• ベストアンサー

結納の服装について悩んでいます。

振袖を着るべきか、着ないべきか迷っています。 彼の自宅で結納を行います。 いわゆる婿取りという形です。 当初は、式場で結納をすることを希望していましたが 日程の都合が合わないこと、 彼の両親が自宅ですることを望んでいたので そうなりました。 式場で結納を検討中の時は もちろん振袖!と思っていました。 彼の母は美容師で着付けが出来るので 着させてあげる!と言ってくれていました。 でも、彼の自宅で結納をすると決まった時 彼の母は、それだけでも大変だし 着付けは1時間半くらいかかると言っていましたので 洋服で行くと伝えました。 でも!いざ結納の日が近づいてきたら 振袖の事がとっても気になってしまって。 結納は午前11時からなので もし振袖を着るとしたなら 9時頃には彼の家に行かなくてはなりません。 私はただ純粋に振袖を着たい! でも!周囲は確実に大変になると思うとそうは単純には言えません。 彼に今更だけど振袖を迷っていると打診したら 着たければ着ればいいし 着た事によって私が気を使っちゃうようなら 無理に着ればとも言えないな ただ大丈夫だから気を使うなと言っています。 でもその言葉にも私は本当??と思ってしまい 気を使わないようにすることも出来ません。 彼の母は着たいなら着させてあげるよー って感じらしいです。 私の母は着るなと言っています。 きれいになって伺うのが普通でしょ!?と 外でするなら着てもよかったけどと・・・ 母が言っていることも間違ってないと思います。 纏まらない文章ですが アドバイスよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

プロの美容師さんなら1時間半もかかりませんよ。慣れていれば着付けだけなら30分もあればできちゃいます。ただ、お家での結納ということで、彼のお母さまもお忙しいでしょうから、もしお願いするのであれば、前もって、なにとなにをどれだけ、という必需品をきっちり伺っておくこと。できるなら前日までにお訪ねして、一式を届け、小物が揃っているかを調べて貰うことをお勧めします。 また、1時間半というのは多分、美容室に行って髪を整え着付けまで…の時間だと思うのです。だから、ご迷惑にもなりますし、と丁重に断っておいて、髪の毛だけは当日行きつけの美容院で作ってもらいましょう。これも目的を伝え、前もって髪型を決め、飾りも準備しておくて手早くやってもらえます。日本髪のように結ってもらうなら、かならずかぶり物ではない、前あきの服で行くことを忘れないでね。 彼のお家との距離がちょっとわかりませんが、30分くらいでいける場所なら、美容院に相談して、朝8時に髪結い、9時には出発、10時前に到着…でも準備さえきちんとしてあれば余裕で間に合うと思います。 厳密にいえば結婚式までは着られる振り袖ですが、せっかくのことだから晴れのの日のお衣装として是非がんばって下さい。将来は家のコトやお手伝いをたくさんするとしても、お結納当日は主役ですもの! あと、もし彼にご姉妹があって、当日お家でやることになったから…と手伝いに来てくれたりするようなら、向こうのご両親だけでなく、その方たちへのちょっとした心遣い(気の利いた小さなもの)とかを用意して行くのは後々につながるポイント大ですよv

yu-co1102
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません! 確かに、髪の毛だけでも出来上がっていれば楽ですよね!そうしようと思います! そして・・・絶対かぶりものの服で行ってしまうところでした。助かりました。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • yayosuke
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.1

・・・あなたと彼の結婚の為の結納ですよ^^ あなたが後悔しない様にすればいいんです^^ 仰る通り、最後の振袖を着るチャンスです。 あなたのお母様や彼のお母様に気を使ったり 言う通りにしなくてもいいと思いますが(^_^;)。 ま、最後の我儘(*^▽^*)という事で・・・。 オメデタイ席です!!華やかでいいじゃないですか。 着付けに関しては、彼のお母様と良~く相談して 着せて頂けるなら着せて頂いて、お忙しそうなら 他で着付けて貰ってもいいですし。 彼のお母様に決めて頂いたほうが無難じゃないかと思います。 ちなみにお母様はプロの美容師さん。 やろうと思えば無理な事ではないのでは? それに自分の息子の奥さんになる人の結納での着付けを する事なんて、そうそうありませんしね。 良い思い出になるとも思いますし。 あなたが振袖を着ることで、一番忙しくなるのは 彼のお母様である事は間違いないので 『振袖を着る』と決めるのならば 兎に角早めに相談しましょう。 PS;彼のお母様に着せて頂く事になったら    結納が終わったあとキチンと彼のお母様に    『着させて頂いてありがとうございました』と    お礼の言葉も忘れずに^^    ちなみに私は振袖着ました。    彼のお父様お母様は喜んでおられました。    一緒にいっぱい写真も撮りましたし。    結婚にあたりソレもひとつの思い出となりました。

yu-co1102
質問者

お礼

そうですね そう言って頂けると甘えてしまえと 少し楽に考えられそうです。 ありがとうございました!! さっそく彼の母にお話ししてみます♪

関連するQ&A

  • 結納時の服装について

    8月下旬に結納予定です。 披露宴を行う式場の和室を借りて、仲人は立てず、 3人(彼・彼の両親)×3人(私・両親)で行う予定です。 先日、彼との会話の中で「おふくろが結納の時に式場で留袖を借りて 着たいと言っていた」とあり、彼のお母さんが着物を着て来ようと されていることを知りました。 その場合、私・私の母も彼母にあわせて振袖・留袖を着たほうが 良いのでしょうか? 私は振袖を持っていないので、当日はワンピースを着ようと 思っていました。私の母も留袖は持っていないと思います (妹の結婚式の時に式場からレンタルしていたと思うので…。 妹の結納の時は両家とも洋装でした。) 振袖を借りるとなると正直予定外の出費でイタイのですが、 この場合やはり着物を着るべきでしょうか?

  • 結納時の服装について

    約10日後に結納を控えている者です。 仲人は立てずに本人とお互いの両親で行い、彼と彼の両親に私の自宅に来ていただく予定です。そのとき、彼と彼のお父さんは紋付、お母さんは着物でこられると思うのですが、私の父はスーツで母は結納後の食事の段取りで動かなければならないので洋服にしようかと言っています。当然私も食事の用意のことを考えると動きやすい格好のほうがいいと思うのですが、私の側が全員洋服になると彼の家とのバランスが悪いのではないかと思っています。やはり相手方をお迎えするという意味でも着物を着たほうがよいでしょうか。(ちなみに着るのなら振袖にしようと思っています)また、日を改めて私の家族が彼の家へ結納返しに伺う予定なのですが、そのときには何を着ていけばよいでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。よろしくおねがいします。

  • 結納(略式)とお食事会での服装(女性)について

    今月、近くのホテル内で結納(略式)とお食事会をする事になりました。 その時に着ていく服装は、振袖にするか洋服にするか、どちらか迷っています。 (両家側の家族は洋服で行く予定です。彼はスーツです。) 結納やお食事会をした事がある方に質問ですが 振袖か洋服、どちらで着て行かれましたか? また、振袖で着て行かれた方に質問ですが 帯の締め付けや着慣れない姿でお食事とか色々大変だと予想されますが 大丈夫だったでしょうか? ご回答をお待ちしております。

  • 結納時の服装について

    結納をホテルですることになりました。私は独身最後の記念に振袖を着ることにしていますが、その時の両親の服装なんですが、父はスーツでいいんですが、母もちょっとかしこまったスーツでいいんですか?黒のフォーマルっていうと、結婚式当日みたいでおかしいですよね?もちろんお式当日は黒留袖を着てもらいますが、結納に礼服というのはちがいますよね?教えてください。

  • 結納の時の服装について。

    結納の時の服装について。 私は36歳女です。彼は43歳です。 義母さんが洋装の場合。 私の母も洋装にした方が良いのでしょうか? 私はおそらく振袖を母が着せたがると思うのですが.36歳なので訪問着や付け下げのほうが適切でしょうか。 母は着付教室を営んでいますので仕事の時は毎日着物です。 通報する

  • 【結納】彼が着物は大袈裟だと言います。

    ○状況 ・名目は「結納」ではなく「お食事会」。 ・場所はホテル内の天麩羅屋。床の間のある座敷、個室。カウンターがあり、料亭という程敷居が高い感じではない。もっと言ってしまうと、東京御茶ノ水の坂の上。 ・料理は結納用の会席料理。(結納メニューがある=結納によく使われる?) ・会場を決めた後に、ホテルの方に雑談ついでに和装か聞かれたので、場所的に和装は問題ないと思われる。その時は、どうしようかなと答えを濁しました。 ・会の内容をホテルの方に伝えると、私達が予定しているものは立派な結納だと言われた。 ○彼の意見 和装は大袈裟なもの、むやみに張り切っている。 振袖を着たいと一度伝えたところ「え~、着るの?」と言われました。( ̄。 ̄;) ○私の意見 元々着物が好き。振袖は最後の機会なので、できるなら手持ちの振袖を着たい。 色々調べた結果、名目はお食事会としているが実質は結納であると理解。 →振袖(=正装)でも問題ないという考えに達する。 でも、彼の言葉に怖気づき、振袖を着てよいものかと悩んでいる。 ○彼の母の意見 着物も良いのでは? 彼のお母さんの言葉を踏まえ、今の時点では振袖を着るつもりでいます。 状況的には問題ないと思いますが、いかがでしょうか? そしてみなさんなら、振袖に決めたことを彼にどう伝えますか? 私の本心は 「彼がどう思おうと関係ないわ。着物は大袈裟という方がおかしいのだし、彼のお母さんの気分を害さないなら問題なし!」です。 でも上記の通りに伝えたら気分よくないですよね。^^; 私は口下手なので、「どうしても着たい」と可愛らしく伝えてみるとか、そんな貧相な発想しか浮かびません。 ちなみに彼が「着物は大袈裟」と言ってることに特に根拠はないと思われます。 留袖と喪服の区別もつかず、振袖と訪問着の区別も付かないようなので。

  • 結納のもてなし方

    来週自宅で結納を行う予定です。広島在住です。 そのときの私(新婦)はどのように動いたらよいのでしょうか? 結納の儀式自体は父に任せています。 桜茶を出すのは母で良いのでしょうか? 桜茶は全員(彼、彼両親、両親、私)で飲むのでしょうか? 式後座布団をお出ししたあとは自分たちも座布団を使用してよいのでしょうか? 仕出し屋さんで食事を頼んだのですがその用意は誰がするものなのでしょうか? 私は振袖のため上手に運ぶ自身がありません。 ですが両親が用意している中私一人座っているのもおかしい気がします。 分かりにくい文章ですが回答よろしくお願いします。

  • 暑い時期の結納

    私は女性です。暑い時期に結納の予定で、自宅でします。その時の衣装ですが 振袖がいいでしょうか?着物は好きなのですが暑いだろうなあと思って 迷っています。スーツかワンピースも考えています。アドバイスお願いします。

  • 結婚式の服装について

    来月私の兄が結婚式をします。 ホテルのチャペルで式を挙げた後、引き続き披露宴をするのですが、 親の希望で私は振袖を着ることになりました。 そのことを友達に伝えると、「式で親が留袖を着るのはいいけど、妹が 振袖なのはおかしいのでは?」と言われたのですが、本当なのでしょうか? 式の時に洋服をきてもいいのですが、式の後披露宴まで1時間位しかないので、 ちょっと困っています。 事前にホテルに予約しておけば、着付けしてもらえるのでしょうか?

  • 結納の場所は?

     6月に結婚が決まりました。 先月、彼の両親が私の家に挨拶に来てくれた時に「とりあえず式場を決めて 結納はそれから決めればいい」ということで式場を決めてきました。 今月中に結納をしたいのですが、彼の両親は式場の結納館を借りるつもり でいるらしいです。 彼の家からは近いのですが、私の家からは車で1時間くらいの所。 私の考えでは、嫁に出すほうが出向いていくのはどうか・・と思うのですが・・ ウチは10年前に母親が他界して、兄達は家を出ているので 現在父と二人暮しです。結婚後は兼業農家の彼の家に入ります。 父は「お前の幸せが一番」と言って、あまり口出しはしないのですが、 1つだけ「結納金も出せない家に嫁にはやれない」と言っていました。 もちろん彼は用意してくれると言っています。 私の結婚を一番楽しみにしている父は、丸く治めるために すべて彼の家に合わせると言っていますが、普通結納はどちらの方で やるのでしょうか?結納の事に私が口出しするのはおかしいと思いますが、 父に悲しい思いをさせたくないので・・・ みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう