• ベストアンサー

AX-1200のブリッジ接続の可否

ヤマハAX-1200というプリメインアンプが有りますが、ブリッジ接続は可能でしょうか? HCA回路なる物が付いてますが、よく解りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adenak
回答No.1

メインアンプ片chに位相反転した信号を、のこりのchに位相反転しない同じレベルの信号を入力しSP端子のホット側(L.Rの+端子)にSPを繋げばBTL接続になると思いますが。モノアンプに成りますね。 HCA回路は良くわかりませんが増幅素子がリニアな特性を持たず曲線性であるがその曲線と反対の曲線をもつ素子を組み合わせることにより直線性を得るみたいな回路の様です。

6CA7PP
質問者

お礼

HCA回路、そうですか。そうなるとバランスアンプの様な物になりますね。バランスアンプはBTLにならないとか聞きましたので止めます。有難うございました。