歯列矯正を後悔し深刻に悩む…限界に近づく私の苦悩とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、歯列矯正を後悔し、深刻な悩みを抱えています。口元の変化によって心の負担が増え、毎日泣いてしまうほどです。家族にも相談し、先生にも意見を求めましたが、元に戻すことはできません。質問者は、このまま泣き寝入りするしかないのか、生きていくことができるのかと悩んでいます。
  • 歯列矯正を後悔した質問者は、口元の変化によって顔つきが大きく変わり、心の負担が増えています。鏡を見るたびに悲しさを感じ、家族にも相談していますが、どうにも解決できない状況です。質問者は、このまま苦しんで生きていくしかないのかと途方に暮れています。
  • 質問者は、歯列矯正を後悔し、深刻な悩みに苦しんでいます。口元の変化によって顔つきが劇的に変わり、それによる影響に悩み、毎日泣いてしまいます。家族にも相談し、先生にも意見を求めましたが、解決策は見つかっていません。質問者は、どうすればこの悩みから抜け出せるのか、苦しい日々に限界を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯列矯正を後悔し深刻に死にたいと悩んでいます。

大人の抜歯矯正をしたことを後悔し、かなり深刻に悩み、毎日泣いてます。 毎日死ぬことを考えてます。 顔が激変しました。 口元がさみしくなって鼻の下が伸び、鼻の穴が見え、できなかったシワができ、皮膚がたるみました。 電話で話してる時などにふと鏡を見ると、唇とまわりの皮膚が下にたるんだため、下のはぐきが丸見えです。 歯によって皮膚が支えられていたことなんて、知りませんでした。口元がブカブカします。 こんな影響があるなら、絶対に矯正に踏み切ることはありませんでした。 後悔で毎日泣いてます。 元々そこまでひどい歯並びでなかったのです。治す必要などなかったと思います。 家族にも毎日相談してます。家族も苦しんでます。 もちろん先生にも相談しています。ですが抜いた歯はもどりません。 泣き寝入りするしかないのでしょうか。死ぬしかないのでしょうか。 この顔のまま生きていくのでしょうか。 もう限界です。 私の苦悩は葬られ、また同じ悩みで苦しむ人を矯正歯科は産出していくのでしょうか。 なぜ皮膚への影響など、顔つきの変化などデリケートな問題があまり考えられていないのでしょうか。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
回答No.2

小さいのでなく皆さんと共通だということではないでしょうか。下を見てではないという意味でした。

kdkdkdd
質問者

お礼

自分のことしか見えていない状況で他人のつらさを分かれと言われても不可能です。

その他の回答 (1)

回答No.1

今のままではこの先ずっと悩み続けるほかないと思います。かなり思い切った変更が必要と思います。私だったら生まれつきもっとつらい状況に置かれている人のために働こうとするかもしれません。必ずしもボランティアという意味ではなく、そのような過酷な運命のもとに生きている人の現実をみることによって自分の現状を納得できるかもしれないと思うからです。普通の家庭における幸福というものがいかに恵まれているかを納得できることにもなります。そんな事をしても昔の幸せは取り戻せないと思っている限り、事態は好転しないと思います。肉体的あるいは精神的条件で、話したくても話せないひとがたくさんいます。そういう人から見ればあなたの悩みなど贅沢なものです。下を見ればきりがないという意味ではありません。この世に生きているという現実を知るというような感じです。

kdkdkdd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の悩みは小さいということですね。