• ベストアンサー

結納の服装について悩んでいます。

振袖を着るべきか、着ないべきか迷っています。 彼の自宅で結納を行います。 いわゆる婿取りという形です。 当初は、式場で結納をすることを希望していましたが 日程の都合が合わないこと、 彼の両親が自宅ですることを望んでいたので そうなりました。 式場で結納を検討中の時は もちろん振袖!と思っていました。 彼の母は美容師で着付けが出来るので 着させてあげる!と言ってくれていました。 でも、彼の自宅で結納をすると決まった時 彼の母は、それだけでも大変だし 着付けは1時間半くらいかかると言っていましたので 洋服で行くと伝えました。 でも!いざ結納の日が近づいてきたら 振袖の事がとっても気になってしまって。 結納は午前11時からなので もし振袖を着るとしたなら 9時頃には彼の家に行かなくてはなりません。 私はただ純粋に振袖を着たい! でも!周囲は確実に大変になると思うとそうは単純には言えません。 彼に今更だけど振袖を迷っていると打診したら 着たければ着ればいいし 着た事によって私が気を使っちゃうようなら 無理に着ればとも言えないな ただ大丈夫だから気を使うなと言っています。 でもその言葉にも私は本当??と思ってしまい 気を使わないようにすることも出来ません。 彼の母は着たいなら着させてあげるよー って感じらしいです。 私の母は着るなと言っています。 きれいになって伺うのが普通でしょ!?と 外でするなら着てもよかったけどと・・・ 母が言っていることも間違ってないと思います。 纏まらない文章ですが アドバイスよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.2

プロの美容師さんなら1時間半もかかりませんよ。慣れていれば着付けだけなら30分もあればできちゃいます。ただ、お家での結納ということで、彼のお母さまもお忙しいでしょうから、もしお願いするのであれば、前もって、なにとなにをどれだけ、という必需品をきっちり伺っておくこと。できるなら前日までにお訪ねして、一式を届け、小物が揃っているかを調べて貰うことをお勧めします。 また、1時間半というのは多分、美容室に行って髪を整え着付けまで…の時間だと思うのです。だから、ご迷惑にもなりますし、と丁重に断っておいて、髪の毛だけは当日行きつけの美容院で作ってもらいましょう。これも目的を伝え、前もって髪型を決め、飾りも準備しておくて手早くやってもらえます。日本髪のように結ってもらうなら、かならずかぶり物ではない、前あきの服で行くことを忘れないでね。 彼のお家との距離がちょっとわかりませんが、30分くらいでいける場所なら、美容院に相談して、朝8時に髪結い、9時には出発、10時前に到着…でも準備さえきちんとしてあれば余裕で間に合うと思います。 厳密にいえば結婚式までは着られる振り袖ですが、せっかくのことだから晴れのの日のお衣装として是非がんばって下さい。将来は家のコトやお手伝いをたくさんするとしても、お結納当日は主役ですもの! あと、もし彼にご姉妹があって、当日お家でやることになったから…と手伝いに来てくれたりするようなら、向こうのご両親だけでなく、その方たちへのちょっとした心遣い(気の利いた小さなもの)とかを用意して行くのは後々につながるポイント大ですよv

yu-co1102
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません! 確かに、髪の毛だけでも出来上がっていれば楽ですよね!そうしようと思います! そして・・・絶対かぶりものの服で行ってしまうところでした。助かりました。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• yayosuke
回答No.1

・・・あなたと彼の結婚の為の結納ですよ^^ あなたが後悔しない様にすればいいんです^^ 仰る通り、最後の振袖を着るチャンスです。 あなたのお母様や彼のお母様に気を使ったり 言う通りにしなくてもいいと思いますが(^_^;)。 ま、最後の我儘(*^▽^*)という事で・・・。 オメデタイ席です!!華やかでいいじゃないですか。 着付けに関しては、彼のお母様と良~く相談して 着せて頂けるなら着せて頂いて、お忙しそうなら 他で着付けて貰ってもいいですし。 彼のお母様に決めて頂いたほうが無難じゃないかと思います。 ちなみにお母様はプロの美容師さん。 やろうと思えば無理な事ではないのでは? それに自分の息子の奥さんになる人の結納での着付けを する事なんて、そうそうありませんしね。 良い思い出になるとも思いますし。 あなたが振袖を着ることで、一番忙しくなるのは 彼のお母様である事は間違いないので 『振袖を着る』と決めるのならば 兎に角早めに相談しましょう。 PS;彼のお母様に着せて頂く事になったら    結納が終わったあとキチンと彼のお母様に    『着させて頂いてありがとうございました』と    お礼の言葉も忘れずに^^    ちなみに私は振袖着ました。    彼のお父様お母様は喜んでおられました。    一緒にいっぱい写真も撮りましたし。    結婚にあたりソレもひとつの思い出となりました。

yu-co1102
質問者

お礼

そうですね そう言って頂けると甘えてしまえと 少し楽に考えられそうです。 ありがとうございました!! さっそく彼の母にお話ししてみます♪