• ベストアンサー

TV画面

今日TVが突然上から下へ画面が流れるようになり止まりませんどうすればいいのでしょうか。おわかりの方がいらっしゃたらどんなことでもいいからおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bttf2003
回答No.1

垂直同期という回路が、不調になったものと思われます。 TVの前面か、背後に「垂直同期」とか「Ver.Syc]というつまみがありませんか?あれば、そのつまみを左右に回せば画面が正常になるかもしれません。 (前面の場合は、蓋がついていて見えないかもしれません) 最近は垂直同期回路が、自動調整方式になっていて、つまみがない場合もかなりあります。 その場合は、普通の人には直せませんので、電気店かメーカーのサービスセンターへ連絡して「修理依頼」を出して下さい。(保証期間なら、無料で修理してくれます。有料の場合は、「見積もり」を聞いて購入価格の20%以上なら、新品を購入したほうが良いでしょう)

yamato757
質問者

お礼

明日修理にきます。ありがとうございました。