• 締切済み

バンドを脱退したい

20代半ばの男です。結成から2年になるバンドをやっており、ちょうど一年前くらいに地方から上京してきました。 しかし今バンドを脱退しようか悩んでいます。その理由は大きく二つあり、一つは技術面での問題です。自分はギターなのですが、周りのメンバーに比べて技術が低く、アレンジなどももう一人のギターがすべて行い、それをコピーするような形でプリプロなども進んでいます。これは自分の技術の問題なのでレッスンなど通ってはいるのですが、やはり時間を要するので、毎回スタジオなどが憂鬱です。 二つ目は性格の問題です。バンドマンは飲みの席や関係者受けなどが大事なので、盛り上げたり面白い人間にならなくてはいけないなどと言うところがあると思うのですが、私はそれを上手にできず、いつもメンバーに引け目を感じています。性格を変えてまでしなきゃいけないのかな?と思ってしまったりするので、それはバンドへの気持ちがそこまでのものだったということなのかなと思い、悩んでいます。 これらの原因は、上京する前までは浮き彫りにはならず上京してから売れずに余裕がなくなり生じたことだと思います。これからリリースやツアーなども控えており、こんな気持ちで臨んで良いのかということも不安です。 これは脱退した方が良いのでしょうか。自分で考える事だとは思うのですが、なかなかまとまりません。 長い文章でわかりづらい点もあると思うのですが、どなたか回答頂けてら幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

ここで聞くよりも辞めたい意思を伝えてメンバーと相談することが最善ではないでしょうか

回答No.5

バンドに二人ギタリストが居れば、一人はオンでもオフでも控えめな方が長続きすると思いますよ。 相方のギターが作ったアレンジのまま弾いてあげるのって、結構自制心いることだと思いますし、今後スキルがあがってお互いやりたいこと、我が強くなっていったら今のバランスが崩れちゃうかも。。 飲み会の賑やかしも、皆がそんなタイプなら相手方も疲れちゃうんじゃないかなと思います。 少なくとも地方からバンドで上京して、今リリースやツアーが控えているってことは、ここまで成功してるチームってことだと思いますよ◎

回答No.4

技術面で伸び悩んでいらっしゃるとのことですが、 もし本当にどうしようもない状態だとしたら、たぶん質問者さんよりも先にメンバーから「おまえクビ!」って言われるんじゃないでしょうか? リリースやツアーが控えていて、心もとないギタリストと一緒にいるのはメンバーのほうが嫌がると思うのですが。 ところが、そういう話は出てないのですよね? 「不要だ」と言われていないのだから、あとはガンガンやるだけですよ!時間かかってもいいじゃないですか。 ビートルズのジョージ・ハリスンが「傑作」と言われる曲を作ったのは、いわゆる「ビートルズ後期」に差し掛かってからのことです。天才二人に囲まれて、相当プレッシャーだったと思います。 関係者受けがイマイチとの件でも、メンバーで役割分担だと思えばいいじゃないですか。 盛り上げ役が苦手ならいじられキャラでも何でもほかの役回りをすればいいと思います。 「今できる精一杯のことをやろう」とは、あるベーシストの言葉です。

• STICKY2006
回答No.3

>>二つ目は性格の問題です。 これは。。。どうでもいいんじゃない? >>バンドマンは飲みの席や関係者受けなどが大事なので んなもん、バンドマンに限りません。 世の中全てのことにいえます。 「人間関係は大事」です。 >>盛り上げたり面白い人間にならなくてはいけないなどと言うところがあると思うのですが じゃあ、あなたのバンドメンバーのほか3~4名は全てそういう人物? 。。。逆にウザいだけに感じますがね。。。 第三者から言わせてもらえれば、「あなたが勝手にそう思い込んでるだけ」のもの。 別に、盛り上げたり面白かったりすれば人間関係が大事に出来るわけじゃない。 >>私はそれを上手にできず 上でも言ったとおり、別に、飲みの席ではっちゃけられる人間が人間関係が上手くいく、大事にできる奴なわけじゃないです。 飲みの席なんてのは、所詮、ただのコミュニケーションの場の一つなんだから、深く考えすぎたって仕方が無い。 あえて言うなら、「性格の問題」というより、今を全力で生きている感がそこまで無い(?)から、自分に自信持ってないだけかな。気弱なだけかな。という印象です。

• IDii24
回答No.2

楽しくないなら辞めましょう。それがバンドですから。楽しくしてない人が弾いている音楽を聴いても楽しくないです。 無理してやるのは普通のサラリーマンです。上司のウケを狙ったりゴマすりしたり。それでいいならサラリーマンになりましょう。一応生活は保障されます。 ミュージシャンが人間関係なのは間違いありません。仕事というのはすべて人とにつながりです。でも最近は事務所が運んできてくれるのでそれも希薄になってます。つまり信頼できるブレーンに出会えればすべてOKですが、そこまで行きつかないならそれも無理です。 楽器が下手なのはまずいですが、それもブレーンがカバーしてくれるのが信頼なんで。今のミュージシャンのほとんどはまともにギターも弾けませんよね。それでもやっていけるのは。ほかに何か売るものがあるから。方向性を考えあぐねているならすでに無理ですよ。 とにかくミュージシャンはフリーですが、勘違いしてはいけないのは、自分が自由に何でもできるという意味ではなく、相手から見て依頼するのも捨てるのも自由という意味なのです。

• cubetaro
回答No.1

メンバーとは仲良くやっているのか…というのがポイントではないかと。  メンバーが許容していて、その中で一生懸命やってるなら問題ないけど、メンバーとギクシャクしてるなら脱退した方が良いですね。  性格は変えなくて良いです。おとなしいバンドマンがいても良いので。  ただ技術は上げないとダメかと。