• 締切済み

心理テスト

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- サンタクロースが、男の子にサッカーボールと自転車をプレゼントした。 でも、男の子は喜ばなかった。 それはなぜ? -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 犯罪者に出すサイコパスの心理テストなのだそうです。

みんなの回答

noname#186793
noname#186793
回答No.23

補足です。 >「まともなソース」とは何が基準なのかよくわかりませんが、信用していないのに回答くださったのは何故なんでしょう? >どういう心境で回答くださったんですか? 情報の出所が不明でどこの誰が言い出したのか分からない為、信用していないと言いました。 精神科医やサイコパスの研究者が言っているなら(どの本に書いてあったなど)理解できます。 何故回答したかは、質問が立っていたからというだけです。 「私ならこう考えた」という質問の回答と、この問題は信用できるか(質問されてはいないがアドバイスとして)、という2つの観点から書き込みました。 心境としては「何かしら参考になれば」と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.22

No.19です。 もう一つ追加~。前のを更に発展? 男の子・・・ 本日めでたくなく大魔法使い(童貞で40)になったお祝いにサンタが送ってきたから。 大変不本意な方だったので「男の子」認定された事に大いなる殺意を抱いた。 サンタ、サンタクロース、やり過ぎ!! なんか恨みでもあるの!? って回答になってしまう これも問題がある性格だと思うよ・・・

aroa0812
質問者

お礼

ありがとうございます。 男の子でなく、おじさんにだったんですね。 でもこういった類いのテストは、直感的に思いついたものが答えなので、時間をかけて考えてから答えを出しても、あまり意味がないのでは…?と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.21

ANo6ですが。回答についての疑問に対しての説明です。 >性同一性障害の子供だったら、喜ばないでしょうか? 普通に「性同一性障害の子供」なら、あまり気にせず、 >自転車は女の子も乗るし、女子サッカーもありますよね。 ということになるとは思うのですが、 「悩む」という状態なので、 自転車で走り回ったり、サッカーしたりが女の子らしくないと思われ、 (一般的には女の子がやっていてもなんの問題もないのですが) 女の子らしい遊びではないし、でも、自分は男の子だから・・・ と悩んでしまって喜ばなかったというような感じで、 「もらった男の子が喜ばなかった」というより「もらった男の子が悩んでしまった」 という感じを思い浮かべたので書きました。 >ビル1300階に住んでいたら、なぜ喜ばないのかもわかりませんでした。 ごめんなさい、言葉足らずでした。 マンションの高層階みたいな感じで遊ぶスペースがまったくない環境をイメージしていました。 1300階もの高さのビルを建てないといけない ⇒空間に関するコストがとても高い ⇒広場などまったくない。 また、仮にあったとしても、空気が薄くて外では活動どころか歩いただけで呼吸困難になりそうな感じ というイメージをもう少し書けばよかったですね。 以下は雑談レベルの話ですが。 この手の質問は、普通、最初に思いついたもので判断するのが正しいのでしょうけど、 1問だけだと直前に何をしていたかによってすぐに思いつく答えの順番が変わるので なかなか正確に判断しずらいと思われます。。。 例えば・・・義足の人がでてくる小説を読んだ直後にこの質問をすると・・・など。

aroa0812
質問者

お礼

ありがとうございます。 「喜ばなかった」=「悩んだ」と解釈されたんですね。 「1300階に住んでいる」=「学校にも通わず、基本的に建物から出られない」ということなんですね。 1時間くらいかけてエレベーターで地上に降りるのかと思いました。 仰る通り、この心理テストをする直前に見たり聞いたりしていたものが、結果を大きく左右するでしょうね。 なので、この心理テストの結果が絶対とは思っていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.20

男の子は寝たきりだったり、足がなかったから。 これもどこかで読みました。 知ってて答えてしまう私たちもサイコかな。 んじゃ一つひねった所で、そこは南極でボールを蹴ればその場で凍り付いてしまう、自転車も車輪が地面に張り付いてしまう極寒の地だった。 あ、もう一つ。無重力空間だった。

aroa0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果を知っていて回答をくださったんですね。 そうすると、この心理テストはまったく意味を成さないものになってしまいます。 ひねって考えるものでもなく、直感的に思いついたもので回答いただかないと、ありのままの結果は出ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.19

男の子が・・・19歳だったから。 ぎりぎり未成年だけど、もうサンタって歳じゃないよ!! 18歳までは まだ、青少年、まだ青少年。仕方がないと思い込め、まだ青少年。 この呪文が生きてたけど・・・これないんじゃない? 今年こそはと思ってたのに どうしてこんな仕打ちをするんだ・・・ と思ったとか。

aroa0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自転車じゃなく、バイクが欲しいお年頃、ということですね。 サイコパスの人の発想は、「男の子に足が無かった」という発想らしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186793
noname#186793
回答No.18

回答の前に言っておきたいのですが、犯罪者に出すサイコパスの心理テストというのは本当なのでしょうか。 検索したところまともなソースが確認できませんでした。 ネット上で「心理テスト」「サイコパス診断テスト」「アスペルガー症候群診断テスト」などとして出題される問題は信用していません。 では回答です。私は男の子がサッカーや自転車が嫌いだからだと思いました。 男の子には足が無く、サンタクロースの嫌がらせであるという話もあるようですね。

aroa0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「まともなソース」とは何が基準なのかよくわかりませんが、信用していないのに回答くださったのは何故なんでしょう? どういう心境で回答くださったんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189385
noname#189385
回答No.17

通常の回答例 すでにもっている 他のが欲しかった 子供が無愛想など サイコパスの回答例 足がなかったから ---- 足がないなどは通常の回答例に挙げてもかまわないと思う。イングリッシュジョークとしてはこの種のブラックさは一般的だから。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/3040184.html
aroa0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてから回答くださったんですね。 そうすると、まったくこの心理テストは意味を成さないものになってしまいます。 イングリッシュジョークでこの手のブラックは一般的とのことですが、これはジョークでなく真面目に回答していただきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224629
noname#224629
回答No.16

こんばんは ^^ 先にこちらで質問されているのを今気付きました (⌒ ⌒;) ・サンタクロースの格好をした男が  ママや少年を捨てた父親(あるいはかつての父親)だったから。 ・サンタクロースが新しい父親になる男だったから。  少年の精いっぱいの反発。 ・少年の足が不自由だったから。 ・少年は不治の病で、サンタクロースが現れたのが病室だったから。 ・既に親が買ってくれた(持っている)ものだったから。   ・他に欲しいものをお願いしていたのに違うプレゼントだったから。 ・感情を失ってしまった少年だったから。 ・エイプリルフールだったから(クリスマスじゃなかったから)。 ・単に素直じゃない子だったから。 ・単に表現下手だっただけ。 こんな感じです (⌒.-)=☆ 浮かんだ順に書きました。 直感なら上の三つになります。 ほぼ同時に浮かんじゃいました (^^;)

aroa0812
質問者

お礼

こんばんわ。 回答ありがとうございます。 たくさん出ましたね~。 時間が経てば経つほど、たくさん思いついてしまいますよね。 dd-draw75pqさんの回答で興味深いのは、ノーマルな人の発想と、サイコパスの人の発想、2つとも入っていたことです。 最初の3つが同時とのことでしたが、またそれも悩ませます(^-^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

こんばんは。 >それはなぜ? ……男の子がもう死んでいるから。 サイコパスに出す心理テストなのでしょう? なら、その答えは異常なものに決まっています。 それでは。

aroa0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心理テストって、深読みして答えるものではない気がします(笑)。 私が余計なことを書いてしまったからですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.14

サッカーにも自転車にも興味がなかったから。 シンプルな話だ。 ひねって答えるなら、その子の足が不自由だったから。 酷なサンタだぜ。

aroa0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひねって考えなくていいと思います(笑)。 私はひねって考えたつもりはありませんが、地雷で足が吹っ飛んだ子を真っ先に想像してしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心理について

    意地悪なサンタクロースが男の子にサッカーボールと自転車を与えた ところがその男の子は喜ばなかった その様子を見てサンタクロースはニタニタ笑っている 何故か?

  • 心理テスト

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- あなたは眠れず、自宅のバルコニーに出た。 外を眺めると、ある男がある女を刀で刺し殺していた。 あなたがその姿を見て通報しようと携帯電話を耳に当てたところ、その男と目が合ってしまった。 男はあなたの方を指し、指を一定の動きで動かしている。 何故そうしたと思うか? -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 犯罪者に出すサイコパスの心理テストなのだそうです。

  • 心理テスト

    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- あなたは泥棒だ。 あなたが家に泥棒に入ったところ、その家の主人が眠りから覚め、あなたの顔を見た。 そしてあなたの目の前で、鍵のかからないタンスに入って隠れた。 あなたがナイフを持っていたら、どうやって殺すか。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 犯罪者に出題するサイコパスの心理テストだそうです。 それにしても不思議な問題ですね。 泥棒と顔があったのに、鍵のかからないタンスに隠れるって…。

  • こう言う答えを発想する心理とは(グロ注意)

    サイコパスの診断で理解し難い答えが多いのですが、そんな中自分なりの解釈と当たってるのか気になるので質問させてください。 ■質問1_こう言う質問がありました。 ↓ サンタクロースが男の子にサッカーボールと自転車を与えた。 ところがその男の子は喜ばなかった。 何故か。 一般人解答:すでに持っているから、他のが欲しかったから等 サイコ解答:足がなかったから こうれはつまり一般的な人なら、少年の内面的な部分で原因があるのだろうと思い「既に持っていた」「あまり好きではなかった」という発想をします。しかし、サイコパスは他人の心理を読み取ると言う意識が欠落しているため、少年の外面的な部分で原因があると考え、サッカーボールと自転車の共通点は何か?→足を使う。つまりこの道具を喜ばなかったのは足がない少年だったから。というプロセスであのような発想をしたのでしょうか? ■質問2_こう言う質問がありました。 あなたは泥棒だ。 あなたが家に泥棒に入ったところ、その家の主人が眠りから覚め、あなたの顔を見た。 するとあなたが見る前で鍵のかからないタンスに入って隠れた。 あなたがナイフを持っていたら、どうやって殺すか。 一般人解答:燃やす、外から刺す、無理矢理開ける等 サイコ解答:じっと待ち、出てきたところを刺す これは良く分からないです。タンスに隠れている時は相手は恐怖しているだろうから、それを楽しんでいるのでしょうか・・・。 ■質問3_こんな質問がありました。 あなたの前に自販機がある。 のどか渇いて飲み物を買って飲もうとするが、その自販機には不思議なことに飲み物の名前が書かれていない。 それであなたは手当たり次第に何でも買って飲んだ。その飲み物の色は何色? 一般人解答:何色でもいい、思いついた色 サイコ解答:透明、あるいは色がない これは一番良く分かりませんでした。「何色?」と聞かれた時、無意識に反抗心が生まれ、「色などない」と発想したのか・・・。 知っている質問だけで構いません。 どういう理由でこんな発想をしたのか、知っている人がいましたら教えてください。

  • 絵を描く心理テスト

    今日メンタルクリニックで、心理テストを受けました。 家と木と女と男の簡単な絵を描かされ、その後それについての質問をされる…みたいな感じのテストです。 たとえば家だと 「この家はどんなところに建っていますか?」 「あー、キレイな花の咲く丘の上とかじゃないですかね」 「ほかに特徴は?どんな人が住んでますか??」 「裏に広い庭があって、父と母と男の子と女の子が住んでると思います」 という具合でした。 そのテストの結果「非常に安定し、バランスのとれた性格と精神」と言われました。 このようなテストってどうしてこんなことが分かるのでしょう…?? 他に心理テストを受けたことのある方、詳しい方などいらっしゃいますか。

  • 甥が心理テストを受けたのですが・・・

    先日甥がメンタルクリニックで心理テストを受けてきました。 2時間ほどかかるものだったようです。 心身症の症状が出ているので性格を知るためということでした。 いろんな質問をされたそうなのですが (語句の説明や計算、物語の並び替えなどなど) 話を聞いていて気になることがあったのですが教えてください。 財布が落ちているのを見つけました。どうしますか?と 聞かれたそうです。 甥は本当なら中身を見てお金だけ取って財布は捨てちゃう か そのまま知らん振りするかどっちかだなぁと思ったそうなのですが 本当のことを言うとやばいとおもって 警察に届けると答えたそうです。 また別の質問では 自分より年下の子がけんかを吹っかけてきました。どうする? と聞かれ 本当はその子供がうざいから泣かす と答えるところ これもこんなこと言っちゃだめかなと思い 当たり障りのない返答をしたそうです。 こんなので本当の心理テストの結果って出るものなのでしょうか? 多分本心は言わないだろうと考慮してあるのでしょうか?

  • このサイコパスチェックテストの心理学的根拠は?

    有名なサイコパス・チェックの質問で、 『あなたがバルコニーにいた時、外で殺人事件を目撃した。すると、あなたが見ていることに気づいた犯人がこちらを振り向き、指を一定方向に動かしている。この犯人の意図は何か?』というものがあります。 このテストで、「次はお前だ」などの答えだと正常で、「犯人は階数を数えていた」と答えるとサイコパスだ、とされていますが、その根拠は心理学的に根拠のあるものなのでしょうか。 「次はお前だ」も「階数を数えている」も、『犯人は自分を次のターゲットだと認識している』と考えている点で本質的には全く同じことだと思うのですが、なぜ後者だとサイコパスということになるのでしょうか。 もしかすると、巷によくあるデマなだけかもしれませんが、もしも根拠があるなら知りたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 犯罪心理学と人格(性格)心理学

    心理学は大きく分けて ・発達心理学 ・社会心理学 ・臨床心理学 ・認知心理学 の4つだそうですが、 犯罪心理学と人格(性格) 心理学はどこに含まれますか? 教えてください(>_<)

  • サイコパスという言葉に危険なにおいを感じませんか?

    最近サイコパスという言葉を非常に簡単に使っているような気がしてなりません。 知恵袋の質問を見ていても「近所にサイコパスがいて・・・」の様な物も多いです。 私はサイコパスという言葉を簡単に使うことに非常に危険な匂いを感じます。 インターネットのサイトを見ていても「あなたの周りの危険な人物はサイコパスかもしれない・・・」などと書かれていたり、同じサイトにサイコパス診断テストなるものがあったりする場合もあります。 コレは非常に危険な考え方なのではないでしょうか? サイコパス診断を他人から見た目線でやるなどということは公平な診断ができるとは思えません。一般の人間(もちろんサイコパスの方も一般の人間ですが)をサイコパスと勝手に判断して社会から排除するなどということは絶対にあってはいけないと思います。 そもそも私はサイコパスという人格障害自体が本当に存在するのかもわかりません。 サイコパスという言葉は元は犯罪心理学からでてきたと聞きました。この言葉はあまりにも警察や司法に都合が良すぎるような気がします。犯罪を犯した者の動機などがわからなかった場合などに『サイコパスだから』という言葉で片付けられてしまうようになりはしないでしょうか? ウィキペディアのようなサイトでさえ『サイコパスは社会の捕食者であり・・・云々』と明記されています。 このような言葉が犯罪者等の更生を妨げてしまうような気がします。 ぜひ皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

  • 自分に関係ある事を繋げて行く心理テストの名称

    こんばんは 昔聞いた話で、自分を中心にどんどん関係のあるものを繋げて一つの図のようなものを作る心理テストがあるそうなのですがその名称を忘れてしまいました… 木のように書く人もいれば組織図のように書く人もいるそうです。 もし知っている人がいましたら教えて下さい!

このQ&Aのポイント
  • 中間ダクトファンのモーターが回らない現象が発生しています。以前から動いておらず、軸を手で回しても回転しない状態です。モーターを分解して掃除し、軸パッキンを調整したところ、手で回るようになりましたが、電気を入れても回転しません。コイルは外側にあり、軸はアルミのような素材で構成されています。ブラシは見当たりません。この現象の原因は何でしょうか?
  • 中間ダクトファンのモーターが動かない問題が発生しており、その原因を解明したいと考えています。このモーターは排気用のものであり、約30年前に製造されたものです。以前から動作していなかった可能性があります。モーターを分解し、清掃を行い、軸パッキンの圧迫を調整したところ、手で軽く回るようになりました。しかし、電気を入れても回転しません。コイルは外側にあり、軸はアルミのような素材で構成されています。回らない原因は何でしょうか?
  • 中間ダクトファンのモーターが回らない現象が見られます。このモーターは電気室(キュービクル)の排気用に使用され、約30年前に製造されたものです。以前から動いていなかったと思われます。試しにモーターを分解して掃除し、軸パッキンの圧迫を弱くしたところ、手で軽く回るようになりました。しかし、電気を入れても回転しない状態です。この現象の原因はどこにあるのでしょうか?
回答を見る