのにそれが第三者の手によって操作されている感が嫌でもうバンドが楽しくありません。辞めるべきでしょうか?

  • バンドを辞めたい

    はじめまして。四人組の大学生バンドでギターボーカルをやっている者です。 バンドを結成して2年半、月1ペースでライブをし、CDやMVの自主制作、コンテスト類の出場など、そこそこ活発に活動していたと思います。リーダーの上昇志向が強く、プロデビューは目指していないが学生バンドとしてやれるだけのことは全部したいという考えです。 ですがメンバー仲はあまり良くなく、特に私に対する当たりが強いです。ギターが未熟なことや、自分の考えを上手に伝えられないこと、あとは一人だけ女だということに相手もやりづらいのかもしれません。 私も結成すぐの頃は自分の思うことや主張を同じ立場で伝えられていたのですが、オリジナル曲を作る際にどうしても自分の音楽の知識が狭いことで意見を言えなかったり(作曲は私ではなく他のメンバーです)、また、私は人と会話するのが苦手なところがあり、気遣いが出来ていないことや言葉選びが下手なことなどでメンバーをイライラさせたりすることが多くなりました。怒られるたびに萎縮してしまい、何か行動を起こすのも億劫です。今では私の発言は力を持たず、メンバー内では完全に立場がひとつ下になっています。 しかしバンドとしては私の歌を押し出す歌ものバンドとしてやっており、初めて見たお客さんが評価してくださるのは曲の良さとボーカルの歌唱力が主です。さらには主催イベントのフライヤーやCDジャケットフルパッケージのデザイン全て私がやっているということもあり、外面だけで見るとどうしても私が目立ちやすいです。そこも実が伴っていない、甘い汁だけ吸いやがってという感じでメンバーは気に入らないのだと思います。 私はこのバンドに誘われた当初、こんなに本格的な活動をするとは思っていませんでした。リーダーの行動力に引っ張られて、音楽やバンドに対する熱意も大して無いままステージに立ち、表面的な評価を受けてしまっている状態です。自分がそれに見合う努力を音楽に支払っているかと言われるとそれは違うと思いますし、メンバーにも、お前がそんな気持ちで立つステージに、チケット代を払わせるのはあり得ないと、そう言います。 続けたい、やりたいわけではないのに辞められず、流されて続けてきたバンド活動ですが、先日リーダーからお前の代わりはいくらでもいると言われました。この言葉は私を奮起させるためなのか真意は解らないのですが、私は悔しさやショックよりも先に、この言葉に安心した自分に気付いてしまいました。今まで私が辞めたらバンドが解散してしまうと思っていたけど、私の代わりがいるのなら辞めてもいいんだと思いました。 こんな一時のひとことに私の気持ちを預けるのは卑怯かと思いますが、この一言が辞めようと決断するきっかけにはなったので、メンバーに自分の思いを話そうと思っています。 私は他の人からしたら、良い曲を作ってもらって、自分の好きなように詞を書かせてもらって、ギターボーカルという最高に目立つポジションでステージに立てる恵まれた環境にあるくせに、そのステージに立ち続ける努力もせず気概も無く、ことが大きくなってきたから逃げ出したくなっている、無責任で卑怯なヤツだと思います。自分でも、もっと音楽を好きになってひたむきに努力出来ていたら、きっともっと上手く行っていたし、楽しかったと思います。自分のせいで上手く行かなかったってわかってます。それでももう、やりたくないと思いながら歌うのは限界なんです。 2枚目のCDを作ったばかりで、これからアルバムも出して、ツアー組んで、なんてメンバーは言っています。この話が固まってしまう前に切り出したいです。 これを読んでどう思われましたか。私の背中を押す言葉でも怒りの言葉でも何でも、思ったことを教えてください。今まで誰にも言えなかったんです。

  • 音も人も方向性の違うバンドからの脱退で悩んでいます

    友達にバンドを誘ってもらい一緒にスタジオに入ったのはいいのですが、音楽性も人間性も違いすぎてなかなか息が合いません。 活動のペースも当初の話と違って2回目のスタジオにもまだ入れていません。 過去にメンバー募集を何度もかけましたが、私のような人物をギター&ボーカルに持ってきてくれるのはその友達ぐらいなので、これでしばらく我慢して続けてコネを作るチャンスを失いたくはありませんが、イヤな気持ちを抱いたまま続けるのも相手にも失礼だと思いますし自分でも耐えられません。 音楽性がこの土地にしては珍しくて、技術的には未熟で、身体に少し障害のある私を拾ってくれるのはその友達だったので、そのもとで成長したいという気持ちもあります。 ただ、迷っています。 抜けるか抜けないか、この2つでここしばらくのあいだずっと心が揺れ動いています。 何かアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • バンドを抜けようかと思っているのですが・・

    こんばんは。 私は一年半ほど活動してたバンドを、脱退しようと考えています。 理由は目指す音楽が異なるからです。 自分はできる限りバンドに迷惑をかけることなく、納得してもらえる形で脱退したいと思っておりますが、 脱退をメンバーに切り出すタイミングについて悩んでおります・・ 皆さんならどのタイミングでメンバーに脱退を切り出されますか? ちなみに半月後に一本ライブを控えており、それをめどに脱退しようかと思っております。 切り出すタイミングとしては、 ●ライブ前のスタジオ練習 ●ライブ後の打ち上げで ●ライブが終わった次のスタジオ あたりと考えているのですが皆さんならどうされますか? ぜひご意見を聞かせてください!^^

  • 現在所属しているバンドから抜けたいのですが…。

    現在所属しているバンドから抜けたいのですが…。 今、組んで2年ぐらいになるバンドに所属しています。 もともと個々で活動をしており、各メンバー同士で集まって一つのグループを結成しました。 最近、CDも出て、そこそこのセールスを記録し、 メジャーに行こうとバンドの気分が高まっているのですが、 音楽性や、活動方針が自分の求めているものと違いすぎているので、 脱退したいと思っております。 そんなこともあり、一度、製作中に頑張って「脱退したい」と打ち明けたところ、 今は制作中だから困るし、人生かけているから抜 けられると困るからダメだ、と言われて、その場は仕方なく続けることにしました。 さらに加速していくバンドを、制作が一段落したこのタイミングで脱退したいのです。 しかし、前回のこともあり、果たして円満に抜けられるかどうかわかりません。 こっそり、ソロでも活動をはじめ、そちらが楽しくてしかたありません。 もともと、音楽で食べていきたいと思っていたのですが、 好きなことが嫌いになり始めている今、 仕事とは別に、ゆっくりと好きなことをしていきたいと思い始めています。 「辞めたい」とバンドに言う勇気が出ずくすぶっております。 乱文乱筆で申し訳ありませんが、どなたか「メンバーにやめる!」と 言い出すための勇気が出る言葉をいただけたらと思います。 相談する相手はいるのですが、 知り合いだけに、未だ踏ん切りがつかず、気が小さい僕はこのまま一生飲み込まれそうです。 背中を押して頂ける言葉をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 初心者バンドの選曲

    高2(といってももう高3)の初心者バンドです 高校の思い出にとバンドを結成したのですが 僕を始めメンバー全員が楽器初心者でどんな曲を歌おうかと考えています メンバー構成は ギター兼ヴォーカル:1 ギター:1 ベース:1 ドラム:1 全員男子です ギター兼任している方は歌をメインにしています できるだけよく知られていて、ロックのように熱い曲がいいです(図々しいですが) いい思い出を作りたいのでお願いします

専門家に質問してみよう