• 締切済み

心理テスト

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- サンタクロースが、男の子にサッカーボールと自転車をプレゼントした。 でも、男の子は喜ばなかった。 それはなぜ? -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 犯罪者に出すサイコパスの心理テストなのだそうです。

みんなの回答

noname#186793
回答No.23

補足です。 >「まともなソース」とは何が基準なのかよくわかりませんが、信用していないのに回答くださったのは何故なんでしょう? >どういう心境で回答くださったんですか? 情報の出所が不明でどこの誰が言い出したのか分からない為、信用していないと言いました。 精神科医やサイコパスの研究者が言っているなら(どの本に書いてあったなど)理解できます。 何故回答したかは、質問が立っていたからというだけです。 「私ならこう考えた」という質問の回答と、この問題は信用できるか(質問されてはいないがアドバイスとして)、という2つの観点から書き込みました。 心境としては「何かしら参考になれば」と思いました。

• fuukakou
回答No.22

No.19です。 もう一つ追加~。前のを更に発展? 男の子・・・ 本日めでたくなく大魔法使い(童貞で40)になったお祝いにサンタが送ってきたから。 大変不本意な方だったので「男の子」認定された事に大いなる殺意を抱いた。 サンタ、サンタクロース、やり過ぎ!! なんか恨みでもあるの!? って回答になってしまう これも問題がある性格だと思うよ・・・

aroa0812
質問者

お礼

ありがとうございます。 男の子でなく、おじさんにだったんですね。 でもこういった類いのテストは、直感的に思いついたものが答えなので、時間をかけて考えてから答えを出しても、あまり意味がないのでは…?と思います。

• Siegrune
回答No.21

ANo6ですが。回答についての疑問に対しての説明です。 >性同一性障害の子供だったら、喜ばないでしょうか? 普通に「性同一性障害の子供」なら、あまり気にせず、 >自転車は女の子も乗るし、女子サッカーもありますよね。 ということになるとは思うのですが、 「悩む」という状態なので、 自転車で走り回ったり、サッカーしたりが女の子らしくないと思われ、 (一般的には女の子がやっていてもなんの問題もないのですが) 女の子らしい遊びではないし、でも、自分は男の子だから・・・ と悩んでしまって喜ばなかったというような感じで、 「もらった男の子が喜ばなかった」というより「もらった男の子が悩んでしまった」 という感じを思い浮かべたので書きました。 >ビル1300階に住んでいたら、なぜ喜ばないのかもわかりませんでした。 ごめんなさい、言葉足らずでした。 マンションの高層階みたいな感じで遊ぶスペースがまったくない環境をイメージしていました。 1300階もの高さのビルを建てないといけない ⇒空間に関するコストがとても高い ⇒広場などまったくない。 また、仮にあったとしても、空気が薄くて外では活動どころか歩いただけで呼吸困難になりそうな感じ というイメージをもう少し書けばよかったですね。 以下は雑談レベルの話ですが。 この手の質問は、普通、最初に思いついたもので判断するのが正しいのでしょうけど、 1問だけだと直前に何をしていたかによってすぐに思いつく答えの順番が変わるので なかなか正確に判断しずらいと思われます。。。 例えば・・・義足の人がでてくる小説を読んだ直後にこの質問をすると・・・など。

aroa0812
質問者

お礼

ありがとうございます。 「喜ばなかった」=「悩んだ」と解釈されたんですね。 「1300階に住んでいる」=「学校にも通わず、基本的に建物から出られない」ということなんですね。 1時間くらいかけてエレベーターで地上に降りるのかと思いました。 仰る通り、この心理テストをする直前に見たり聞いたりしていたものが、結果を大きく左右するでしょうね。 なので、この心理テストの結果が絶対とは思っていません。

• KoalaGold
回答No.20

男の子は寝たきりだったり、足がなかったから。 これもどこかで読みました。 知ってて答えてしまう私たちもサイコかな。 んじゃ一つひねった所で、そこは南極でボールを蹴ればその場で凍り付いてしまう、自転車も車輪が地面に張り付いてしまう極寒の地だった。 あ、もう一つ。無重力空間だった。

aroa0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果を知っていて回答をくださったんですね。 そうすると、この心理テストはまったく意味を成さないものになってしまいます。 ひねって考えるものでもなく、直感的に思いついたもので回答いただかないと、ありのままの結果は出ないと思います。

• fuukakou
回答No.19

男の子が・・・19歳だったから。 ぎりぎり未成年だけど、もうサンタって歳じゃないよ!! 18歳までは まだ、青少年、まだ青少年。仕方がないと思い込め、まだ青少年。 この呪文が生きてたけど・・・これないんじゃない? 今年こそはと思ってたのに どうしてこんな仕打ちをするんだ・・・ と思ったとか。

aroa0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自転車じゃなく、バイクが欲しいお年頃、ということですね。 サイコパスの人の発想は、「男の子に足が無かった」という発想らしいです。

回答No.18

回答の前に言っておきたいのですが、犯罪者に出すサイコパスの心理テストというのは本当なのでしょうか。 検索したところまともなソースが確認できませんでした。 ネット上で「心理テスト」「サイコパス診断テスト」「アスペルガー症候群診断テスト」などとして出題される問題は信用していません。 では回答です。私は男の子がサッカーや自転車が嫌いだからだと思いました。 男の子には足が無く、サンタクロースの嫌がらせであるという話もあるようですね。

aroa0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「まともなソース」とは何が基準なのかよくわかりませんが、信用していないのに回答くださったのは何故なんでしょう? どういう心境で回答くださったんですか?

noname#189385
noname#189385
回答No.17

通常の回答例 すでにもっている 他のが欲しかった 子供が無愛想など サイコパスの回答例 足がなかったから ---- 足がないなどは通常の回答例に挙げてもかまわないと思う。イングリッシュジョークとしてはこの種のブラックさは一般的だから。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/3040184.html
aroa0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてから回答くださったんですね。 そうすると、まったくこの心理テストは意味を成さないものになってしまいます。 イングリッシュジョークでこの手のブラックは一般的とのことですが、これはジョークでなく真面目に回答していただきたいです。

noname#224629
noname#224629
回答No.16

こんばんは ^^ 先にこちらで質問されているのを今気付きました (⌒ ⌒;) ・サンタクロースの格好をした男が  ママや少年を捨てた父親(あるいはかつての父親)だったから。 ・サンタクロースが新しい父親になる男だったから。  少年の精いっぱいの反発。 ・少年の足が不自由だったから。 ・少年は不治の病で、サンタクロースが現れたのが病室だったから。 ・既に親が買ってくれた(持っている)ものだったから。   ・他に欲しいものをお願いしていたのに違うプレゼントだったから。 ・感情を失ってしまった少年だったから。 ・エイプリルフールだったから(クリスマスじゃなかったから)。 ・単に素直じゃない子だったから。 ・単に表現下手だっただけ。 こんな感じです (⌒.-)=☆ 浮かんだ順に書きました。 直感なら上の三つになります。 ほぼ同時に浮かんじゃいました (^^;)

aroa0812
質問者

お礼

こんばんわ。 回答ありがとうございます。 たくさん出ましたね~。 時間が経てば経つほど、たくさん思いついてしまいますよね。 dd-draw75pqさんの回答で興味深いのは、ノーマルな人の発想と、サイコパスの人の発想、2つとも入っていたことです。 最初の3つが同時とのことでしたが、またそれも悩ませます(^-^;

回答No.15

こんばんは。 >それはなぜ? ……男の子がもう死んでいるから。 サイコパスに出す心理テストなのでしょう? なら、その答えは異常なものに決まっています。 それでは。

aroa0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心理テストって、深読みして答えるものではない気がします(笑)。 私が余計なことを書いてしまったからですね。

noname#202739
noname#202739
回答No.14

サッカーにも自転車にも興味がなかったから。 シンプルな話だ。 ひねって答えるなら、その子の足が不自由だったから。 酷なサンタだぜ。

aroa0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひねって考えなくていいと思います(笑)。 私はひねって考えたつもりはありませんが、地雷で足が吹っ飛んだ子を真っ先に想像してしまいました。